単純性紫斑

上腕の内側や太ももの内側など、柔らかい部分に赤いブツブツ。

二週間ほど前に出始めて、痛くも痒くもないんやけど。

表面はブツブツしておらず、赤い内出血みたいな感じ。

細かくて赤い斑点が広い面積で出来てるねん。

足はふくらはぎにも広がってきて、どんどん広がってきて。

身体のどこかが悪いんちゃうかと不安に思ってたんやけど、

単純性紫斑であることが判明。症例写真も全く一緒。

20代から40代の女性に特に多く、春と秋に頻度が増加するねんて。

過労や生理に関係する場合が多く、放っといたら治るとの事。

それを知って数日前からマルチビタミン剤を摂取したところ、

昨日から急に治ってきてさ!跡形もなく!

秋になったら再発するかも知れないから、ブログに書いておこうと思う。