2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに年度末

O歳児ベビーサークルに行ってて、いつも感じる事がある。 もうヨチヨチ歩き始めている子と、まさに今日生まれた子が同学年になるって事。 メチャメチャ差がありすぎるもん。小さい頃って、この差は大きいで〜。 わたしは12月生まれなので、身体も小さくヒヨ…

来る、きっと来る

昨日からストーカーが出現! 正体は我が子、わたしの姿が見えないと、 泣きながら高速ハイハイで、どこまでも追ってくる。 うちは廊下とキッチンに20cm程の段差があるけど、 そんな段差なんて何のその。簡単に乗り越えて洗面所までやって来て、 わたしが洗濯…

やってしまった!

包丁で指を切った、小指の腹をザクッと。 洗った包丁はすぐに包丁立てに入れないとアカンね。 横に置きっぱなしにしてた包丁がシンクに落ちてきて、 それをなぜか手で受け止めてしまったよ、で小指をザクッと。 不便やねえ、小指と言えども使えないのは!痛…

蟲師

ネット上でアニメ版『蟲師』を見ている。 YouTubeで見れることを教えてもらったからだ。 おもしろい!けど、ちょっと理解するのが難しいなぁ。 今のところ4話まで見てて、何と言うか、分かるねんけど分からない・・・みたいな。 映画版の評価が良くないのは、何…

習い事

またピアノを習いたい。 わたしは6歳から18歳まで、実に10年以上もピアノを習っていたのに、 まったく上達せず才能がなかった。努力もしなかった。 先生から課題曲を出されても、一度も家で練習をせず、 次のレッスン日に初見で弾くという荒業も多々あった。…

イモづくし

さてさて実家から戻ってきたので、家事をこなさねば! 我が子が便秘気味なので、母がイモづくしの離乳食を作ってくれた。 朝にサツマイモ、昼に里芋、夕にジャガイモといった具合に。 その結果が今日、ウンコを3回もするがな! 前日に食べたものが今日出るみ…

里帰り

我が子を連れて、実家に一泊二日。 母に預けてアチコチ行こうと思ってたのに、 わたしがいないと大泣きするので、どこにも行けない。 実はこっそり整骨院に行ったのだが、わたしが帰ってくるまで約1時間、 カーペットを吸いながら、ずっと泣いてたらしい。 …

世界選手権フィギュア

安藤美姫、金メダルを取れて良かったなぁ。 浅田真央はこの先、何度か金メダルを取るチャンスがあると思う。 安藤美姫は今回を逃すと難しいよ。 でももしキムと浅田真央がミスをしてなかったら、 安藤美姫は4回転に挑戦してたやろうなぁと思うと、ちと残念。

気温予想

わたしは朝の起床時に、その日が暖かいかどうか分かる。 それは窓の結露を見てだ。誰でも分かるか! 寝室にしている部屋が北向きで、特に確実な予想ができる。 ここ2日ほど結露が少ない、つまり暖かい。 しかしね、毎朝毎朝この結露を拭くことから始まるのは…

世界水泳2007 シンクロ

フランスのテデゥーの演技が素晴らしかった! 美人でスタイルも良く、衣装も良かった。 黒のラメに青の飾りがついたシンプルな衣装で、 ゴチャゴチャした色の衣装より、断然いい。 それにテデゥーは鼻栓をしないねんよ。 この人は引退したけど、今回限定でカ…

つかまり立ち記念日

我が子がつかまり立ちをした! ここ最近、成長がめざましいなぁ。 ■SASUKE2007 今日SASUKEがあるなんて、全然知らなかったけど、 弟2よりメールがあり、要チェキだ。 Mr.SASUKE山田さんですよ。ガンバレ、山田さん!!

レイアウト変更

家具のレイアウトを変えた・・・と言うのも、 リビングに置いてる三段ボックスに、我が子が興味を持ち始めたからだ。 このボックスにはハサミ等の文房具、本、電話やルーターを置いてて、 それらを触られると危険極まりないので、キッチンへ移動。 キッチンも狭…

グチャグチャなる一族

「華麗なる一族」の最終回。 録画していたのを見た。 おもしろかったな〜、しかしどこが「華麗」なのだか。 死ぬことなかったのになぁ、鉄平さん。 残された子供のことを思うと・・・自殺するなんてアカンよ! 雪山で靴下を脱いだ辺りでは、凍死するつもりか?…

アウトレット

アウトレットモールに行ってきた。 わたしはジーンズを一本買いました。 ジーンズって高いよ、1万以上はするよ。 でもアウトレットなので半額!ウワーイ! アウトレットで買うと、もう定価なんかで買ってられへんよね。

ウンコ風呂

汚い話で恐縮ですが。 我が子をお風呂に入れてたら、脱糞されたー! まさかと思って風呂の底を見たら、茶色い物体が2ケ転がってるやん。 初めての出来事でビビッた。一瞬どうするべきか頭が回らなかったよ。 夫に「今日はウンコ風呂やでえ」と声を掛けたら「…

発見!

毎日の散歩コースにスーパーが3つある。 ひとつはコノミヤで、ここに良く行く。 あとはコーセツと近江屋で、たまにコーセツにも行く。 近江屋は見るからに良いもんが売ってなさそうに思い、 入ったことが無かった。今日行ってみたところ、ええやんか!近江屋…

最終回ラッシュ

春の新ドラマに向けて、 放送しているドラマが軒並み最終回を迎えている。 「ハケンの品格」を見てたら、金子賢が出てるやないか。 格闘家に転身するため俳優は辞めたんじゃ・・・復帰したんやなぁ。 ハナから格闘家は無理やねんて、趣味の範囲内にとどめとかん…

ベビーマッサージ

かねてより行ってみたかった、ベビーマッサージ。 夫の実家の近所にある会館で行なわれるというので、 予約をして本日行ってみた。参加してたのはウチを含め、たった二組。 ホホバオイルでベビーの全身をマッサージするも、 仰向けでジッとしてられない我が…

目覚め

昼寝から目覚めた我が子の機嫌が悪い悪い。 抱っこしてても泣くし、下に置いたら余計に泣く。 一番怒ってるときの泣き方は「ニィニィニィニィー!」やねん。 そしてブリッジをしながら、尻をバンバン叩きつけるという。 参る半分、笑える半分。

HERO'S 2007 開幕戦

なかなか面白かった。桜庭も勝ったことやし。 所英男はなぁ、ハンサムなのかそうでないのか。 パーツの配置が微妙にズレてるねん、多分。目がもう少し寄ってたら、 メチャ男前やったかもね。

パティスリーRYOCO

カルフール東大阪店の脇にある、メチャ並んでるケーキ屋に行ってきた。 もうメチャメチャ並んだっちゅうねん。 途中で何度も帰ろうかと思ったけど、ここまで並んだら後には引き返せないと、 とにかく一回だけ食べてみようと、頑張って並んだ。 が、並んでる…

耳掃除

我が子を耳鼻科へ。 日頃から小さい耳に小さい指を突っ込んでホジるので、 たぶん耳垢が溜まってて痒いに違いない。 わたしも綿棒でクルクルっと取ってあげてるけど、 赤ちゃんの耳垢は素人では取りきれないそうだ。 先生に診てもらうとき、泣くかな?と思っ…

最終回

ドラマ「わるいやつら」が最終回。 この終わり方って、愛した男を完全に自分の物にするため、 豊美が戸谷を殺したという解釈でええのやろか。 自分で解釈をせなアカン終わり方って、余韻を残してええのかも知れんけど、 わたしはテレビなんかで頭を使いたく…

お座り記念日

我が子が一人でお座りをした。 うつ伏せの状態から、いつの間にか座ってる! 一回出来るようになったら、もう何度でも当たり前のように出来る。 こちらとしては、いきなり出来るようになるからビックリするわ。 そろそろ離乳食を3回食にせなアカンなぁ。 朝7…

どんべえ

あと乗せサクサク方式で、この日記を書いてるわけだが。 これを書いているのは金曜日、つい2日前のことなのに、 この日に何があったのか、かいもく思い出せない。 脳細胞、死んでるんちゃうか。大丈夫かな。

戸籍

離婚してから300日以内に生まれた子は、 前夫の子となる、と法律で決まってるそうだ。 その300日って、何だか適当な日数っぽいわぁ。 新しい夫との間に出来た子供なのに、早産で300日以内に生まれてしまい、 戸籍上では前夫の子となるのだ。それが嫌で出生届…

新メニュー

どうしても冷凍にしてある鶏肉を使いたかったので、 何かええ料理はないか?とインターネットで検索してみた。 ミツカン酢のサイトで「鶏のさっぱり煮」というのを見つけた。 以前どこかでお酢で煮る煮物が美味しいと聞いたことがある。 これで決まりだ。 作…

敏江玲児

昨日の疑問の答え。敏江玲児の敏江でした! いやぁもう、ソックリだわ。 おひな様は早々に片付けた、だってヨメに行き遅れるって言うから。 それにしてもさ、「華麗なる一族」がメチャメチャ面白い〜!! 早く続きが見たいワーー。

ひなまつり

我が子の初節句&夫の誕生日。 これから毎年、ひなまつりと誕生日パーティがセットになるなぁ。 着物をきて頭にリボンをつけた我が子は、ホラ、あの漫才師にソックリ。 モンチッチみたいな髪型で着物を着てて頭にリボンをつけてるオバチャン漫才師。 どつき…