戸籍

離婚してから300日以内に生まれた子は、
前夫の子となる、と法律で決まってるそうだ。
その300日って、何だか適当な日数っぽいわぁ。
新しい夫との間に出来た子供なのに、早産で300日以内に生まれてしまい、
戸籍上では前夫の子となるのだ。それが嫌で出生届を出してない人がいる。
そういった戸籍を持たない子供が年間3500人もいてるらしい。
日本国民で戸籍が無いなんてダメージが大きすぎるで。
法律が定められたのは大昔のことで、DNA鑑定など無かったから、
とりあえず300日って事にしたのだと思うけど。
早産なんて往々にしてある話やのにな、わたしも早産やったし。
法律を変えたらエエのに・・・戸籍が無いなんて有り得へんやろ。