2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開花

咲きましたわ! 写真小さっ。ボケてる。

グリーンフィンガー

季節外れに植えたチューリップの球根の話。 ひとつは蕾が付きましたー!可愛いピンクです。 背が低く全体的に小ぶりなチビスケですが、娘と重なって可憐です。 もうひとつもきっと蕾が付くと思われます。何色かな。 もしかして案外、私はグリーンフィンガー…

世紀のボクシング対決

夫の希望によりWOWWOWに加入している。 で、5月3日に世紀のボクシング対決があるらしく、 その話ばっかり夫がしてくるんやけど、もう聞いたっちゅうねん。 加入しているからには元を取ってやろうと、 WOWWOWで放送されている映画を録画しまくってる。でも見…

森之宮キューズモール

日生球場跡にキューズモールが出来ました。 てっきり今月27日オープンだと思っていたんやけど、 今日明日はプレオープンという事で、実質今日からオープンしているわけです。 なので、行ってきました!早速! 森之宮ってチャリだと10分も掛からないほど近い…

『あさが来た』

秋から放送されるNHK朝の連続ドラマに、玉木宏が出演決定。 見よう見よう、これは見ないと。 主演ヒロインのボンボン夫を演じるとの事。ええがな。 朝8時から15分間、玉木宏を見て出勤しよう。秋からです。 それとスケート連盟が今年度の強化選手を決定&発…

竹の子を探しに

学校から帰宅した娘、友達と少し離れた公園へ。 その公園には竹が生えているらしく、竹の子を探して来るわ!やって。 そして取ってきた竹の子を食べるわ!って言うてんねやけど(´Д`) 彼女は一体何を言ってるのでしょうか・・・。 この辺りの公園に竹林なんか無…

家庭訪問

昨日、毎年恒例の担任による家庭訪問だった。 時間通りピッタリ15時45分に来はったわ。 一年生の時と同じ担任なので二度目だと思いきや、 担任が途中で変わったので、この先生は初めて来はるんだった。 いつもはポロシャツやジャージな先生も、キチッとスー…

エキシビジョン

日曜日に放送されていたフィギュア国別対抗戦のエキシビジョン、 録画してたのをやっと見たわ。録画しといて良かったわー。 羽生君がキレッキレの演技だった。試合より良かったよ。 オリンピックで金メダルを獲ったショートプログラムを滑ったんやけど、 ノ…

ピアノレッスン

ブルグミュラーに入った娘は『すなおな心』を合格しました。 真面目に練習していたもんね。 一週間で仕上げて、次の『アラベスク』をどうしてもやりたかった模様。 先生もその心意気を汲んで、『すなおな心』を合格にしたと言ってました。 子供って『アラベ…

心斎橋を歩き回る

娘の身長がグンと伸びて、足のサイズも大きくなりまして。 運動靴や上靴を買いなおしてヤレヤレと思っていたら、 バレエシューズがキツイんやって。シューズの中で親指が曲がってる状態だった。 だいぶ前からそうだったはず、もっと早く言うてえな。 バレエ…

フィギュア国別対抗戦

今シーズンでは最後の試合、と言っても団体戦だからね。 お祭り気分で見ています。 色々有った羽生君、話題に事欠かないのもエースの証。 昨日のショートはまずまずだったけど、今日のフリーはバシッと決まった。 安定の1位やけど、彼一人が良くても団体戦や…

モテる男子は優しい

娘が3年生のクラスが嫌だと言う。2年生のクラスのほうが楽しかったと。 まだ始まったばかりやろ、何でなん?と聞くと、男子が優しくないって。 ちょっとぶつかっただけで「やめてッ!」と怖く言ってくるらしい。 狭い教室で、ぶつかる事もあるやろ。お互いに…

興奮状態

聖飢魔llが再結成するそうな。30周年記念だって。 再結成は今まで二度ほどやってて、一度目の時はライブに行ってん。 今は無き大阪厚生年金会館だった。 その時、私は妊娠初期でちょうど気分が悪い頃やってんな。 でもこれで見納めかも知れんと思って二階席…

ピアノレッスン

娘がバイエルを卒業してブルグミュラーになりました。イェイ! 私のお古のブルグを使うんかと思いきや、新しいのがええねんて。 確かに黄ばんだ楽譜は音符の黒色との対比で考えれば、多少見にくいかも。 私なんかは年季が入った楽譜で練習するほうが好きやけ…

美容室とホムセンと選挙

3ヶ月ぶりに美容室へ。 前から気になって仕方なかった、伸びた根元の髪が!毛先の痛みが! きっちりカラーをして、毛先はカットして、超さっぱり。 こだわりのシャンプーを使い、洗い方や乾かし方にも手を抜かず、 歳のわりには髪が綺麗なほうやと思うねん。…

皆で外食

春休み中、ずっと祖父母宅で過ごした娘。 食事代やらお世話代やら、やっぱり要るやんか。 それでお金を渡すんやけど、断固として受け取ってくれないのよ。 前までは受け取ってくれたのに。 それで外食に行ってご馳走するのはどうだろうと提案してみたら、 行…

スプーンおばさん

新クラスでは出席番号順に座っているとの事。 隣りの席は全く知らない女の子やけど、早速友達になったらしい。 馴染んでいるようで良かったわ。 友達作りがスムーズに行くか行かないかは大きい。 学校から帰ってきたら、早期入手したキックボードを持って外…

始業式

ドキドキのクラス分けです。 娘は3年1組になりました。しかも1年生の時と同じ担任です。 3年連続で男性教師が担任とは、ええのか悪いのか。 同じマンションに新3年生の女子が5人いてて、 そのうち2人が同じ1組、残り3人が同じ3組になりました。 これって意図…

ピアノレッスン

雨が上がって良かったー。 ギックリ腰は痛いもののマシになってきている。 ショパンの軍隊ポロネーズは、譜読みは終わった。 やっとここまで来たって感じ。無理と思った曲も何とかなるもんだ。 私の自転車の後ろにチャッカリ乗ってる娘、 「3年生になったら…

キックボード

誕生日プレゼントとして狙っていたキックボード、前倒しでゲットした娘。 ばあちゃんが買ったる!と、ばあちゃんと約束していたらしい。 そして、ばあちゃんが「今買ってもらい」と言ってると娘が言うわけ。 自分が今すぐ欲しいだけやのに、ばあちゃんのせい…

頑張ったで大賞

腰痛で仕事を休もうかと思ったけど、年度初めで忙しい。 行かなくちゃ、仕事をしに行かなくちゃ。 何で仕事に行かねばならぬ!と思ってしまうのだろう。 本来なら自分の身体が一番大事やのに、この刷り込みは一体? 本当に痛い時って、ロキソニンが効かない…

災難

あー最悪、ギックリ腰になってしまった。 それも仕事中に重いものを持ったせいで。労災だ、完全に労災。 少ない給料で大損やないか。 腰の左側がものすごく痛み、左足まで電気が走るように痛む。 痛くて吐き気がするけど、病院に行ったところで日にち薬やろ…

イースター

何気に見ていたライフのチラシに、 「4月1日はイースターです。または復活祭の日です。」 と書いてあってんよ。えっ、イースター=復活祭やで。 チラシを作った人は知らんねんな、多分。 書くとしたら「4月1日はエイプリルフールです。または復活祭の日です…