ピアノレッスン

娘がバイエルを卒業してブルグミュラーになりました。イェイ!
私のお古のブルグを使うんかと思いきや、新しいのがええねんて。
確かに黄ばんだ楽譜は音符の黒色との対比で考えれば、多少見にくいかも。
私なんかは年季が入った楽譜で練習するほうが好きやけどね。
重みがあるような気がするやん。
ブルグの一曲目は「素直な心」で、それを表現して弾いてね!って難しいね。
私は表現についてが全然分からんかった。さすがに今は分かるけど。
娘は強弱をつけて弾く曲を音と共に身体を伸ばしたり縮めたりしてる。
見ていて面白いけど笑ってはいけないので、私は横目でチラ見してるねん。
表現については、今の子は豊かなような気がする。
個性的で自由である事が尊重される風潮があるやん。
学校授業でダンスもあるんやろ、ヒップポップとか選べるんやろ?
よう知らんねんけど。