2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お絵かき用の紙

私の仕事先で不用な紙がいっぱい出る。 透明ファイルを使用しているのだが、 それらがくっつかないように間に紙が挟まってるねん。 毎年何千枚とファイルを使うとき、その紙が不用になる。そしてたまる。 今までは捨てていたらしいねん。超モッタイナイ。 仕…

インフルエンザ予防接種2回目

本日、娘のインフルエンザ予防接種2回目。 1回目で怖さや痛さの度合いが分かったからか、 今回はすんなりとサッサッサのサーでした。 しかも空いてたので、ものの10分くらいで終わった。 これこそが予約システムの意味ってもんやわ。 実は私も昨日、インフル…

大河ドラマ「江」

終わったなぁ。おかしな脚本だったよなぁ。 史実に基づいてないとか、そういうことではないねん。 大事な部分がいつでも突然な流れで挟み込まれていて、 エッ!と思うような気恥ずかしい演出も多々あって。特に後半。 いやでもすっかり年末なんやなってビッ…

大阪ダブル選挙

ハァシモトォーーーー!(小川直也風に) 当選確実ですって、府知事の松井さんと共に。 橋下さんと松井さんはセットで当選しないと意味ないしさ。 そりゃそうだって話です。 落選した平松さんは気の毒だと思うけど、涙を飲んでもらいたい。 しかしここからな…

ピアノレッスン

技術的に音の響きが足りない部分は、ペダルで補う。 楽譜にペダルを踏む記号がなくても付けるわけです。 作曲者たるベートーベン自身がどんな演奏をしていたのか、 タイムマシンに乗って見に行きたいよね。 ベートーベンが生きていたころのピアノと現在のも…

フィギュアスケート

いつ見ても美しいスポーツやね。 私は浅田真央ちゃんを敬愛していますよ。 キムヨナが去ったと思ったら、今度はロシアから若いライバル出現。 いつもいつも一緒だと面白くないしさ。 それにしても次から次に魅力的なスケーターが現れるもんなんやなぁ。

大阪府知事・大阪市長選挙

仕事帰り、いつものように空堀商店街へ買い物に寄った。 商店街入り口にあるスーパー前で自転車を止めていたら、 橋下徹氏が選挙活動にやってきた、徒歩で。 これから商店街を練り歩いて、ひとりひとりと握手をするという。 まさに今から始まるというところ…

再セール

ユニクロ、また今日からセールやん。 今回はフリースセットやってさ、部屋着&パジャマとして最適なアレや。 何やねんな、小出しにしやがって。憎いねェ! 夫が愛用しているこのフリースセット、今着ているやつが、 何かもうペラペラになってきてて、新しい…

結局、耳鼻咽喉科へ

喉が腫れる風邪がやっと治った。 今回は市販の風邪薬(漢方系)だけで耐えた。 あまり抗生剤ばかり飲むのも良くないと思ったから。 だけど風邪が治っても右の扁桃腺がおかしい。 物が詰まったような違和感が残ったままやねん。 これはダメだと思い、耳鼻咽喉…

上着論争

何ですか、今日の寒さは。 昨日買ったばかりのフリースとダウンを着て自転車通勤。 ジーンズを履いてる脚だけが寒かった。上半身はパーフェクト。 こんなに寒い日なのに娘の幼稚園では、近所の小学校に行き、 校庭で遊び、持参した弁当を校庭で(!)食べる…

こだわりのプロカット

娘の前髪が伸びているので美容室へ。 たかが子供の前髪、親が切ったったらええやんと、 簡単に考えていたらいけない。 私は何年か前に娘の前髪カットをし、大失敗したのだ。 妙な前髪をして笑顔を向ける娘の、何とせつないことよ。 それ以来、子供の前髪と言…

ピアノレッスン

どうやら音楽の神は去って行ったようだ。 本日のレッスンは手ごたえがいまひとつだった。 また頑張ろう。 ■いざセールへ 待っていたユニクロのセールへ。 新しく出来た東大阪(若江)のニトリモールに再チャレンジ。 先週は娘の具合が悪くなったので、何も見…

待っていたセール!

今週末にユニクロがセールを行うらしい。 私は密かにジップアップのフリースを狙っている。 去年くらいからフリースの生地が薄くなり、 形も細身に変わっている。それでいて暖かい。 今まで私はフリースの着方を間違っていたようだ。 中に薄手の下着(言うな…

レタスクラブという雑誌

夕方幼稚園のお迎えに行ったら、幼稚園の角のところに義父が立ってた。 「ここにおったら会えると思って」と待っていたらしい。 何かと思えば『レタスクラブ』という雑誌を私に渡しに来たんやって。 そんな雑誌読んだこともないし、今まで貰ったこともない。…

インフルエンザ予防接種

昨日から娘の下痢も治り、良い便が出ました。 熱もないし食欲もある。ちゅうわけで今日は予定通り、 インフルエンザ予防接種一回目へ。 もうメチャクチャ混んでた! 待合室は足の一歩も踏み入れられないくらいに。 この小児科は完全予約制、こんなに混んでる…

映画感想

「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」 「アリス・イン・ワンダーランド」 半額デーだからと言って、夫がどんどんDVDを借りてくるんよ。 見るのも大変だし、せめて週の半ばで借りてくるのはやめて欲しいね。 「アリス」の方は娘が見たがってたらしいけ…

扁桃腺

あぁ私も風邪を引いたわ。最悪。 左右の扁桃腺が腫れて、くっ付きかけてる。 こんなに腫れたのは久しぶりかも。熱もある。 私は遺伝的な扁桃腺肥大症、左側のみやけど。 夫に薬剤師のいる薬局で「喉の腫れに一番効く薬を買うてきて」と頼んだ。 買ってきたの…

ピアノレッスン

すごくやる気が出た週で、 テンペスト第三楽章、最後まで譜読みをやりました。 最初の2ページのテンポアップもして行きました。 先週の私とは別人のような演奏をしたらしい、 先生が言うには音楽の神が降りてきたと。ホンマかいな。 神は気まぐれだからね、…

口喧嘩

昨日の遠足はとても楽しかったようです。 コウモリとヘビを見たことが印象深かったみたい。 ところがそのコウモリでひと悶着が勃発! もう一度コウモリを見に行きたい派vs怖いから見に行きたくない派、 それも女児だけの間でそうなったんやって。娘は見に行…

遠足

幼稚園の遠足で、天王寺動物園へ。 今回は親の付き添いはナシ。 そうそうそう、先生と園児だけで行ってくれ。 何回も行ってる天王寺動物園でも、遠足は楽しみらしい。 娘は朝から動物園にいる動物の絵を描いたりして、 (いつもの犬猫じゃなくて、キリンとか…

お母さんは魔女

娘は私のことを魔法が使えると思っている。 詳しく言うと、魔法の目を持っていると信じている。 そして魔法のことを他人に知られてしまうと、 もう二度と魔法が使えないということになっているので、 娘が魔法の話をするときは小声で、二人だけの秘密だ。 例…

読書感想

日本推理作家協会「推理小説代表作選集」 日本を代表する推理作家の短編がいくつも入っている。 面白いのもあればイマイチなのもあり、退屈しのぎにはピッタリ。

ピアノレッスン

2週間ぶりのレッスン。 練習期間が倍あったのだから、さぞや譜読みも進んだかと思いきや、 いつもの通りの2ページだけ。こんなもんやで。 それよりも完成度を上げることを目指した、と格好つけてみたりして。 前半部分は、だいぶテンポアップ出来たと思う。 …

青竹踏み

冷え性には青竹踏み効くと聞き、夫が青竹を買ってきてくれた。 そうやった、ええとこもあるねん。忘れてたわ。 青竹と言っても青竹じゃないよな、乾燥してすっかりベージュ色や。 10分くらい踏んだら、ふくらはぎの血行が良くなって冷え解消らしい。 いやい…

線香くさい女

石切神社で娘が買ったお守り、例のお香が入ったやつですよ。 娘が言うには同じクラスの男の子が毎日匂いに来るんやて。 そして「蚊取り線香と同じ匂いや」って言うんやて。笑けるわ。 あぁ久々にウケた。

霜月

今日から11月ですよ。 玄関ドアに吊るしてあるハロウィンの飾り、 はずさなアカンなぁ。 次はクリスマス・・・早っ!