2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレスイヤホンTT-BH16

自粛解除になって、色んなお店が再開した。 近所にあった帽子屋が潰れて、掘り出し物の店に変わってた。 行ってみました。扱ってるのは新品です。 2本で500円の折り畳み傘コーナーがあり、日傘と晴雨兼用傘を購入。 私もそうやけど娘も日傘をさすようになっ…

特別給付

10万円給付の郵便が届いたわ。 給付を受けるならチェックを入れたらアカンと散々飛び交ってるので、 分かっちゃいるけど、ついチェックを入れそうになる。 名前の後ろにチェックボックスがあってさ。 今まで生きてきた経験上、 「要る場合はチェックを入れる…

暑いのよ

やっと金曜日。今週も長かったわ。 会社が冷房を入れず、暑くて疲れる。 誰かがスイッチを入れるまで、誰もスイッチを入れない。 書いてて意味ワカランな。 皆、心の中で「暑いな」と思ってるけど、誰かが入れるのを待ってる。 ましてやパートの私が先陣切っ…

パンと牛乳

本日は登校日。 5月最後の登校日です。 6月からは分散登校&短縮授業という形で学校再開。 ここまで来るのに長かったな! ここ数回の登校日で、英語・数学・理科・社会の小テストがあった。 休み中に出された宿題でテスト勉強をせなアカンかってん。 英語が…

朝の速報

朝から京アニに火をつけた犯人を逮捕という速報ニュース。 私にしてみれば、エッまだ逮捕してなかったん?という。 逮捕はされてるけど病院で治療中、だと思ってたわ。 伏見署に移送される姿を見たけど、火傷の痕がショッキングだった。 本来なら死ぬところ…

自粛解除により

会社の時短勤務も昨日で終わり。 今日から普段通りの就業時間になったようだ。 パートの私には関係ないけどさ。 コロナで仕事量が増え、本当に忙しかってん。 新しい作業も発生して、副社長と二人でする事になってんけどさ。 その作業は日によって量がマチマ…

雅な世界

コロナのせいで、テレビ番組が全然アカンやろ。 収録出来てないから、今までの総集編みたいな放送ばっかりやもん。 見ていたドラマが途中でストップしてしまったわ。 中村倫也主演「美食探偵明智五郎」やねんけどさ。 あと2、3話で終わりやと思うねんけど。…

6月から登校開始

学校よりメールが届き、6月から分散登校で授業が始まるとの事。 ひとつのクラスを2チームに分け、 午前チームは3時間授業をして給食後に下校、 午後チームは昼前に登校して給食後に3時間授業をして下校、やって。 当分、これで行くらしい。 おそらく出席番号…

セーラー服

夏のセーラー服(上)を買いに行った。 制服を扱っているお店へ。 入学時に2枚買ったんやけどね、1枚を汚しに汚しよってん。 中1にもなって服をそんなに汚すか? 登校日は体操服で行ってたんやけど、来週からは夏の制服で登校やねん。 そのキッチャナイ制服…

塾、開始

今週より塾が通常授業に切り替わりました。 塾から帰ってきた娘が一言、やっぱり対面の方が分かりやすいと。 そりゃそうやで。 オンラインでも対面でも授業料は一緒やねん。損したなぁ。 中2から理科も受ける事にしたんやけど、ずっとオンラインやったやん。…

身体測定

本日、登校日。 今日は身体測定をしたらしい。 体育館でマスクをして、声を出さず、距離を保って並んで。 体重と身長と視力の所に粛々と進んで測定する。 娘は身長が1cm伸びて、体重が4kg増えたとの事。 体重、増えたな(^_^; 良く寝て良く食べて、学校にも習…

色マスク

近所のドラッグストアで、フェイスシールドが売っててん。 1個350円程度、もちろん不安な中国製。安心の日本製ではない。 どんなもんか試しに買ってみようかなと思ったけど、 これってサンバイザーと一緒やんな?透明なだけやろ? 以前、サンバイザーを買っ…

登校日

登校日です。 宿題の提出、体育館で簡単な運動をして下校。 体幹を鍛えるダンスをしたらしい。 学校に通えなくて約3か月か。長いな。 次の登校日は21日。今週と来週は週2回の登校日があるねん。 娘は登校日を楽しみにしている様子。

アベノマスク届く

アベノマスク、昨日届いたわ。 義母から「汚いから使ったらアカン」と言われており、 とは言え、せっかく貰ったのだから取っておこうと思う。 何かの時に役立つかも知れんしな。 これって宛名も何も無いんやな。 近所の不動産屋みたいにポスティングチラシ方…

中毒ソング

明日から近くの百貨店、そこから直結する商業施設が開店するとの事。 無印やユニクロに行きたかってんなぁ。100均も。 そう言や、先日調べた「ワンサカ娘」がずっと頭から離れない。 どないしてくれるん? ふと気付くと、もう口ずさんでいる。やばい。 明日…

あすかてくるで

今日は車で「あるかてくるで」に行って来た。 羽曳野市にある野菜直売所ですわ。 ここは焼き立てパンも売ってて、とても良い所やねん。 田舎で遠いのが難点。 義父母にも採れたて卵や野菜、食パンをお土産に買いました。 義父母宅に車で寄り、お土産を渡しに…

緑に光る大阪シンボル

通天閣や太陽の塔が緑に光ってるわ。 昨日から思っていたのだが、外に人が多い。急に。 自粛解除が出るのは明日やねんけどな。 それにコロナが消滅したわけじゃないし、 この先も相変わらず自粛な生活を送らなアカンねんで。 やっぱりマスクって、ずっとせな…

やられた!

暑いな、マスクをして外出してたら息が切れるわ。 もしかしたら心肺機能の向上に繋がってるのかな? スポーツマンが高地トレーニングするみたいな。 スーパーの魚コーナーで、太ったオッサンが先に居ててん。 私が隣りに行くや否や、屁をこかれたんやで!怒…

鬼滅の刃

娘の友達に借りた漫画「鬼滅の刃」を読んでいる。 今のところ、7巻まで読みました。 娘が借りたのを読ませて貰ってるのではなく、あくまでも私が借りた。 14歳に漫画を借りる40代のワタクシ。 面白いし、キャラも可愛い。話の展開も早い。 ザックリ言うと、…

コロナ版ヘル・レイザー

まずこの画像を見てよ。 コロナ対策で、神奈川県のとある駅で設置されている。 これの爪楊枝版も見たことがある。 けどこれって、見た目に汚らしい。どうにもこうにも嫌悪感がある。 突き刺してある発泡スチロールの板も、何か嫌。 昔、気持ち悪いホラー映画…

ピアノレッスン

今日はピアノレッスン。 私は隔週レッスンにしてもらっており、 コロナの件もあって、実に久しぶりのレッスン。 練習をしたんやけど、上手くならへんなぁ。 練習不足もあるけど、何かもう次元が違う気がする。 このまま気長にレッスンしてたら、いつか終われ…

アホに付ける薬なし

夫が朝から「大変や!」と騒いで、玄関を何度も出たり入ったり。 物音をガタガタ立ててウルサイ。 何やねん?と聞くと、クレジットカードを落としたっちゅうわけ。 ジョギングに行こうとして、ふと見たらカードが無いと。 腕に巻き付けるタイプのミニ財布で…

英検S-CBT

「英検S-CBT」というのをご存じか? 従来の英検って年3回実施やんか。 それが毎週土日に実施しているのが英検S-CBTやねん。 今年4月から始まった受験方法で、取得した資格は英検と一緒。 英検と何が違うかと言えば、S-CBTはパソコンで受けるねん。 一人一台…

本当は皆、気付いている

娘のバレエシューズに穴が開いたわ。 オンラインレッスンでもシューズの消耗はする。 トウシューズもそうやけど、バレエシューズにも色んなメーカーや型がある。 先生はトウシューズよりむしろバレエシューズの方が大事だと言う。 色々試して、娘はユーロタ…

今夜はフラワームーン

今日より出勤。というか、私はカレンダー通りです。 注文件数は落ち着いたように思う。 ゴールデンウィーク前のメチャクチャに忙しかったのに比べたら、 まぁまだマシっていうか。もはや感覚がマヒしてるのかも知れんけど。 中学校は今月末まで休校が決定。 …

初オンライン帰省

オンライン帰省なるものをやってみた。 実は昨日、父母(+さくら)とはテスト済み。 普通に接続できるよね、何の問題もなく。近未来や。 今月いっぱい、どうにか乗り切ったら日常を取り戻せるかも。 買い物には毎日出てるねん。買いだめして食材が古くなる…

マスクバブル

マスクバブルの終焉です。 もう普通にマスクが店頭に並び出した。 今まで転売で儲けていた悪徳業者、お前はすでに終わっている。 アホほどの余剰在庫をどないするつもり? スーパーに行くとマスクをしていないオッサンがたまに居る。 どういうつもりでマスク…

ゼッケン付け

体操服のゼッケン付けをした。 ジャージ上、半そで体操服2枚、前後に付けるので計6枚! まずは中1のゼッケン外しからスタート。 外すだけで面倒臭いわ。 実はこれ、中1と中2が同じクラスだったら付け直し不要やねん。 クラスと名前しか書かないからね。 例え…

定番

今日もオンラインにてバレエレッスン。 もはや日曜日午後の定番となりつつある。 一時間のバーレッスンで、汗が出る。 自粛の間は、おそらくずっとオンラインレッスンやわ。 いつか終わりが来るけど、それっていつやろうな? 玉木宏と高橋一生のドラマを楽し…

光源氏とコナン

一日中家にて、ゴロゴロ寝てばかりや。 頭と背中が痛いわ。寝過ぎたらアカンな。 NHK放送の「いいね!光源氏くん」やねんけど。 新聞か雑誌で紹介されてて、放送される事は知っててん。 源氏物語の光源氏が現在にタイムスリップしてくるコメディドラマ。 光…