2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナハット

今日で2月も終わりか。 近所のケーキ屋で、誕生日ケーキの予約をしてきた。 夫の誕生日とひな祭りを両方やったらええねん。 チョコクリームのデコレーションケーキが美味しいのよ。 一番小さい4号のホールにしたわ。 チョコクリームのケーキは店頭には並んで…

眼科へ

眼科に行ってきた。 もちろんアレルギー症状です。 目は年中痒いけど、春と秋は特に痒い。 いつもの目薬を出してもらうだけやのに、待たされる。 掛かりつけの眼科には予約システムがないので、行ったとこ勝負。 前を通った時、待合室に2人しかいなかったの…

大阪マラソン2023

今日のお昼はマクドナルドにしようと思ってた。 結論から言うと買えた。 大阪マラソンをやっていて、あちこちが通行止めやねん。 マクドに行くには、長堀通と玉造筋の交差点が渡れるかどうか。 マラソンコースは年度によって微妙に変わるので、 前回は渡れな…

啓示

娘に暖かいお茶を水筒に入れてやるために起床、 そして昼まで二度寝したわ。かなり眠い。 花粉の影響なのか、起きるのがしんどい。身体がしんどい。 そうそう、コープのチケット斡旋で申込をしたのよ。 6月フェスティバルホールのフジコヘミングを。 抽選な…

本年度ラスト

高校一年生、最後のお弁当です。 来週から学期末テストで、それが終われば半ドンを数回登校するだけ。 毎日のお弁当作りから早く解放されたいわw 大学に行けばもう作らずに済むからね。そういう約束なので。 <本日のお弁当> youtube動画で見た、豚バラ一枚…

おひな様

祝日ですわ。暖かい日。 そもそも木曜日は休みなので、お得感がないw 節分が済んですっかり忘れていたのだけど、桃の節句があるやん。 おひな様のことを思い出し、慌てて出した。 一年に一回やもん、ちゃんと出して飾ってやらないとな。 小さい陶器のおひな…

食事会

バレエ発表会の翌週、例の四十九日食事会をするとの事。 その件で、お義母さんから電話がありました。 私は遠慮させて頂くと言ったんよ。言えたんよ。 初めて会う人の家にお邪魔させてもらって、 お骨に手を合わせたので、それでもう十分ですと。 そしたら「…

お知らせ

バレエ発表会のお知らせ。 3月19日(日)いたみホールにて、時間は未定。おそらく夕方。 娘は小品集と物語に出演します。 小品集は以前に書いた通り、海賊のパドトロワを。3人で踊るやつ。 物語は「舌切り雀」で、大きなつづらから出てくるお化けの役。 お化…

一週間前

雨が降ったり、晴れたり、それを何度も繰り返す変な日だった。 買い物に行く時だけ雨が降ってなけりゃOK! 娘の学期末テスト一週間前ですわ。 学期末テストが終われば、数日登校するだけ。 これでもう高1が終わる、体感的にメチャクチャ早い。 小学校、中学…

値上げの嵐

トイレットペーパーがえらい値上げで。 使わないわけにもいかず、少しでも安いところで買ってるけど。 ボックスティッシュも同じく。 トイレットペーパーを買ったとき、持ち手の部分が嫌い。 重みでビニールがギューとなってくるやろ。 そしたら手に食い込ん…

疲れる(-_-)

千葉にいる親類が亡くなり、 お骨が大阪に来ているということで、 車で連れて行ってもらいたいと義母から連絡があった。 義父母と夫と私で、今日の午後に行ってきたのよ。 我々以外に5人集まっていて、 義父の親戚筋なのだが、義母がすごくシャシャリ出るね…

モヤモヤ

ずっと休んでいるパートタイマー、今週は無断欠勤でした。 月曜日は出勤してくると言ってたらしいけどね。 もう辞めるということなんだろう・・・か? このままバックレるにしても、私物が置いてあるしさ。 それらは会社側が処分するとしても、 ロッカーの鍵…

ワイヤレスヘッドホン

休み! 二度寝していたら、インターホンが鳴っている。 娘のために注文した、ワイヤレスヘッドホンが届いたんや。 宅配ボックスに入れといてくれたらええけど、 不在連絡票を入れて持ち帰る場合があるからな。 家にいるなら受け取らないと、後々面倒なことに…

前後ろ逆

お腹が痛く、体調がよろしくなかった。 息苦しくて、背中や肩がやけに凝る。 しんどいなと思ってたら、超極暖シャツを前後ろ逆に着ていた。 そう、首が詰まって息苦しかったのよ。信じられへん。 仕事から帰宅して気付いて、正しく着替えたら、 息苦しいのが…

寝違え

寝違えたのか、右首から肩にかけて痛む。 仕事に支障をきたすので、ロキソニンとムコスタを飲んだ。 痛みは消えたけど、頭がボンヤリしてきて、 これはこれで仕事に支障をきたす。 今日は早く寝よう。面白くない日々だ、楽しい事ないかな? <本日のお弁当>

プロ級

バレンタイン前日、せっせとマカロン作りに勤しむ。 クラスメートやらバンドの男子やら、ぎょうさん要るねん。 2回焼いて50個くらい出来たかな。 自分で言うのも何だが、もはやプロ級の腕前やわ。 この器用さ、どこかに活かせないものか? (実は工業用ミシ…

マイクロプレインM

いつもリュウジが動画で使っている、こちらのおろし金。 前から欲しいなぁと思っててん。 家にあるやつはスタンダードな、平たいおろし金で、 ショウガやニンニクをおろしても、目に詰まって取れないのよ。 リュウジ愛用のこちらは、裏が空洞になっていて、 …

祥福の湯

堺にある「祥福の湯」に行ってきた。 何にもない所に、急に「祥福の湯」があるような場所。 広いので人が多くても混んでるように思えない。 塩サウナと寝ころび湯がお気に入りです。 ここ最近、有馬温泉「兆楽」の抽選にも落ち続けてさ。 去年までは応募すれ…

一年前の今日

私立入試の日は、悪天候によるダイヤの乱れだったり、 とても寒かったり、いつもそう。 今日も寒いよな。冷たい風と雨が降ってるしね。 思い返せば一年前の今日、16時半には帰宅するはずの娘が遅くてな。 入試の出来が悪くて道端で泣いてるんちゃうか?と心…

アルバイト

娘がアルバイトをするんよ。 本日午後と明日一日、給料は3000円です。 通っている高校でのバイトやねん。 高校入試の手伝いで、今日は配布物の準備をしたらしい。 明日は教室にて、入試監督補助だってさ。 去年、自分が入試を受けている教室に補助の生徒がい…

ヒアリング

仕事の話。 ずっと休んでいて来ないパートタイマーがいてて、 そのことをどう思うか?というヒアリングがあった。 パートリーダーの私に聞くのが筋、みたいに言われて。 エッ、わし、パートリーダーなん!初耳や。 いやもう、その人を雇う前と同じ状態が続い…

目撃

近所のスーパーには、駐輪場に貼り紙がある。 前カゴに置いてる荷物をカラスが盗んでいくので要注意だと。 それをまさに目撃してん! 前カゴにチャック付きのカバーを付けてて、 その中に買い物した品を置きっぱなしにしてる自転車があってな。 そしたらカラ…

サムギョプサルの素

結局、昨日は医療費控除の申請をやったのよ。偉い。 4万円還付されるので、大きいやろ。 娘の歯列矯正があるので、医療費が掛かってるのは分かってるけど、 侮れないのはドラッグストアでちょこちょこ買ってる薬! 年間にすると結構な額になる。 レシートは…

明日から仕事

やらな、やらな、と思っている事がひとつある。 それは医療費控除の申請です。 領収書はすでにまとめてあり、ネットでの入力作業をせなアカンという。 今からやってしまおうか悩み中、ブログを書いてる間にやったらええのに。 正直、ブログも面倒なときがあ…

フィリピンのルフィ

フィリピンの刑務所に収監中の日本人、 檻の中から電話で特殊詐欺の指示をしていたという。 リーダー格の奴がルフィ(ワンピースのな)を名乗っており、 情報番組でも普通にルフィと呼んで放送しているわけだが。 ものすごく違和感! カッコいいと思って犯罪…

南南東

節分です。 季節ごとの行事は、きっちりやるタイプです。 自分で作るより手っ取り早いし、美味しいので、 スーパーで巻きずしを三本買ってきたわ。 サンコーというスーパーのサラダ巻きが好きやねん。 上巻きも好きやけど、今日は上巻きは無かったな。 豆ま…

stupid girl

休み! 土日以外の休日が待ち遠しい。 これが毎日休みだったら、そうは思わないのかどうなのか。 登校して行った娘が体操服を忘れたと戻ってきた。 でも体操服を持って帰ってきておらず、学校においたままやねん。 何と愚かな。 前日に登校の準備をしとけ!…

寿命

今日から2月です。 春のような気温になるとニュースで見たのに、普通に寒いです。 2~3年着倒した超極暖ヒートテックを買い替えたんよ。 めったにセール価格にならない超極暖シリーズが、 先週末から明後日までやったかな?とにかくセール中でさ。 ヒートテ…