2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『HiGH&LOW THE MOVIE 2/END OF SKY』

8月最後の日。早い! 本日は例の調整休暇の為、仕事が休みなのよ。 どうしようか迷って、やっぱり映画を観に行くことにした。 午前中が勝負よ、上演開始が10時のやつ。 観に行って良かったわ。山田君が安定のカッコ良さだった。 この映画で番長役をやってい…

目利き

二学期の家庭科ではエプロンを縫うようで、 生地セットを数種類の中から自分で選んだんやって。 娘が言うにはキャラクター生地が多く、それが嫌だったと。 出来上がりエプロンのモデルは男の子だったけど、 デニム地でポケットにアップリケが付いた可愛いの…

ピアノレッスン

左手小指の付け根にガングリオンがあって、それが痛いのよ。 マシになったり再発したりを繰り返して、現在は痛い状態。 原因はワルツ、練習時間の長さは関係ない。そんな言うほど弾いてないもん。 いつもワルツになると左手小指ガングリオンが悪化するわ。 …

犬が怖い人

部屋の床に柴犬の毛が落ちてる時があるのよ。 根元がベージュで、毛先が茶色。どう見ても柴犬さくらの毛。 最近ではお盆に帰省した時に毛が付いたしね。実家にいる柴犬。 正確には実家の隣りの弟1の家にいる柴犬。 実は夫、犬が怖いねんで。そもそも義父母が…

始業式

書き忘れていたけど、昨日は小学校の始業式だった。 提出物などを手提げに入れて、娘は久々の登校です。 転校生が一人(男子)、クラスに入ってきたって。 ただでさえ男子が多いクラスなのに、また男子。 比率は男子22人、女子17人やねんてー。 日本の人口比…

クリスマスソロコンサート

フジコヘミングのピアノリサイタルに行った時、 簡単なアンケートに答えてんよ。 それ以来、コンサートのお知らせハガキが届くようになった。 フジコがピアノを弾いている写真入りで、ファンとしてはお得だ。 で、クリスマスコンサートのお知らせが来たのよ…

セルフスタイル

毎日毎日暑いな(´ー`;) 義姉と連絡を取る用事が有り、 京都に住む義姉が言うには「京都はもっと暑い」との事。 大阪に行って京都に帰ってきたら、”京都、暑っ!”となるんやって。 盆地は『夏は暑く冬は寒い』と良く言われる。京都は盆地。 昨夕は娘を予防…

バラ色の人生

平凡な毎日の積み重ねこそが幸せだったのだと、後になって気付くと聞く。 自分は何て満たされてないんだ、不幸なんだ、と生真面目な人ほど思い悩む。 だけど人生詰んだな・・・って思うには、まだまだ早すぎるやん。 まず健康第一、元気があれば何でも出来る…

ピアノレッスン

暑いわー、夕方になっても暑いわー。 日陰だけを忍者のようにすり抜け、教室に向かう。チャリで。 日向は暑いし日焼けするから嫌やねん。 私のチャリ、電動アシスト付き自転車やねんな。 充電器を一度買い替えて、10年間愛用している。そらもう大活躍。 毎日…

大河ドラマ「直虎」

弟2のリクエストにより、小野政次(高橋一生)の最期を見た感想をば。 前にも書いた通り、あらすじ本(ネタバレ本)が先に出てるねんな。 だから政次が処刑されて終わるってのは知っててん。 大筋では本もドラマも同じ筋書きで進むわけやけど、 政次の最期だ…

芝政ワールド

二日目の今日は、芝政ワールドやねん。 芝政ワールドのチケットは、コンビニ等で事前に買って行けば500円安いねん。 そういうのを調べたりするのは全て私。夫は思いつきもしない。 人任せにしていると言うより、安く買える手段があるのでは?と考えつかない…

東尋坊

今日から一泊二日で、福井県および石川県に行きます。 何故二県なのか、理由があるねん。 福井県あわら温泉に一泊したかったけど、満室だったのよ。 それで仕方なく、近辺の石川県粟津温泉になったというわけ。 本日一日目は東尋坊です。 いやーーー、あの崖…

七夕こしひかり

いつも買う米穀店の前を通った時、のぼり(旗)を見た。 『七夕こしひかり』が入荷したというのを。もちろん新米。 これは会社帰りに買って帰らないと。ちょうど米が切れそうやしな。 この時期に収穫できる米で、市場に出回る量が少ないのよ。 数年前に試し…

崖の上のポニョ

今日から出勤ですわ。 お盆休みというより、昨日休みを取っただけの話。 休みをズラして18日と21日に取っていて、4連休にしてるねん。 福井県の東尋坊と芝政ワールドに行くねん。宿泊は石川県の粟津温泉。 東尋坊では遊覧船に乗って、海から崖を眺めようと思…

夏休み宿題

今日は図画を仕上げる日。サッサとやっておこう。 始業式は25日だから、長いはずの夏休みはアッという間よ。 毎年同じテーマの中から図画工作をひとつ選んで提出するねん。 以前、アイデア貯金箱を工作して懲りた娘と私。 絵を描くのが一番てっとり早い。ち…

涼しい夜

夜になると涼しいねん。 ここ二日連続で、エアコンを入れずに就寝している。 ノーエアコンで寝たほうが起きた時にスッキリしてるねん。 寝ても寝ても何となく身体がダルイのは、エアコンちゃうか?と思う。 かといって、クソ暑い夜にノーエアコンで寝るのは…

お盆

我が実家に帰省しました。 娘は何日も前から、それはそれは楽しみにしてたんよ。 いとこ達に会える事と柴犬さくらに会える事を。 とにかく皆、元気で良かったです。 私は犬用スリッカーとラバーブラシを買いに走りましたわ。 というのも換毛期で、日本犬の毛…

ピアノレッスン

月曜日(台風による)の振り替えレッスン。 私が別室で練習していると、レッスンが終わった娘がやってくる。 上手くいった日とそうでない日、顔のほころび具合で分かる。 ちなみに今日は「楽しんで弾いてしまった・・・」と微妙な顔。 合唱曲を自己流で弾い…

はたらく細胞 5巻

待ちに待った、最新刊の発売日。 当初の予定では7月初旬だったのよ、それが延びて本日です。 ひょっとしたら昨日から店頭に並んでたのかも知れないね。 夏休みで暇そうな娘に買っといて!とお願いしましたわ。 どうせあの子も読むねん、この漫画。

台風5号

関西を縦断するルートで、警報が出ております。 今日のピアノレッスンは、明後日に振り替えとなりました。 大きい会社は14時に帰宅命令が出て、夫なんかは帰宅の途。 我が勤務先は小さい所なので通常勤務。ショウモナーー。 私が帰るときは普通の雨で、ちょ…

大衆食堂『そのだ』

例の大衆食堂に行ったのよ。 メチャ人気で混んでるわ。暑い中、並んだで。 評判通り、どれもが美味しかった。 ただ食べログのクチコミを読むと、店員が無愛想とかマイナス意見も結構ある。 それは分かるねん。でも、ああいう店はあんなもんやで。 新世界の串…

キキ、旅立つ

娘は小学校で飼育委員に所属しており、 飼育委員は夏休み中も動物の世話をしに登校せなアカンの。当番制。 今日が娘の当番日で、何と高齢のニワトリが2日前に旅立ったとの事。 高齢のためか、夏の暑さのせいか、あるいは両方か。 去年ウサギも死んでしまい、…

ピアノレッスン

月曜日が林間帰りだったので、レッスンを本日に振り替えて貰いました。 何だか毎日毎日、どこかに行かねばならない。 娘は二学期に行われるピアノ伴奏のオーディションの為、合唱曲をレッスン中。 それとソナチネな。チェルニーは合唱曲が終わるまで一時中断…

Vallet progression on stage vol.28 in 高槻現代劇場

ついに本番当日です。 林間から帰ってきた翌日が本番で、気を揉みました。 病気・ケガをしてないか、日焼けしてないか、そもそも疲れてないか、と。 あの子は細身やけど体力があるし、大丈夫やな。 頭飾りは当日舞台で初めて見たんやけど、豪華な飾りをして…