七夕こしひかり

いつも買う米穀店の前を通った時、のぼり(旗)を見た。
『七夕こしひかり』が入荷したというのを。もちろん新米。
これは会社帰りに買って帰らないと。ちょうど米が切れそうやしな。
この時期に収穫できる米で、市場に出回る量が少ないのよ。
数年前に試しに買ってみたら美味しかった。
ちなみに去年は不作だったのか、買いに行った時期が悪かったのか、
とにかく買えなかったわ。5キロで2480円。若干高め。
8月に新米が食べられて、しかも美味しいときたら仕方ない。高めでも!
5キロと言えど他にも荷物があってやな、それらを自転車から降ろして抱えて、
マンションの部屋まで上がるのはシンドイな。パワー炸裂やで。