お米5kg/月

お弁当を作るようになって、お米の消費が激しい。

お米5kgを月イチで買うようになった。

ところが調べてみると、大人3人家族のお米の消費量は、

何と一ヶ月18kgと書いてある。そんな食べる?

朝食がパンだったり外食したり、それを考えても15kgが妥当らしい。

ほな、うちの5kgなんてまだまだヒヨッコやん。

ちなみに買ってるのは「食べてみて」というお米で、

米穀店の店長が独自ブレンドしたというやつ。奈良産の米らしいわ。

熊本産「森のくまさん」をずっと買ってたんやけど、

去年の秋、まだ新米が入ってきてないと言われてさ。

代わりに「食べてみて」を勧められて、それ以来、気に入って買っている。

ちなみに5kgで2370円、少し高いけど美味しいからヨシとする。

お米もなぁ、安けりゃいいってもんじゃない。

美味しいお米を食べたいもんな。

<本日のお弁当>