2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酸っぱいゼリー

明日から12月だなんて信じられる? みかんゼリーやけど、酸いみかんで作ったゼリーは酸っぱかった。 グラニュー糖を小さじ2入れたんやけど、大さじ2にせなアカンかったかな。 次はスプライトかサイダーで割って、オレンジ炭酸にして飲んだろうかと。 絞って…

挽きたてのコーヒー豆

ダイソーの500円商品、手動式コーヒーミル。 入手困難で見つけたらラッキーという人気商品です。 それを昨日ゲットしたのです! どうせないだろうけど一応見とこかと、ダイソーに寄ったら発見。 残り3個だったわ。 あちこちのダイソーに行くたびに、いつ行っ…

口が肥えているもので。

以前にも書いたが、 私が仕事から帰宅するや否や、義母から電話が掛かってくる。 どこかで見てんの?と思うほどにドンピシャで電話が鳴る。 仕事が忙しくお腹も減って疲れてたので、 先日ついに居留守を使ってん。トイレにも行きたかったし。 そしたら私が出…

美容室へ

美容室に行き、カットとカラーをした。 実家の柴犬でさえ洗ってもらったというのに、 人間の私がボサボサ頭では年は越せない。すっきりサッパリ。

ロイヤルミルクティーの作り方

ロイヤルミルクティーに凝っている。 イングリッシュカフェに行くと、大きいカップにナミナミと入って、 一杯700円くらい取られるやつ。 それを家で作って飲んでるねんけど、カフェと遜色ないで。 茶葉はリプトンのイエローラベルを使用。 セール価格で、60…

汚れと音の関係

うちのマンションは24時間換気が付いていて、 オフにすることは出来ない作りになっている。 気密性が高い分、換気をしないとアカンからね。 それが換気の音がうるさくなってきてさ、特にトイレ。 ふと思い出してんよ、フィルターが汚れてたら音がうるさくな…

チューリップの鉢植え

今月初めに母から貰ったチューリップの球根ですが、 やっと本日鉢植えにしました。待たせたな! 近所の花屋さんで150円の花用の土を買ってきまして。 公園の土でも取って来たらええやんと思うけど、 (おそらくルール違反、やってはいけない) 硬い硬い土で…

仙台麩

勤労感謝の日。 それでも食事を作らなアカン。もう面倒やわ。 牛肉が安かったので、すき焼きをした。 私はすき焼きに仙台麩を入れるのが好きやねん。 普通の麩ではなくて、仙台麩じゃないとアカンで。 油で揚げた麩で、見た目はフランスパンっぽい。 一本丸…

限定

ハンバーグが食べたいと娘からリクエスト。 期末テスト一週間前で、勉強を頑張ってるので作ってあげる事にした。 ミンチ肉を買いに行かねばならないのだが、 うちから一番近いスーパーのミンチ肉が不味いのです。 ミンチ肉を買う場合は、少し遠いスーパーに…

加湿器が登場

楽天で購入した加湿器が届いた。 思っていたよりデカイ・・・。そらそうか、水が3.3リットル入るんやから。 こまめに水を入れ替えるのは邪魔臭いし、まぁヨシとしよう。 高い位置に置くほうが全体に加湿できるという事で、 キッチンカウンターに置きました。…

おでん

おでんを作った。 おでんって思うより量が増えてビックリするよな。 ねり天とか2枚でいいのに、4枚も入れてしまったり。 厚揚げも汁を吸ってドデカイサイズになるし。 少なめ少なめを心掛けないと、何日もおでんを食べる羽目になるわ。

活動的な26℃

気温が高くて過ごしやすい。 私が好きな25℃から26℃くらいの、一番良い気温だ。 ほんのり暑いなと思うのが丁度良い。 風邪やコロナにかかる気なんてしないやろ? 買い物に行って、何か美味しいもんでも作ろうかと思える。 一番活動的になれるのが26℃やな。ず…

ブラックフライデー

仕事がメチャクチャ忙しい。 常に忙しい部署ではあるけれど、ここ最近はより一層忙しい。 ペイペイ払いのイベントがあったせい。 私は電子マネーなんか一切信用していないので、 ポイントを5000円分貰えようが全く関係ないねんけどさ。 自分の考えが正しいと…

キャンセル

オリンピックのチケットをキャンセルした。さよーならー。 オリンピック委員会からメールが届いて、 キャンセルするなら今月中に申請して下さいという事で。 せっかく当選したのに、コロナのせいで来年に延期となり、 本当に開催されるのかも怪しい状態。 開…

ピアノレッスン

昨日がピアノ発表会で、さすがに今日はレッスン無しと思うやろ? それがあるねん、レッスンをやるって先生が言わはるもんで。 お疲れだと思うんやけど、大丈夫なのかな。 昨日の今日なので熱々のコメントを貰ったわ。 とにかく娘の演奏を褒めてもらい、つい…

ピアノ発表会

本来なら6月だった発表会がコロナで延期になり、それが今日。 午前中に髪アップを仕上げ、いざ会場へ。 緊張するとしきりに言う娘ですが、こっちも心臓が痛いっちゅうねん。 控え室では誰も喋らず、お通夜のように座って待っている出演者達。 暗いねん、緊張…

練習

明日はピアノ発表会。 娘の髪をアップスタイルにするため、今日は練習をした。 私としてはハーフアップがおすすめやねんけど、 髪をオールアップにして欲しいんやて。 あの子の髪は量が多く硬いので、アップにしづらいのよ。 色んな動画を見ながら試行錯誤の…

不吉な数

13日の金曜日、不吉な日。 ジェイソンが出てくるよ。 キリスト教では、13は不吉な数字とされている。 裏切者ユダが13番目の席に着いたとか、 神話で招かざる13人目の客が来て争いの種になったとか。 そして13を抑えるひとつ前の12は、聖なる数字なのです。 …

無限列車編

今日は調整休暇により仕事が休み。 昼前まで寝ていたかったけど、朝ご飯の支度でどうせ起きなアカン。 いつもと同じ時間に起きて、そのままゴロゴロするのは勿体ない。 というわけで、なんばの映画館へ。 劇場版「鬼滅の刃」を見てきましたわ。 観客動員数が…

助っ人

娘が美術の木彫パズルを持って帰ってきた。 美術の授業だけでは時間がとても足りないから、家で作業をすると。 そしてお母さん、手伝ってくれへん?と。キターーー! 絵だけちゃうねん、美術って。デザインやら木彫りやら。 わし、もしかして将来、孫の美術…

ノーファンデ

コロナ第三波が来ているということで、 会社では窓を全開で仕事をしている。寒いから閉めたんねん、私。 寒い寒いと言いながら、全く動かない上司の男。 お前が閉めに行けよ!と思う。 更に上の上司に「誰や、窓を閉めたんは?」と言われるのを恐れてるのか…

買えた!

中村倫也が出ているドラマとセブンイレブンがコラボして、 シュークリームが販売されている。 ドラマ内容がコンビニのスイーツ部門の話なのでね。 そのシュークリームが評判いいのだ。 昨日なんてセブンイレブンに2回行ったのに、売り切れで買えず。 今日も…

明日から一週間

鬼滅の映画、見に行きたいなぁ。 玉造駅のところに映画館があればいいのに。 難波まで出るのが邪魔臭い。私は邪魔くさの呼吸。 昔はあったらしいねん、映画館。 私達が住み始めたもっともっと以前の話。 ここらの子供は、東映映画をこぞって見に行ってたと聞…

有馬温泉

有馬温泉「兆楽」へ。 保養所申請で当選したので行って来た。 あいにくの雨で、普段は良く見える山々も霧がかっていた。 それはそれで綺麗だと思ったけど、あの霧の中を運転するのは危ない。 我々は霧の中を走っていないので安心してちょうだい。 夜は部屋が…

人間たる性質

家にいると、ふと柴犬さくらの匂いがする時がある。 あの獣臭い匂い。幻聴ならぬ幻臭やで。 人間の脳ってオカシイな。 今日は塾の個人懇談があり、新しい塾長の圧が凄かった。 グループの中で偉いさんらしいわ。 数学講師の中のトップオブトップやねんて。 …

秋ドラマ

今秋の新ドラマは何を見ようか。 もうすでに見ているのが「この恋あたためますか」ですわ。 中村倫也が出てるから見てる。 主演の子が宇多田ヒカルにそっくり。声まで似てる。 顔が似てると声も似ているという定説があるもんな。 見ようと思ってるのが「先生…

新体制

メチャメチャ寒いな。寒いの、嫌いやねん。 娘、美術部の部長になりました。 今日は3年生の引退式で、その時に3年生から指名されるとの事。 リーダーシップ、出席率、絵の上手さ、などから選ばれるようです。 ちなみに副部長も3年生からの指名制。副部長は2…

文化の日

今日は祝日でゆっくり休めた。 連休もいいけど、週の半ばにある祝日っていいね。 日曜日のイモ堀りの写真をアップしておこう。 柴犬さくらがまとわりついて、邪魔ばかりする。 一緒にここ掘れワンワンをしてくれたらなぁ! 掘ったイモの前で。 姉妹のように…

否決!

大阪都構想は否決され、松井市長は任期満了と共に政界引退へ。 引退とは言え、任期満了は3年先やからね。 維新の会は嫌いじゃない。 府と市の二重行政は、都構想以外で何とか出来ないものか? その手立てを考えるのが政治家の役目やろ、と思います。 それは…

選挙

大阪都構想の選挙日です。 両陣営ともに具体性に欠けるし、何の確約もない。 それぞれに都合の良いことだけを書いているので、 公正な比較ができない。まさにこれに尽きる。 もうどちらを選んだらいいのか、やっぱり分からない。 それでも選挙に行き、その後…