汚れと音の関係

うちのマンションは24時間換気が付いていて、

オフにすることは出来ない作りになっている。

気密性が高い分、換気をしないとアカンからね。

それが換気の音がうるさくなってきてさ、特にトイレ。

ふと思い出してんよ、フィルターが汚れてたら音がうるさくなるって事を。

さっそくフィルターを取り外して見てみたら、

触るのもためらうほどにホコリが分厚く積もってんねん。

フィルター交換したのっていつやったっけ?

半年前?一年前?

フィルターは洗って再使用できるんやけど、これを洗うだなんて。

予備で買っておいたフィルターは一枚しかない。

こうなったら洗面所の換気フィルターも変えたほうがいいやん。

むしろ洗面所のほうがホコリがひどかった。

だから先に洗面所を変えたところ、音が格段に静かになった。

フィルターには純正品と互換フィルターがあり、値段は倍違う。

高い純正品を洗ってまで再使用するより、

互換フィルターを使い捨てにするほうがいいわ。

というわけで、楽天にて互換フィルターを購入。すぐ届いたよ。

サイズさえ間違わなければ、何ら問題ない。

サイズやら形状やら色々あるから、よう見て買わなアカンけど。

うちのは直径93mm、穴径30mm、厚み5mm~8mm!

f:id:boyoyom:20201125193521j:plain