2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

離任式

娘、本日は登校日。 移動になる先生を送る離任式があり、新3年生と新2年生は全員参加です。 全員参加をやってるのは、多分この中学校くらいやで。 小学校の時は、行きたい生徒のみ参加するというスタンス。 まぁ春休み中にわざわざそんなん行く生徒おらんや…

口座開設 再び

洗面所のライトが切れた。 LED電球を使っているのに、何で切れるんやろう。 半永久的に使用できるんちゃうの? それともこんなもん? 新築で入居して13年だから、少なくとも13年使用してる。 今日は娘の銀行口座を開設しに、りそな銀行に行って来た。 いつぞ…

ピアノレッスン

どうも先生は、私がラプソディ2番を嫌々やってると思ってるフシがある。 そんなことはないのになぁ。 ストレスを感じてまで練習をしなくても、みたいに言わはる。 そんなことはないのになぁ。二度目。 桜が満開で、道を通るときにお花見を済ましている。 桜…

イライラカリカリ

昨日の晴天とは打って変わって、今日は雨。 雨の中、午前中は有馬の商店街を歩いた。 美味しいコロッケ屋とまんじゅう屋があって、そこで買い食い。 そして昼過ぎには大阪に戻ってきて、楽天ショップへ。 夫の携帯電話が充電してもすぐ放電してしまい、使い…

眺山

有馬温泉へ。 コロナによる閉館中にリニューアルした部屋があるそうで、 今回はそちらの部屋に通されました。新しくて綺麗。 最上階である6階の「眺山」という部屋。 大きな窓から有馬の山がバンッと見えており、部屋名の通り。 この部屋は初めてや。大体い…

今日を乗り切れ!

今日を乗り切れば、土日は有馬温泉やねん。 我が家の御用達「兆楽」です。ヤッター。 コロナ感染者が増加してきて、吉村知事が大阪府全域に時短要請を出したやろ。 今のうちに行っておかねば、いつまた「兆楽」も閉めるか分からん。 実はゴールデンウイーク…

チューリップ通信

咲いた! 低身長のチューリップです。栄養が足りんかったか。 赤だと思ってたけど、花が開くとピンクだった。 メチャ可愛いピンクです。チューリップでは一番好きな色。 奥の鉢植えもつぼみが出来ていて、何となくこれもピンクっぽい。

修了式

娘、中学2年生が終わりました。 通知表を持って帰ってきて、体育以外はすべて5でした。 体育はもう5にはならんわ、永遠に4や。 個人懇談の時、担任に聞いてん。何せ担任が体育の先生やからな。 そしたら頭を抱えながら「スイマセン・・・」と言わはるねん。 …

劣等感

発表会の疲れを引きずっており、今日もシンドイ。 どの親も同じことを言ってるわ。 楽屋で撮った写真を送り合った時に、お互いそう言い合ってて。 塾に学校の3学期末テスト結果が貼り出されてたらしい。 5教科で合計400点以上取った子だけ、順位にして貼り出…

チューリップ通信

今日、ベランダに出てみたら! 何と何と、つぼみが出来てるではありませんか。 いつの間に? 金曜日の時点では、つぼみは無かったのよ。 昨日は全くベランダに出ておらず、良く分からない。 植物って目を離すと、たった一日で急成長をする時がある。 写真映…

バレエ発表会

大きなイベント、バレエ発表会! 結果から言うとメチャクチャ疲れました。 娘も疲れてるかも知れないけど、言うても十代半ば。元気やがな。 朝7時半過ぎに家を出て、帰宅したのが23時。 発表会は何だかんだで20時半頃に終わり、楽屋を出たのが21時。 とにか…

美術部の勧誘ポスター

またしても娘の絵の手伝い。 今回は部活勧誘ポスターですわ。新一年生に向けて。 部長が描くことになってるとか何とか言うて、持って帰ってきてさ。 私は色塗りの一部を担当です。 明日はバレエ発表会で一日中出てて、何も出来ない。 だからやるなら今日しか…

舞台

「おちょやん」の毒親こと、父親のテルヲが死んだ。 やっと死によったと思う反面、可哀想に思った。 トータス松本の演技が良すぎるんやな。 あんなに演技が上手いなら、他にも色々出たらええのに。 私が知らんだけで舞台とか色々やってはるんかもな。 本当に…

公立高校の合格発表です。 うちは来年、どうなってるんやろう。 もしかしたら私立専願にしてるかも知れない。分からんけど。 今日は調整休暇だったので、一日ゴロゴロしてたかったけど、 買い物やその他で3度も外出をしなければならなかった。 外に出るのは…

開花宣言

うちの近所では日当たりの良いところにある桜の木は、 数個だけやけど開花してる。 関西は開花宣言したんやったっけ? もしまだなら、もうとっくに咲いてまっせ。 やっぱり卒業式には間に合わへんな、桜って。入学式やな。 中学校の卒業式は先週に終わり、今…

黄砂

今日は空気が濁ってなかった? 中国から10年に一度の最悪な黄砂が飛んできているらしい。 そう思うから濁って見えるのか。 いいや、本当に空気が茶ばんでたよ。ロクでもないな、中国は。 スギ花粉のピークが過ぎたと思ったら、次は黄砂とヒノキ花粉。 あまり…

三度登場

朝ドラ「おちょやん」に三度、父親が登場。 ドが付くほどのクズ親父で、トータス松本が演じている。 ホンマに最低最悪の父親やねん。 おかげでトータス松本さえも嫌いやわ。 トータス松本の両親が、息子が朝ドラに出演すると聞き喜んでてんて。 そしたら最悪…

無収穫

娘が100均で買いたいものがあると言うて、お付き合いしたんやけどさ。 4軒回れども、その買いたいものに巡り合わず。 連れまわされて、わしメッチャ疲れた! その買いたいものって何やねん?と聞いてみたら、 「蛍光マーカーのパステルタイプ3色入り」らしい…

昨日深夜、すごい雷でさ。 ベランダ側(北向き)に頭を向けて寝ているから、 頭上でピカピカ光るのよ。気になるのよ。 私はふいに音が鳴ると同時に色が見えるねん。 (聴神経と視神経が誤作動してるんちゃうかと睨んでいる) だから最初、何か音がしてるんか…

口座開設

本日、卒業式のため学校なし。 よって娘が家にいるので、ランチを食べに行きました。 ついでに娘の銀行口座を開設しに関西みらい銀行(旧大阪銀行)へ。 口座開設、出来へんかってん。 鶴橋支店に行ったんやけど、住所から近いのは谷町支店やから、 そちらに…

キップパイロール

花粉のピークは過ぎたと聞いたし、ここ3、4日はマシだった。 それなのに今日、メッチャ鼻水が出るんですけど(怒) 薬を飲んでてコレか・・・というか、薬が効いてないと思う。 効きが悪かったら別の薬に変えるって耳鼻科の先生が言うんやけど、 いちいちま…

優秀作品

先日、提出した美術課題の木彫りパズルですが。 優秀作品としてブースに飾られることになりました!一年間! 学年で6,7人だけ選ばれるので、名誉なことや。 提出したのは中2やけど、中3の美術の成績に入るんやって。 今日は公立高校の入試日やろ。 来年の今…

なぁ東野

1月に行われた大阪府チャレンジテストの結果が返ってきた。 これも三学期の成績に反映する大事なテストで、 私には公立中学校ごとの偏差値を出すやつ、という認識がある。 社会は後一問で満点だった、惜しい。 学校の社会テストが難しいので、チャレンジテス…

ピアノレッスン

娘、「情熱大陸」を合格した。 持ち曲として弾けるようにしておけば良いと思う。 そうするにはずっと練習で弾いておかねばならない。 弾かなくなると途端に忘れるのがピアノってもんやねん。 私もラプソディ2番がまぁまぁの出来だった。 ちなみに娘の次曲は…

ハッピーセット

マクドに行った。 昨日の疲れがあって、昼前まで寝てたのよ。 それで何か食べようと娘と一緒にマクドへ。 ハッピーセットを頼むと鬼滅シールが貰えるねんな。 5種類あって何か出てくるか分からんねんけど、伊之助が出たわ。 カワイイ。 明日から一週間、がん…

照明合わせ

バレエの衣装3着を持って、中山観音のバレエスクールへ。 3月21日バレエ発表会の照明合わせです。 照明合わせとは、音の出だしや衣装に合わせたライトを決めたり、 裏方スタッフと出演者が顔を合わせる日。 これも重要な稽古なんです。これは一日仕事やねん…

トロフィー

英検準2級の過去問題で、2020年度第3回の大問3ーBやねんけど、 全く分からないと言って、泣いとんねん。娘。 こっちが泣きたいわ。検定料や問題集や講習会やらで、 一体なんぼ払ってると思っとんねや。一発で受かって来いよ。 英検の公式サイトに載ってるか…

いわゆる人中

そうかそうか、あの立ち雛は義実家にあるのか。 すっかり忘れてるがな。 というのも、コロナのことがあってから義実家に一年近く入ってない。 ピアノに行く時、道端では会うんやで。話もするし。 立ち雛に関しては、いつか取りに行って我がマンションに飾り…

意外な結末

学期末テストが続々と返却されている。 実家の父に物理動画のオススメを送ってもらうなど、 心配だった理科ですが何と主要5科目の中で一番の高得点。86点! 「証明問題、得意やねん!」と出来た自信のあった数学が、 一番低い75点だった。クラス一番の秀才が…

思い出の雛人形

同僚が「明日は3月3日か!雛人形を出してない!」と言ってね。 一日でもいいから今日出すわ!って。 私は2月下旬に出してん。母に貰った簡易的な陶器の雛人形。 出すのも簡単、しまうのも簡単。 自分が子供だった頃、七段の雛人形に憧れていた。 確か実家に…