2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うたごえひびけ なにわっこ

大阪市内の公立幼稚園の年長組だけが集まり、 中央公会堂で歌を披露するというイベント。 年長組はイベントだらけですがな。 今日は夫が休みを取って参加ですわ。 歌が終わった後、現地解散やねんな。それも13時20分に。 昼ごはんは食べてない状態で。 10時3…

ハロウィンイベント

幼稚園の降園後、 向かいの公園にて保護者によるイベントをするらしい。 言い出しっぺの人達がスタンプラリーを公園内に用意して、 ラリーを終えた子供たちにお菓子を配ってくれるんやって。 お菓子は参加する子供の親がそれぞれ1袋提供して、 それらをバラ…

メモ

<インフルエンザ予防接種> ★1回目 11月10日(土)13:00 ★2回目 11月24日(土)14:15

ピアノレッスン

昨日の遠足のせいで、しんどい。 ぼんやりした感じでレッスンを受けました。 「悲愴」第二楽章は仕上がってるので、 本当は第一楽章をさわりだけでもやって行きたかったけど・・・。 やろうとは思ったんやけど、最初の和音でコリャダメだと。 来週は祝日でレッ…

親子遠足

幼稚園の行事ですわ。 鶴見緑地まで親同伴の遠足。 誰々ちゃんと一緒にお弁当を食べると張り切ってる娘です。 20数名のクラス全体が仲良しなんやけど、 その中でも特に気が合う同士ってのがすでに出来てます。 いつも一緒に遊ぶので親同士も自然と喋るように…

早6ヶ月

2週間ぶりのバレエレッスン。 娘がバレエを習い始めて6ヶ月、そこそこ上達してきてると思う。 ポワントやシャッセといったバレエ単語も覚えていて、 家でも柔軟をするときがある。ただし気が向いたときのみ。 もともと身体が柔らかいタイプなので、苦になら…

小学校入学に向けて

娘の通う幼稚園の近所には保育所があり、 今日はそこの年長組同士が一緒に遊ぶという行事です。 同じ小学校に行く可能性が高いから、 今のうちに顔を合わせておこうってな事だろうと。 年長組になる時、保育所へ転園していった子がいて、 娘はその女の子とす…

自転車ツーリング

難波の宮跡で中央区の区民まつりがあるそうだ。 区主催だから無料コーナーも多いし、縁日の値段も安い。 娘と夫はそれぞれ自分のチャリに乗って行きましたわ。 父娘の自転車ツーリング、大丈夫?と思ったけど、行けてんて。 天王寺区の区民まつりより規模が…

ピアノレッスン

先週の別先生のレッスンを受けて、本日メチャ褒められたよ。 このままの演奏を保って本番を迎えたらヨシ!だって。 これはもう仕上がってるから、新しい曲を同時進行でやることに。 何をやろうかなぁ。ショパンのワルツでもいいし・・・迷うなぁ。 ショパンのワ…

4本目

娘の乳歯が抜けました。これで4本目。 下の歯ばっかり抜けています。 上の前歯2本はグラついてるものの、まだまだ抜けそうにない。 4本目が抜けたのは夕食時で、抜けたというより、 私が引っこ抜いたわけですが。 ティッシュでつまんでちょっと引っ張ったら…

イモ堀りの結果

昨日幼稚園にお迎えに行ったとき、 同じクラスの友達と走り回っており体力が余ってそうだった。 これならイモ堀りで疲れていようと風邪を引いてようと、 バレエに行けるんでは?と思ったけど、大事をとってバレエは休んだ。 (ピアノと違いバレエは休んでも…

イモ堀り遠足

運動会があったばかりですが、今日は遠足。 これ以外にも幼稚園の年長組はイベントが目白押しで、 今月は他に親子遠足と歌声ひびけ(公会堂で歌を歌う)がある。 付き添う親も大変なんスわ。仕事を休まなアカンしな。 一旦は治ったように思えた風邪だったけ…

父のチャーハン

私の父が作るチャーハンが懐かしくて美味しいのよ。 本格的なものでなくて、超がつくほどの家庭の味。 一ヶ月ほど前、真似て作ってみたんやけど何か違うかってん。 それで先ほど父に電話して、調味料を聞いてみた。 明日の朝、余りごはんで作ってランチに持…

運動会

幼稚園の運動会です。 晴天で良かったよーー、ものすごく暑かった!! 私は親子競技のデカパンサッカーに出ました。 文字通りデカパンに娘と一緒に入ってボールを蹴り、 コーンを一周して次の人にタッチ。リレー形式なのでアセるわ。 このデカパンが曲者で、…

グリーンスムージー

2週間ほど前からグリーンスムージーを飲んでいる。 起き抜け一番に朝ごはんとして飲むのが良いらしい。 酵素だとか何とかで話題になってるアレです。 色々なレシピがあるけど、私が作ってるのはこれ。 ・バナナ半分または一本 ・リンゴ4分の1 ・キウイ2分の1…

少女へ

少し前から顔が締まってきたと良く言われる娘。 幼稚園のお友達のお母さん数名にも言われたし、 私の母にも言われた。 私自身は毎日見てるので「そうか?」とピンとこなかったけど、 数日前からそう思うようになった。 ふと見た娘の顔に「エッ、こんな顔して…

映画感想「アウトレイジ」

たけしってこういう内容好きやよなー。 深作映画に憧れとったんかね。 石橋蓮司の役どころが憐れすぎてというか愚かすぎて、何かもう笑える。 普段はトボケた役が多い小日向文世や北村総一朗やけど、 演技力があるからイケてるよね。若干ヤクザコント風に見…

小学校の運動会

今日は地元の小学校の運動会です。 昨夜は雨が降ってきて、どうなることかと思ったけど良かった。 もし延期になったら、ややこしいことになるねん。 なぜなら幼稚園として小学校の運動会に参加するから。 もし雨なら今日は通常保育になって、代休は予定通り…

ピアノレッスン

「悲愴」については、楽譜に記されてるfやppは問題なく出来てると。 あとは綺麗に聴こえるように楽譜には載っていない、 いわゆる”ため”とかそういうのを入れて弾いていきます。 プロじゃないのに素人が”ため”て演奏するなんて、 なに自分に酔っとんねん!キ…

トイレで咳をする娘

痰が絡んだような咳と鼻水が出てる娘。 すごくひどいってわけでもなく、熱はなくて元気。 でも咳をするから病院に行こうと行っても嫌がって行かへん。 出される薬が嫌やねんて。 その薬をもらいに行くわけやから、行っても飲まへんのやったら意味ないし。 そ…

ほんまでっか!?

流通ジャーナリストの金子さんが亡くなったと。 激痩せしてたのは肺カルチノイドだったからか・・・。 そもそもカルチノイドって何やの?と思ったけど。 『ほんまでっかテレビ』では健康について散々やってたのに。 自分が病気であることもその辛さもまったく出…

映画感想「ダークシャドウ」

見たかったんよなぁ、これ。 ジョニデがヴァンパイア役をしてるやつ。 何となく魔女の気持ちが分かって切なかったわ。 筋書きとしてはチョット・・・? もっと味わい深く面白く作れたやろ!と。 だってティム・バートンなのに。 次は「スノーホワイト」が見たい…

道路沿いには雄株を!

クッサイよ!便臭が鼻をつくわ。 この季節が到来か・・・。 道路沿いには雄株を植えたらええのにね。 排気ガスにさらされる道路沿いの銀杏なんて、拾う人いてんの? 嫌い嫌い嫌い、このニオイ!!