運動会

幼稚園の運動会です。
晴天で良かったよーー、ものすごく暑かった!!
私は親子競技のデカパンサッカーに出ました。
文字通りデカパンに娘と一緒に入ってボールを蹴り、
コーンを一周して次の人にタッチ。リレー形式なのでアセるわ。
このデカパンが曲者で、サッと履けないしサッと脱げない。
たった20メートルくらいの距離だけど、すんごい疲れた・・・。
娘は年長組なのでマイクで司会もします。
「次は大人の綱引きです」とマイクで言うんです。
これがね、しっかりした大きな声で言えてたんよ!親バカか!
司会は1〜2人ずつ順番に喋るわけで、誰がどの競技の司会をするかは、
立候補で決めたんやって。娘は一人で司会をしてました。
娘に「何で”大人の綱引き”の司会をしたいって言うたん?」と聞いたら、
大人が出る競技(夫が出る競技)を言いたかったんやって。
娘に限らず他の子だって先生が適当に決めたんじゃなくて、
自分はこれを司会したいってのがあって、それぞれ意思を持ってやってんねんな。
(私らの時とはえらい違いやで、ホンマに・・・)
他に年長組が出るのは、綱引き、組立体操が入った演技、リレー。
組立体操では娘は馬になってて、背中に足を乗せられてたわ。面白かったなぁ。
リレーは真剣な顔つきで走ってたけど、正直速いのか遅いのか分からんかった。
これにて幼稚園での運動会は終わり。次は小学校やで。

■ピアノレッスン

午前中の運動会で、やりきった感と疲労感が漂う中。
午後からはピアノレッスンです。
普段の午前中レッスンを午後に振り替えてもらったんよ。
振り替えた為に、いつもの先生ではなく別の先生です。
この先生には前に一度かな?見てもらったことがあります。
先生が違うと、ここまで教え方が違うもんなんやなぁと。
今日の先生は勢いでバーッと進めるタイプで、
それに釣られてこちらもバーッと行かざるを得ないという。
それでいて結果オーライな感じ。
多分この先生につく方が伸びそう・・・でもいつもの先生がアカンわけじゃないよ。
レッスン中、教室の窓の外に立って私の母が聞いててんて!
「先生と喋ってばっかりで、いっこも音が聴こえて来ない」と言われても。知らんがな。