2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費控除の申請

医療費控除の申請を終えた。 今やwebで何でも済ませられる時代で、実に楽チン。 それでも相変わらず面倒臭いのは、医療費の明細書を入力する事よ。 家族ごとの病院ごとに合計を出さなアカンねん。 いちいち電卓を叩いてな、ほんま邪魔臭い話やで。 病院の領…

好成績

塾の公開テストの結果が郵送されてきた。 結果はWebで分かるので知ってたけど、詳細は郵送やねん。 年5回ある公開テスト、今までの中で一番良かった。 志望校判定も合格圏内70~79%で入るようになった。 ランクをひとつ下げた高校だと100%に近い。 こんな…

2月の思い出

本当なら明日から有馬温泉「兆楽」だったのに。 2月27日に延期したけど、緊急事態宣言の延長によってはどうなるやら。 週明けはもう2月・・・早いな。 学校プリントの2月行事予定を見てたら、中3は2月10日に私学入試やねん。 うちも来年の今頃は、一体どうな…

わっしょい!

ジャーーン! 本日の成果、煉獄杏寿郎です。 森ノ宮キューズモールのカルディに用事があってん。 この時期にだけ発売するさくらラテを買いに。 そしたらライフの通路にガチャガチャを発見。 小銭は350円しか持ってなかったので、一回だけガチャをやったった…

湊かなえ「告白」

ずっと以前から娘にオススメしていた小説がある。 湊かなえ「告白」だ。 私は文庫本で持ってたんやけど、同僚にあげてしまってん。 でも娘の国語の先生が貸出しをしてくれるので、 サッサと借りて読んだら?と前から言ってるのにさ。 一向に借りてくる気配が…

スタンプ烈伝

今日は暖かった。 毎日がこんな気温ならええのに。 でも夕方から雨が降ったのは、嫌やったけど。 話は変わって。 今日から発売している鬼滅の刃スタンプ烈伝が欲しいんじゃ。 ローソンやセブンイレブンに110円で売ってるらしい。 全18種類、何が出るかは開け…

新ドラマ

この冬に見ている新ドラマは、以下の通り。 「青のSP」と「天国と地獄」と「江戸モアゼル」の3つ。 まず「青のSP」は山田君が出てるから見始めた。 学校にスクールポリスを試験導入する話。 これがなかなか面白いのよ。主演は藤原竜也。 で、「天国と地獄」…

床暖房

毎日毎日、雨降ってさ! 洗濯物が乾かないから、床暖房の上に並べて乾かしている。 とりあえず外に干すんやけど、夕方に取り込んで床暖房の上へ。 そうするとタオルなんかすぐ乾くねん。 だから床暖房の上で寝るのは、だいぶ喉に悪いって事やと思うねん。 乾…

一喜一憂

バレエスタジオのオーナー(女性)に言われてん。 子供のことで一喜一憂できるのは、母親の醍醐味やでと。 オーナーは70歳を超えていても好奇心旺盛で、まだまだ元気で勉強家。 バレエのレッスンを週3回、トウシューズも挑戦している。 他には国会図書館(東…

手袋を買いに

ワークマンという作業着ショップで買った手袋がある。 レディース用で柴犬か狼か、可愛い柄の。 何より風を一切通さず暖かいねんな。 私は自転車用に使ってるんやけど、娘に取られた! 共用で使う言うてもやな、そうもいかない時もあるやん。 何しか私が使っ…

お休み

久々の調整休暇。 仕事が減らず結構な話やけど、忙しすぎるのもな・・・。 とある知人は業績不振で会社からの家賃補助が打ち切られ、 安い家賃のところへ大急ぎで引っ越しをした。 時間的に余裕がないバタバタの引っ越し。 そういうのを近くで見ると、つくづ…

窓際族

学校で席替えをして、娘は窓際の席になってんて。 すごく寒いらしいわ。 窓って閉まってても閉まってないからな。 風力を感じないすきま風が入ってくるねん。 特に学校の安物の窓なんか、すきま風だらけやで。 それと外気が冷えているので、ガラス窓から冷気…

新13歳のハローワーク

村上龍「新13歳のハローワーク」という本を買ったのよ。 ネットの古本屋で。 今日届いたんやけどさ、同じ本が二冊入っててん。 もしかして間違えて二冊も購入したんかな?とアセったけど、 問い合わせしたところ、梱包時に間違えて二冊入れてしまってんて。 …

初ピアノレッスン

祝日などが重なり、今年初のピアノレッスンでした! 今更ながらの「明けましておめでとうございます」を言ったわ。 ブラームスのラプソディ2番は、なかなか上手く弾けずに停滞気味。 練習不足もあるけど、頭に入らない楽譜やねん。覚えにくい。 嫌になったき…

ネズミ算式

中学校のPTA新聞などの配布物に載せるちょっとした文章、 3年生におくる言葉とか部活紹介とか、そういうやつ。 部活絡みの物は部長が担当することになってるねんな。 「70字以内で考えなアカンねん」「明日までやねん」とか言って、 私に持ってくる人がいる…

最強の吉日

今日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる最強の吉日。 今年は年3回あるねんて。 この日に新しい財布を使い始めたり、引っ越しをしたりしたら良い。 今朝、楽天で注文したファーモカシンが届いたわ。 本来なら予約販売で1/20発送だと言われてたけど、 「職…

緊急事態宣言 part.2

大阪府に緊急事態宣言が出たので、 会社のパートタイマーは長期休暇を取ることになった。 と言っても、私ともう一人を除いて。 我々は忙しい部署にいるので、来てもらわな困ると言われました。 わしも休みたいなぁと少し思ったけど、要らんと言われるより、 …

チャレンジテスト

昨日、チャレンジテストが終わりました! 大阪府のHPで過去6年分の問題がダウンロード出来るようになっており、 せっせと印刷の日々でしたわ。結構、枚数多いのよ。 娘は社会に自信があるようで自分は100点ちゃうかと言ってるけど、 そんなん言うて満点なん…

歴史的和解

何気にネットニュースをザッピングしていたら、 聖飢魔Ⅱとロック雑誌「BURRN!」が歴史的和解という見出しを発見。 当時の編集長が聖飢魔Ⅱのデビューアルバムに0点を付けて以来、 35年間の因縁があるらしい。そんなん知らんかったな。 見た目のせいで正当な…

冷えるのよ

朝、珍しく雪が降っていた。 大阪市内は滅多に雪が降らないけど、道理で寒いわ。 会社が寒くてかなわん。足の先が氷のように冷たい。 足元ヒーターがあればええのになぁ。 ファーモカシンを買って履こうかな。こういうの。 内側がボアで覆われていて、履く毛…

高橋一生鍋

娘から高橋一生鍋が食べたいと、ちょいちょいリクエストされる。 今夜の晩御飯は高橋一生鍋だ。 高橋一生鍋とは、高橋一生がテレビ番組で作っていた鍋料理で、 平たく言えばミルフィーユ鍋に鶏肉と糸こんにゃくを足した鍋。 豚肉と白菜を交互に挟んで鍋に敷…

公開テスト

今日は塾の公開テスト。年に5回あるねん。 中2からは、志望校判定も出る。 他の子がどんな成績なのかも分かる。比べても仕方ないけどさ。 学校では同じくらいの成績でも、公開テストとなると娘は他の子より落ちる。 先日結果が返ってきたC問題対策の模試もそ…

夜のカフェテラス

矯正歯科へ。 待合室には先生が描いた油絵が飾ってあり、新しい絵に変わっててん。 前の絵がとても可愛い絵で、ゴッホ「夜のカフェテラス」に似た雰囲気でさ。 どうしはってんやろ、前の絵。欲しいなぁと思っててん。 図々しいか。

火事

寒いな、乾燥してるしさ。 実家の裏手で火事があり、古い家が全焼したそうです。 その火事で高齢男性が亡くなり、大変な出来事です。 消火活動をするにあたり、実家の畑に消防隊が入ってきたとの事。 畑から火事の家へホースで水や消火剤をまいて鎮火してん…

モチはモチ屋

娘の瞼は、薬を一回塗っただけで治った。 すごい効き目やで、ステロイド。 こんな事ならサッサと皮膚科に行きゃ良かった。 この塗り薬は一日一回だけ寝る前に塗り、3日経ったら止める。 そして別の塗り薬に切り替えて、様子を見るように言われている。 そり…

ブツブツ

娘を皮膚科へ。 ここ数ヶ月、ずっと左瞼が赤くて痒くてただれている。 それとおでこのブツブツ。 アレルギーなのか何なのか知らんけどさ。 そしたら瞼は、何かに負けているとの事。アレルギーやろ。 花粉なのかPM2.5なのか、動物なのか。 それはステロイド…

狼爪

仕事始め。 そんなに忙しくないかも?と思った矢先、やっぱり忙しかった。 これはもう仕方ないな、この職場は年中忙しいねん。 そうそう、実家に行った際に柴犬さくらの爪を切ってあげた。 前足に一本だけ離れて付いてる爪。 普段の歩行では削れることがない…

福袋2021

今日で正月休みも終わりですわ、 明日から仕事やで・・・溜まってるんかな、仕事(-_-;) そうそう、娘が500円で買ったコスメ福袋。 定価で1万円分以上が入ってるというけど、期待してなかってん。 それがメチャクチャ良かった。まさに福袋。 娘にはまだ誕生日…

正月からミシン

つなぎの裾上げをした。 年明けの部活で早速着たいらしいので。 裾は折り返して着ても可愛いかなと強引に思い込み、 裾上げをサボろうかと思ったけどね。 ミシンを出してくるのが面倒なだけで、縫うのはどうって事ないねん。 夜は焼きそばにするつもり。ソー…

実家へ

我が実家へ。 実家に行くと何にもする気が起きなくなる。ゴメンネ、お母さん。 一番小さいチューリップの球根を持って行ったのよ。 裏の畑ではなく、猫の額ほどの植え込み(玄関前)に埋めた。 そこにはチューリップの球根が他にも植えてあって、 植えてある…