2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見てはいけない映画

新作レンタル「レクイエム」を借りてきた。 ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演。 そうだ、何の根拠もなく噂された引田天功の幻の婚約相手だ。 これはダメダメ映画だ。見てはいけない、時間の無駄である。 ヴァン・ダムの「こんな凄いアクションも出来ます…

わたしの場合

アスベストよりもスポンジ脳になる可能性が高いような気がする。 狂牛病騒ぎのとき、平気で牛肉を食べまくってやったからな。 アメリカ牛は食べてないつもりだが、それはマズイという理由だけで、 美味しいのならアメリカ牛でもオッケーなわけよ。 43人目の…

アスベスト

アスベストの健康被害問題は恐ろしい。 何十年以上も経ってから特有のガンになって死ぬなんて。 わたしが小学生低学年の頃、アスベストが身体に悪いという理由で、 理科室の実験用具が撤収された。多分「三脚」だったと思う。 フラスコをアルコールランプで…

土用の丑

鰻を食べました。 近所のライフにて一尾1000円で買いました。もちろん中国産ではなく日本産を。 酒をかるく振って、トースターで皮をパリッと焼くと結構イケるんですわ。 なるべく日本独自の行事を大切にしようと思う。

コケコッコ〜

どうしても焼き鳥が食べたくなり、晩ごはんを作るのをボイコットした。 そして焼き鳥屋にGO!GO!レッツゴー! 玉造にある焼き鳥屋に行ったのだが、店長が若くてカッコよろしかった。 愛想の良い笑顔の裏には、何故だか反社会的な雰囲気が・・・(ほんまかい…

パパラチア=蓮の花

大昔に自分で買った宝石の図鑑を持っているのだが、 この度、またしても新たな宝石の図鑑を買った。岡本憲将『宝石の常識』だ。 本物の宝石を買い集めたいところだが、写真を眺めているだけでも飽きない。 じつは宝石鑑定士になりたい夢があったが・・・宝石…

夏恒例

フジテレビの24時間テレビだか25時間テレビだかハッキリとは認識してないが、 全然おもしろくなかったな。たまたまテレビをつけた時に、 ところどころを少しずつしか見てないけど、まるで面白くないのでビックリした。 全国ネットだというのに、グダグダの内…

ガツーン

夏バテ気味なので、ダラけた毎日を送っている。 そしたらガツーンとくる詩を読んでしまい、これじゃイカンと思うものの、 やっぱりダラけた生活を送ってしまう、ダメなワタクシ。 あなたが空しく生きた今日は、 昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願…

旧作レンタル

TSUTAYAでレンタル半額をやっているので、気になっていた映画を借りてきた。 映画批評サイトでも高評価の「東京ゴッドファーザーズ」である。 これはアニメ映画で絵も含めて、わたしが苦手とする部類なのだ。 でも!先入観を捨てて良かったぜぃ。おもしろか…

フェミニズム

遥洋子『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』を読んだ。 フェミニズムを追及している人(女)って、どうしてこうもアレなのだろう。 遥洋子しかり上野千鶴子しかり田嶋陽子しかり。皆、同じカラーに見える。 シャカリキになっていて、口が立って、未婚で、子ナ…

やはり再発

帯状疱疹を患っている。 水疱瘡になったことがある人には全員、神経の隅っこにウィルスが生き残っている。 疲れたときや体調不良のときに、そのウィルスが活動復活する場合がある。 そして帯状疱疹となるわけだ。つまりヘルペス。 電気が走ったようなピリピ…

ミスターサスケ

K-1ワールドMAXの感想を書こうと思っていたが、特に書くことナシ。 魔裟斗が第一試合で足を痛め、これじゃ第二試合は無理やとすぐに分かった。 細木数子のお告げ通りになったやんか、魔裟斗。 それと「SASUKE」に出ているミスターサスケこと山田さん、 本人…

物の価値とは

コレールという食器を知っているだろうか。 強化ガラスで出来た食器で、薄くて軽くて丈夫なのだ。 わたしはコレールの食器が大好きで、すべての食器をコレールで揃えたいほど。 いかんせん、値段が高い。だから全部をコレールにするのは無理。 で、先日訪れ…

梅雨明け

今日で梅雨明けだそうで。 週間天気予報を見ると、見事にずっーと晴れマーク。 暑いんやろうなぁ。

PRIDE 武士道 其の八

最近の格闘技はヘビー級よりも軽量級がおもしろい。 K-1で言うなら「HERO'S」、PRIDEならば「武士道」なのだ。 今日の武士道はマァマァだった。長南が負けたのがショックだったが、 ミルコだってドンキーコングのカウンターで失神したんやもん、 長南がカウ…

ボーナスの使い道

少しだがボーナスが出たので、買い物をした。買い物をするとスカッとする。 この日記を書きながら「オーラの泉」という番組を見ている。 オーラや守護霊を見る江原啓之と美輪明宏が出ている。 美輪明宏はオカマの走りで人生経験が豊かだから、 人間としての…

新作レンタル

「アナコンダ2」を借りてきた。 若返りの薬を作るため、ジャングルまで幻の花を探しに行く。 そのジャングルでアナコンダに襲われるというパニック映画だ。 アリエネーーの連続だが、こういう映画は肩が凝らなくて良いのだ。

共通点

昨夜の「スターウォーズ6」の感想。 以前にも見てるので内容は知ってるけど、それでも面白かった。 シリーズの中で一番好きだ。ファンの間では「スターウォーズ5」が一番人気やけど。 とにかく息子ルークがシスから父親を取り返すところが好きなのだ。 もと…

休憩をするカナブン

外出しようと玄関を開けたら、すぐ足元にカナブンがいた。 おいおい、こんなところで休憩するなよ〜。カナブンさんよ〜。 踏みそうになったやん。踏んだら可哀相という仏心ではなく、 ただ単に靴の裏にカナブンの汁やら何やらが付くのが嫌なだけさ。 今夜は…

新作レンタル

「マイ・ボディガード」「オーシャンズ12」を借りてきた。 「マイ・ボディガード」、ダコタちゃんの演技が上手くて可愛かった。 スクール水着で学校の水泳大会に出るシーンでは、一部のオタクにはタマラン魅力だろう。 最後のシーン、デンゼル・ワシントン演…

破壊王

エエエェェェエエエッ! プロレスラーの橋本真也が死んだって、もうビックリ驚いた。 死因は脳幹出血らしく、試合中に頭を打ったんか?と思ったけど違った。 プロレスラーとしての活動を去年から停止していたとニュースで言ってたから。 え〜、ほんなら何な…

ハイジとユキちゃん

約1週間のスイス旅行から両親が無事に帰宅した。 ロンドンで多発テロが起きたもんで、心配していたのだ。 お願いしていたランコムのジューシーチューブも買ってきてくれたようだ。 わたしは空港の免税店独特の匂いが好きだ。非日常の匂いだ。

知的活動

マンションから二駅向こう(荒本)の大阪府立図書館に行ってきた。 借りたかった本を15冊ほど借りてきた。 借りられるのは一人につき8冊までなので、家族のカードも利用した。 この図書館は混んでいないので気に入った!ソファも空いてるし! 大阪市内に住ん…

リベンジ失敗

またしてもペプシを購入。 今度こそ指先に集中力を込めて、R2-D2を触感で探し出す。 まさにこれこそR2-D2に違いないと思ったのだが・・・ハン・ソロが出てきた。 スターウォーズのキャラ中で、わたしはハン・ソロは好きやで。 でも欲しいのはR2-D2やねんっ!…

正体を見たり

夜中になるとニャーオと子猫の鳴き声がする。 子猫と言えども、鳴き声が大きい。しかも、ひつこく鳴くのだ。 それが2〜3日続いてたのだが、今日、自転車置き場に行くと、 またしても例の鳴き声がするのだ。辺りを見回してみると、見っけ!! 薄い茶色の子猫…

リベンジ

ヘプシに付いてるオマケ、スターウォーズのキャラクターボトルキャップ。 それのR2-D2が欲しいよぅ。玉子みたいな形の可愛いロボットなのだ。 どのキャラクターが当たるかは、袋を開けないと分からない。買わないと分からない。 だからペプシを買うとき、自…

愚痴や、愚痴。

大正銀行の高井田支店、 仕事がええ加減、とろい、ええところがないやんけ〜!! これやから!!しょうもない銀行と取り引きするのは最初から嫌やってん!! でも家賃の自動引落は、この銀行でしか出来へんしな。 詳細は省くが、銀行側に不手際があって家賃…

アッという間に

昨日無事に窓用エアコンの取付工事が終わったことを報告しておこう。 プロの仕事は早い。付属の説明書などを見ずして、ものの10分そこらで付けてしまうのだ。 やはり技術職はカッコイイね〜〜。

続々と新作レンタルが!

「ボーン・プレマシー」と「スパイ・バウンド」を借りてきた。 どちらもスパイ映画で、前者はアメリカ映画、後者はフランス映画。 やっぱりフランス映画は性に合わん。話の流れがチンタラだし、 オチも中途半端。そこが良いという人もいるだろうけど。 「ボ…

大雨の後

大雨が降ったせいで、昨夜は寝やすかった。 この調子だと窓用エアコンを取り付けなくても良いかも・・・ってのは嘘で、 明日の午後、電気屋さんを呼んであります。 引越しの際にお世話になった電気屋のおっちゃんにコンタクトを取りました。 このおっちゃん…