アスベスト

アスベスト健康被害問題は恐ろしい。
何十年以上も経ってから特有のガンになって死ぬなんて。
わたしが小学生低学年の頃、アスベストが身体に悪いという理由で、
理科室の実験用具が撤収された。多分「三脚」だったと思う。
フラスコをアルコールランプで加熱する際に使う道具だ。
フラスコを乗せる金網部分に石綿アスベストが使われていたようだ。
それと理科室の天井も剥がされていたような記憶がある。
そこにも石綿アスベストが使われていたのだろう。
がッ!撤収される前は普通に理科室を利用していたし!!
石綿アスベスト自体は大丈夫やけど、その粉塵を吸うことがダメだという。
そんなのアテになるかいな。大丈夫なんやろな、わたしの身体。
人間、何かで死ぬのだろうが、のた打ち回って死にたくはない。