2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想

春の映画祭りですわ。 まず『スターウォーズ ローグ・ワン』です。 スターウォーズって、エピソード順に製作されていないので、 これはどの部分の話だったっけ?と、頭がゴチャゴチャになるわ。 ちなみにローグ・ワンはエピソード3と4の間です。 ジェダイが…

昭和の日

せっかくの祝日が土曜日と重なってるのは、ものすごく損した気分になる。 日曜日だけじゃなくて、土曜日の場合も振り替えて欲しいもんやで。 今日はリンガーハットの皿うどんを初めて食べたわ。 お酢をかけて食べるのが美味しい!とテレビで言ってて、 皿う…

家庭学習

そう言えば、家庭訪問の時に算数が苦手ですか?と先生に聞かれてん。 図形が分かりにくいようですと、先生にそう言われたんよ。 それは立方体の体積を求める単元で、家で見てる分には出来てるはず。 ポピーとZ会で特訓してんけどな。 ただなー、しょうもない…

家庭訪問

昨日は娘の担任教師による家庭訪問があったよ。 穏やかな真面目そうな先生だと思いました。文科系の先生かな。 先生によっては家の中までガッツリ入ってきはるらしいけど、 娘は5年間ずっと男性教師のため、いつも玄関を出た廊下で立ち話です。 男性教師は家…

さよなら、カメムシ

自転車を漕いでいたら、虫がぶつかってくる。 どこ見て飛んでるんやろ、見えてないのかな。 特に口元にぶつかられたら凄くイヤだ。 こっちは口紅やらグロスやらを塗ってるもんやから、 ぶつかられたら最後、虫が唇に張り付くんだわ。その感触たるや! 虫と言…

少女王国の崩壊 by筋肉少女帯

今朝ほど食した焼きそばパン(ローソン製)の感想。 普通に美味しかった(-"-) 特別に無茶苦茶に美味しいと言うより、普通に美味しかった。 また買ってもいいかなと思う。 それよりさー、北朝鮮は核実験をするのかな? 今のところまだ行われたというニュース…

焼きそばパン論争

「マツコの知らない世界」で、袋パンの特集をやっていた。 パン好きの人が出てきて美味しいパンを紹介してくれるのだ。 色々と紹介される中で、目を引いたのが焼きそばパン。 パン好きの間ではローソン派とセブンイレブン派で意見が分かれてるそうな。 ロー…

有終の美

娘、ラストスイミングinサンタマリア。 それでもって月末の泳力テストの日。見事に7級を合格! 前もって退会手続きを取ってて正解やったわ。 ちなみに7級の次はバタフライをするんやけど、バタフライてな。 せんでええやろ、バタフライなんか。 学校のプール…

ことごとくサイズアウト

上靴と体操服がキツイというので、イオンへ。 でも上靴って、買って間なしのような気がするけど。 急に身長が伸び140cmを超えて、何より良く食べるわ。 それでいて細身やもんな、成長エネルギーって凄いね。 それと希望していた料理手芸クラブに決まり、本人…

そうだ、ロキソニンを飲もう

首を寝違えた・・・。 首から右肩上部に掛けて動かすと死にそうに痛い。 枕がフィットしないまま、適当に乗っけて寝てたらこうなったわ。 心が傷んでると身体まで傷んでくるがな。 ただ単にお前が寝違えただけやんけ!というのは受け付けません(-_-) 首を後…

心の乱れ

近所の寺に格言(一ヶ月ごとに変わる)が張ってあって、 えらい達筆な筆書きで書いてあるねん。 今月は『言葉の乱れは心の乱れ』やねん。 これは逆に解釈したほうが分かりやすいんやろな。 つまり”心が乱れてるから言葉が乱れるのや”と。 そうよなー、死ねク…

ご気鬱

気鬱ですわ。ムカつく事案が3個ほど重なり、気鬱なワタクシ。 はーーーーーー、これが生きてる証明なのか。 生きてるから気鬱にもなるのか。はーーーーー。

元気の精

今日から7月末まで、娘のバレエ個人レッスン30分が始まる。 17時15分から18時30分まで通常レッスンをして、 18時45分から19時15分まで個人レッスンを受けるのよ。 娘が踊るバリエーションは「眠れる森の美女より 元気の精」です。 どんなんが良い?と先生に…

ピアノレッスン

本日は春の嵐だってさ。 雨の中をレッスンに行くのは嫌だわー。 楽譜がドッサリ入ってて、かばんが重いしな。 リストは変わらず調子良し。 先生が熱の入ったレッスンをしてくれるので、やってる感があります。 集中してピアノを弾いてると暑くなってくるねん…

晴れて満願

今月末で娘のスイミングスクール通いを終えることにした。 月末恒例の泳力テストに合格したら晴れて満願なのだが、 退会する場合は当月20日までに手続きをせんといかんのよ。 平泳ぎの息継ぎが出来てるし、本人も25m泳げそうだと言ってる。 泳力テストで不合…

いちご狩り

サバーファームにて、いちご狩り。 受付は150人までで、私達でギリギリ最後だったのよ。 後少し出遅れてたらアウトだったわ。怖っ。 でも後ろに並んでいた人々は、気の毒よなー。 特にすぐ後ろのカップル・・・何かゴメンという気持ちになったわ。 いちご、…

宇宙的命題

8月に開催されるバレエバリエーション大会に出る事になりました。娘が。 要するにソロで踊るねん。去年に出た奈良バレエフェスと同じようなやつ。 何故出ることになったかは割愛するけど、出ると言ったからにはやな。なあ? 本人が出る・出たいと決めたのや…

真央ちゃん引退

やっぱり書かないわけには行かへんやろー。 熱中してフィギュアスケートを見ていたのは、真央ちゃんがいたからやもんな。 でも何故か引退と聞いて残念だという思いがない。 真央ちゃんのやり切った姿を見たからだろう。 今まで散々注目されて追われてきたの…

ポテチ戦争

昨年のジャガイモが不作で、カルビーのポテトチップスが終売するとの事。 それを受けてポテチの買い占めが始まってるらしい。 マジかよ、トイレットペーパーかよ。石油ショックの。 北海道のジャガイモを使ってるんやろ。 九州の方から新ジャガが出てきてる…

組分け帽子

娘、始業式ですわ。 ドキドキのクラス分け発表。 知ってる子があまりいない状態で、どうしようと本人が言ってます。 一人ぼっちになる心配か?と思いきや、 一匹狼のフリーランスになるか、馴れ合いのグループに入るか、だって。 面白いことを言うわー。大門…

落ち目

晩ごはんの買い物に行ったのよ。 そしたらすぐ脇のステージで板野友美がCD発売イベントをするという。 開始時間は今から10分後、ちょっと見て帰ろうかなと。 CDを買えばサインと握手(ツーショット写真もか?)をしてもらえるねんて。 買わなくても普通にス…

衣替え

衣装ケースの整理をせなならんと思っていた。 急に暖かくなって着ている服が暑い・・・汗かいて着てるねん。 サイズアウトになった娘の服を仕分けせなアカンしさ。それも早急に。 とりあえず娘の服を仕分けして、梱包して送る準備をしたよ。 要らない服は捨…

春の新作祭り

昨日、娘をスイミングに送ったついでにTSUTAYAに寄り、 本日レンタル開始の新作『HiGH&LOW THE MOVIE 』をゲット。 まだ夕方だったので残ってたーー。 夜だったら全てレンタル中になって借りれなかったやろな。 見たいと思っていた新作『怒り』もレンタルし…

レンタル開始

待ちに待った、というか待ちすぎて最早興味が薄れつつある、 「HiGH&LOW THE MOVIE」のレンタル開始日だ。 今日TSUTAYAに行こう、でも全てレンタル中だったらショックだわ。 他にも借りたいDVDがあって小栗旬主演「ミュージアム」ってやつ。 3/1にレンタル開…

ピアノレッスン

4月に入り、先生がいつもの先生に戻りました。 代行先生のレッスンも楽しかったし、お名残惜しいですけども。 リスト『愛の夢』を大変褒めてもらい、この調子で最後まで譜読みをして、 前半部分と同じ完成度で後半部分を仕上げたらヨシ!との事。 今回のリス…

舞台「危険な関係」

玉木宏の舞台があるそうな。 11月上旬に森之宮ピロティにて。行くわ。 めっちゃ近いもんな、森之宮ピロティ。チャリで10分。 チケット争奪戦になるのかな、案外取れそうな気もする。 前回の舞台も森之宮ピロティで、思えばもう4年前やで。 生で見た玉木宏は…