宇宙的命題

8月に開催されるバレエバリエーション大会に出る事になりました。娘が。
要するにソロで踊るねん。去年に出た奈良バレエフェスと同じようなやつ。
何故出ることになったかは割愛するけど、出ると言ったからにはやな。なあ?
本人が出る・出たいと決めたのやから。
先日発表会があったばかりで、別にバレリーナを目指すわけでもないのに、
お金や時間を掛けて取り組む意味があるのだろうか。
そう考えたときに、それは人生の彩りになるからという答えだけだ。
結局、何のために生きるのか?になるやん。
勉強して良い学校に進み、良い仕事に就く、人より裕福な生活をする。
それが一番幸せな形だとして、だからどうした?ってなるやろ。
そう言えば、今年はピアノ発表会がないねん。
来年はする予定で、曲選びを考え出していますと先生が言ってたわ。
生徒のレベルが全体的に上がってるし、
来年開催ってことは1年後だから、もっとレベルが上がってるはず。
本人の希望と共に候補曲を挙げる方向やねんてー。
娘にはショパンのワルツとか、そういうのやって。マジで。もうそんなん弾けんの?