2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

2月ですが29日です。 今日はバレエ発表会の練習をしに、先生のスタジオへ。 中山観音なので遠いです。 学校が休校となっているこの時に、電車に乗って大阪と梅田を経由ですわ。 先生はバレエ一家で、お父さんもお母さんもバレエダンサー。 今日は何と先生の…

二週間休校

中学校からの連絡で、明日から3月14日までの二週間休校。 その後もコロナの状況次第では、どうなるか分からんってさ。 この二週間で落ち着いて、春休みと入れ替えれたらええな。 その場合は、給食もちゃんと出して欲しいよな。 とにかくチャレンジテストの結…

えらいこっちゃやで!

来週から始業式まで、学校を休みにするって? 安倍首相が要請したとニュースで伝えてるけど、今更? 過去の事をいくら言ってもどうしようもないけど、 もっと早い段階で中国人をシャットアウトして欲しかった。 大阪ではコロナ感染者の数は少ないけど、それ…

テスト一日目

テスト一日目。 昼で帰ってくるので、昼ご飯を用意したらなアカン。 それにしてもコロナ!もう何なん! 花粉もあるし、薬を飲んでるせいか眠いのよ。

フジコの母

昨夜、母から電話あり。 NHKでフジコヘミングが放送されるよ、と。 それは父が発見して、母に伝え、そして私にという流れ。 放送ではフジコの隣りに座ってたのは今ちゃんやけど、知ってんのやろか。 フジコヘミングの事を、クラシック音楽の事を。 しかしフ…

佳境

期末テスト勉強が佳境を迎えております。 最後の土日、そして貴重な祝日である今日。 もー、大変ですわ。 これを乗り切れば、中1が終わる。

パイライト入りの皿

ダイソーに売ってるストレートプレートという石皿、 まれにパイライト(鉱物)が混じってるのがあるんやて。欲しい。 天然石で作られてるので、そういうのが有るみたいやねんけど。 これですわ。 焼いた肉とかパンなどを乗せる皿らしい。お洒落やな。 ダイソ…

春は別れの季節

娘が通う塾の塾長が移動になった。来月から。 高校受験が終わるまで、ずっとこの塾長が良かったなぁ。 ワンランク上の高校が狙えると娘を励ましその気にさせてくれて、 授業も話も上手な先生でね。残念だ。 次の塾長は自分とキャラが似てると言ってはるらし…

待ちかねた

やっと金曜日やわ。待ちかねたで。 何かの漫画で「待ちかねたぞ、武蔵!」「待ちかねられたぞ、小次郎!」と、 小次郎と武蔵が言い合うシーンをふと思い出した。これは何やろな。 今日は美容室に行ってん。髪も綺麗にしとかんと、みすぼらしいやろ。

佐藤健丼

今週は長いな。長く感じる。 水曜日あたりから金曜日な感じがしてたので、まだあるやんってところ。 そう言えば、娘がキムチ好きになってさ。 こういうのって急に食べれるようになるんやな。 佐藤健がすき家のキムチ豚生姜焼き丼が好きだとテレビで言ってて…

適当な仕事

毎週見ている「恋は続くよどこまでも」で、 昨日は大阪のシーンがあったけど、何だか適当すぎてアカン。 だって中之島にあるリーガロイヤルの一室から、 難波の夜景が見えるって言うんやで。見えるわけないやん! ナンボなんでもそれは無い。適当すぎるやろ。…

もう中2!

今日を含めて後2回、晩御飯としてお弁当を作る回数。 毎週2回、自分と夫の晩御飯とは別に娘のお弁当を作っていた。 ようやったで、この一年。やっと解放。 何故なら3月から塾の時間割が変わり、バレエと塾の日が重ならないのよ。 やったーーー!! 2月末で学…

ピアノレッスン

ここ数日、気合を入れて練習をしてん。 そのおかげで、今日のレッスンは何とかなったわ。 すごい強風の日で、買ったフランスパンが吹っ飛んだんやで。 チャリの前かごに入れてあったのが、風にあおられて。 道に落ちてからも風に吹かれてコロコロコロって。…

ダイソー

ダイソーで欲しいものがあって、行ったけど在庫ナシだった。 100均と言えど、侮るなかれ。300円や500円商品も置いてるからね。 私はね、300円のチーズフォンデュ鍋が欲しい。陶器で出来ている。 見つけたらラッキーな商品らしい。 フランス製マルセイユ石鹸…

バレンタインデー

娘、友チョコ(女子のみ)を贈り合うのが習慣づいている。 この時期、手作りも怖いやろ。コロナとかインフルとか。 色んなチョコを買ってきて、バラバラにして可愛い袋に詰め直す。 それを配るというのをやりました、今年は。 去年はチョコチップクッキーを…

Hungry Spider

槇原敬之、逮捕やって。 薬物をやってダメになるのは自分自身だから、お好きにどうぞやわ。 ただラリって他人に暴力を振るったり、刺したりしてきたら迷惑。 「ハングリースパイダー」って曲が好きやねん。 これに出てくる蜘蛛は、槇原敬之自身であると。 美…

丸腰や

録画した「恋は続くよどこまでも」を見た。 イケ散らかしてる佐藤健が、今回もイケ散らかしていた。 見てると「のだめカンタービレ」を思い出すなぁ。 構図が似ているんよ。ヒロインと恋人役、回りを囲む同級生や教師。 「のだめ」の玉木宏は、本当にカッコ…

建国記念日

夫は出勤。 娘と二人、久々に近所の美味しい唐揚げ定食屋に行った。 ここはランチのみ。 平日だと空いてはいないものの、割とすんなり入店できる。 それが今日は祝日、並んでるわー! ツイッターなどで紹介されてて、休日は遠くからはるばるお客さんが来はる…

私立高校の入試日

月曜日ですが、先生の都合でピアノレッスン無し。 習い事がないと時間的に余裕があるね。 近頃、ピアノに情熱が沸かず練習をする気が起きない。 ここらで私、ピアノを辞めてしまってもええような気さえする。 それはそうと今日は私立高校の入試日。 もう他人…

体力・知力・財力

娘、三学期の期末テストが近づいてきている。 今月末の三日間がテスト期間だからね。 約二週間しかない。 それに向けて、テスト勉強のスケジュールを立てた。 塾任せにも出来ないやろ。 いつまでこんな事をせなアカンねやろ? もう高校に入ったら、後は本人…

山吹色

結局、新しい自転車を買いに行く事になった今日。 車に古い自転車を無理やり乗せて、自転車屋へ。 娘は27インチの黄色を選んだわ。新車で3万円也。 黄色と言うより、山吹色やな。 自転車って2万円までで買えると思ってたんやけど、結構するな。 曲芸するクマ…

パンク

私が買い物に行ってると、娘からラインの嵐。 これからバレエに行こうと自転車に乗ったら、 空気を入れても後輪がペッタンコでパンクしてると。 お父さんの自転車に乗って行っていいか?に始まり、 サドルを下げたいけどどうしたらええ?とかもう、何やねん…

ドラマチェック

今期、見ているドラマは「シロクロパンダ」と「恋は続くよ」です。 それと朝ドラ、大河ドラマ。 「シロクロパンダ」は一話見てやめようとしたけど、思い直して見続けている。 横浜流星がなぁ、かっこいいやろ。 若手の男前俳優、次々出てくるよな。 ちょっと…

サーモスの水筒

ステンレスの水筒を新調した。 職場に温かい緑茶を入れて持って行ってる。 昨日まで使ってたやつはフタの一部が欠けて、本体も凹んでてみすぼらしかってん。 というのも!娘が幼稚園の時、道に落とされたからだ。 自分だってアンパンマンのストロー付き水筒…

寝るときになると咳が出て、安眠出来ない。 一体いつになったら治るのだろうか。 昨日、豆まきの豆が食べたいと娘に言われて一袋買ってきた。 美味しくないわ、あの豆。 細かい海苔が付いてて味付きのやつが欲しかったけど、売ってない。 これだとまだマシと…

西南西

節分です。 恵方を向いて黙って巻き寿司を食べたよ。 でもさ、あんなん一本も食べられへんわ。 ネギトロの細巻きを半分でええ。

いざ、WWホールへ

12時半開場、13時開演の舞台。 朝からダラダラ過ごしてしまい、家を出たのが12時20分頃になってしまった。 チャリですぐそこの大阪城公園とは言え、完全に出遅れた。 森ノ宮駅前の自転車置き場にチャリを止めて、歩いて大阪城公園へ。 公園内の何処にWWホー…

初e-Tax

医療費控除の申請をしました。 e-Taxというネットで申告するやつ。 いちいち書類を郵送しなくて済むので、便利。 時間も関係なく、いつでも送信できるしね。 ポイントは、あらかじめ医療費明細をまとめておく事やな。 私はすでにエクセルで作ってて、それを…