2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愚か者、それは私

私は夫の扶養内を超えないようにパートタイムで働いている。 そして住民税を払わずに済むように調整して働いてきた。 ところがついうっかり、年収が想定より1万円弱超えた為に、 今年6月の給与から毎月住民税5300円を引かれる羽目になってしまった。 向こう…

手放した革命

久々のピアノレッスン。 右手ガングリオンが痛かったので、ここ一か月ほど休んでてん。 革命のエチュードを練習して行ってんけど、 その右手では弾くのをやめた方が良いと言われてさ。 ガングリオン持ちには良くない曲という事で、お別れしました。 さよーな…

果たしてエコなのか?

7月からのレジ袋有料化に向けて、マイバッグを持ち歩いている。 ちょっとした物をコンビニへ買いに行く時でも、 これからはマイバッグが要る。あんな小さいレジ袋に5円を出したくない。 家のゴミ箱にはレジ袋を使ってたんやけど、どうしたらええんやろう。 …

生ワイン

久しぶりに友人と生ワインの店へ。 コロナ自粛が明けても、なかなか客足は戻らないようで、 ランチタイムでは我々を含めて3組だけだった。 この店はランチとディナーのタイム区別がない店なのに、 コロナ対策で15時から17時まで中休みを設けていた。 昼間は…

読破

娘の友達から借りた漫画「鬼滅の刃」を全巻読んだ。 おそらく全23巻、今のところ20巻まで出てる。 まだ発売されていない21巻以降は、少年ジャンプで読んだ。 貸してもらったお礼に汗拭きシートを渡すつもり。 汗をかいた後、拭いたらスッキリするもんな。 ち…

不快指数100%

クソ暑いな、今日は。 湿度が高くて、夜になってもモアッとしてる。 毎週木曜日はバレエレッスン、娘も私も。 尋常じゃない汗をかき、暑いねんけど本当に暑いねんけど、 家に帰ってお風呂に入ったらスッキリした気分になる。 適度に身体を動かす事が心身とも…

冷感マスク愛用中

思ったより早く冷感マスクが届き、今週からそれを付けている。 とても良い!不織布マスクとは全然違うで。 不織布マスクは内側に汗が溜まる、それに繊維が肌に当たって痒い。 冷感マスクはサラッとした生地で肌ざわりが良い。 ひんやり感も確かにある。 ただ…

絵画コンクール

娘、美術部の絵画コンクールに3作品応募すると言う。 コンクール入選常連の先輩がいて、感化されてるのかも。 絵を描きたいというより、賞が欲しいという不純な動機や。 中1の時にも応募して、美術の先生が絶賛してくれたらしいが落選だった。 ピアノ、バレ…

ジェルクッション

ジェルクッションを購入したのよ。 例の掘り出し物ショップで。 知ってる?ジェルクッションという代物を? まぁ座布団なんやけどさ、ジェルと特殊な編み方で立体構造になってる。 生卵を置いてその上に座っても割れないほどに、クッション性が高く、 体重を…

誕生日イブ

明日は娘の誕生日。 今年のリクエストは、ホルベインの透明水彩絵具でした。 手頃な値段の18色セットを購入。 24色や36色や84色など、セットにはキリがない。高いしさ。 言ったら何やけど、娘は普段から何でも買って貰ってる。 そのせいなのか、一人っ子の余…

部活Tシャツ

娘は美術部。 今年は美術部Tシャツを作るようで、 制服が汚れるので、部活時はこれを上から着て絵を描くねんて。 それがええわ。ポスター絵具って付いたら落ちへんからな。 で、各自バックプリントのロゴや絵を考えなアカンとの事。 多数決で誰かの案が採用…

長の字

仕事から帰宅して、何気につけたテレビで長七郎天下ご免!をやっていた。 里見浩太朗の時代劇で、私が子供の頃にやってたやつ。 長七郎(里見浩太朗)は二刀流でな。 悪人を斬り終えた後、刀二本をクロスして一回転しながら鞘に納めるねん。 あぁこれ、弟1が…

冷感マスク

とうとう冷感マスクを注文してやったぜ。 洗ってずっと使えるやつ。 もっと早く注文しときゃ良かったな。 納品に8日から12日掛かるって言うんやもん。 楽天市場のショップで、4枚で880円(送料込み)だった。 19日にユニクロから冷感マスクが販売されるけど…

天竜人

娘が学校からフェイスシールドを貰ってきた。 大阪市内(大阪府内かも)の小中学校で、一人一枚配布されてん。 学校では付けても付けなくても良いけど、 これを付けたとしてもマスクはせなアカンねんて。 登下校中は視野が狭くなるから、付けたらあかんねん…

建付けの悪い網戸

ここ最近、網戸の建付けが悪いのか、開け閉めがしづらい。 レールから微妙に外れてるのかも知れない。面倒くさいなぁもう。 網戸を入れ直そうと思ったけど、やめた。 とにかく窓が大きいので、網戸も当然デカイ。 それを一回外して、再び入れるのは非常にリ…

モロヘイヤうどん

こがね食品「モロヘイヤうどん」を注文した。 20食で¥3120だったわ、アマゾンで。 これからの季節にピッタリ、食べやすいし美味しい。 ちなみに「マルセイユなんとかみたいな名前のうどん、また買って」と娘に言われ、 何を言うてるのやろ?と考えてたら、…

フェイスカバー

フェイスカバーってどうかな? 若干、イスラムの女性みたいな感じになるけど。 マスクだと蒸れて暑いし、日焼けもする。 これなら下側に空間があるし、首元までカバーしてるやろ。 買おうかな?

大量のバッグ

新世界だるまの串カツが食べたいなぁ。 食べたい食べたい。油ものって美味しいよなぁ。 それはそうと、お義母さんから電話があってさ。 要らんカバンがたくさんあるから、うちに持って来るって言うねん。 そんなん困る。置き場所にも困る。 あんた使うやろ?…

アナフィラキシー

蚊に刺された足が痒い。二か所もヤラれた。 虫刺されに対して死には至らないアナフィラキシーがある、 と自覚しているワタクシ。 とにかく蚊には刺されないように細心の注意を払っているのだが、 会社に蚊がいるんですわ。特に一階のエレベータ前の所。 それ…

ニューアイテム

近所に出来た掘り出し物の店で、玉子焼き用フライパンを買った。 料理って道具やなぁと思ったわ。 玉子焼きを作るのに、新しいフライパンは全然くっつかない。 実は私、この店を気に入ってる。ちょいちょい覗いてる。 暑い中を買い物に出るのが嫌なので、夜…

梅雨入り

今日、梅雨入りをしたそうです。 ここのところ、毎日暑い。 これからは蒸し暑くなって、より一層やろな。 エアコンなしでは生活出来ないわ。 我が実家はエアコン嫌いで、おそらく自然のままに生活してるだろう。 でもモフモフの柴犬がおるからな。日本犬の毛…

出ていくお金

車検、約10万円掛かったわ。 やっぱり車ってお金が掛かる持ち物だと思う。 まず購入する時にまとまったお金がいるやん。 そして駐車場代、ガソリン代、年一回の税金。 知人は自分の車を処分して、カーシェアリングを利用しているって。 タイムズにシェアリン…

目撃ドキュン

ベランダにカメムシが来ないように、 網戸とガラス窓に虫よけスプレーを全面的に撒いてやったのよ。 約60日間の効果があるらしい。とにかく撒かないよりマシやろ。 そしたら網戸にカナブンが来て、娘が虫がいる!虫がいる!と。 しかもウンコをした!と大騒…

木彫りのパズル

今日は一日、娘の美術の課題を手伝わされた。 木彫りのパズルの下絵。難しいで、これ。 もうーーーー、疲れたーーー!! しかも出来があまり良くなく、達成感も無い。 わし、一生こんな運命ちゃうやろか。 誰かの美術課題を手伝わされる運命。 嫌いじゃない…

映画「ダイナー」

録画した映画「ダイナー」を見た。 これは本で読んだことがあって、すごく面白かった。 あらすじも結末も分かってるけど、それでも映像で見たかった。 見たものの原作を知ってるだけに、比べると映画版は劣る。 蜷川実花が撮った映画で、映像美ばかりこだわ…

コロナ近眼

学校から視力検査の結果票をもらってきて、眼科へ。 何と娘の視力、両眼とも1.5だったのに0.6以下になってるねん。 それで眼科に行って下さいって。眼鏡っ子になるん? そしたらさ、眼科がメチャ混んでてさ。 コロナ対策で待合室の人数制限をしてるから、外…

久々のバレエ

私、二か月ぶりのバレエレッスンでした。 もう脚が全然開かない。退化しとるな。 ガクガクの足を引きずって帰ってきました。 筋肉痛で足がうずいて寝れない。えらいこっちゃ。

カメムシ対策

塾の個人懇談でしたわ。 3月から講師陣が移動でガラッと入れ替わってん、ほぼ全員。 変わってないのは受付のベテラン女性だけ。 そしてすぐオンライン授業になったので、一体何を懇談するのやら。 そしたら案の定、あまり中身のない懇談だった。 これまでの…

黄金の右手

ここ数か月、ずっと右手ガングリオンが痛む。 ガングリオン自体が痛いわけじゃない。 ガングリオンのせいで、神経が押されて痛いのよ。 先日は右手を切り落としたいくらいに痛かってん。 右腕全体が痛くてダルくて、眠れなかった。 ロキソニンを飲んだんやけ…

二部制

いつの間にやら、6月ですよ。 今日から二部制で登校です。午前と午後に分かれて。 娘、今週は午前チームです。来週は午後チーム。 不公平がないように、ちゃんと入れ替わるんやな。そりゃそうか。 6月&7月の学校行事予定表が配られましたわ。 土曜日授業は…