愚か者、それは私

私は夫の扶養内を超えないようにパートタイムで働いている。

そして住民税を払わずに済むように調整して働いてきた。

ところがついうっかり、年収が想定より1万円弱超えた為に、

今年6月の給与から毎月住民税5300円を引かれる羽目になってしまった。

向こう一年間、計63600円。

1万円多く稼いだばっかりに、6万円支払わなアカンのや。

ああああ、やってもうたーーー。チクショーー。

2日くらい欠勤すれば済む話だったのに、もう取り返しがつかない。

これから出来る事は、来年6月以降の事ですよ。

住民税を取られないように、今年の収入を何としてでも抑えるしかない。

それに給与明細を見ると所得税を取られている月もある。

年収を抑える必要があるのと、月収をも抑える必要があるって事。

ちゃんと自分で計算して、自分から調整休暇を取ったりせなアカンかってん。

私がアホやってん。「時を戻そう」と、ぺこぱに言って欲しい。

嫌や、嫌や、月5000円タダ働きやんか。

大体な、私は週4日勤務を希望してたんや。最初から。

そしたらこんな事にはなってなかったんや。

誰か私に月5000円頂戴!