2009-01-01から1年間の記事一覧

映画「のだめカンタービレ最終楽章 前編」満足度100%

行って来ました、とうとう! 満足度100%っていうのは、私にとっては仕方ないのです。 内容も音楽関係で好みだし、何より玉木宏が素敵すぎて。 玉木宏が演じる千秋先輩が最高にイイ! 他のキャストもイイ! 後編が早く見たい、来年4月やなんてそんな殺生な。…

キィ!

ふとリビングの電気を見てみると、 電気のカバーがキッチリ取り付けられておらず、今にも落ちてきそう。 娘の上にでも落ちてきたらエライコッチャやん。 まったくアイツに任せるとコレやから嫌になってくる。 仕方ないからこの私が脚立を持ってきて、 てっぺ…

大掃除

今日は暖かいので、大掃除日和。 夫には部屋の電気と北側ベランダの掃除を担当してもらい、 わたしは台所まわりと東側ベランダを担当。 コンロ周辺に飛んでいる油のベトベトなんかは、 キッチンハイターで拭けば簡単に落とせるって知ってた? 油汚れ用の洗剤…

予防接種コンプリート

本日、娘の新型インフル予防接種2回目が済みました〜! これで当面の間、注射はありませーーん。 子供の予防接種って、とにかく気をもむねん。 体調が悪かったら注射できない、 でも早いとこ予防接種は済ませておきたい!というジレンマがさ。 というのも、…

凹む

まず娘は色白で肌が弱いほうなのです。 冬場になると乾燥して痒がり、 それも容赦なく掻きむしるので皮膚を掻き壊すことも・・・やめて〜! それで先週末、近所の小児科で炎症と痒みを抑えるクリームをもらってきて、 せっせと塗っていたところ、ふと見ると薬に…

Happy BirthDay To ME!

わたし、ウン回目の誕生日でした。 土曜日夜から夫が仕事で徹夜続きなので、 ケーキを買ったりご馳走を食べることもなく、ただの普通の日ですわ。 娘に「お母さん、今日誕生日なのにプレゼントがないねん」と言ったところ、 「何かあげるものはないかな〜?…

早よ寝てくれぃ!

娘が全然寝ないんですが、夜! 早めに寝かせようとしても、暗闇でずっと起きてるし。 大人は先に寝たふりをしていたら、ガサゴソ立ったり座ったり、 シクシク泣いたり、怒って壁にタオルをブン投げたり・・・をやっとるわけです。 そんなこんなで昨夜寝たのは23…

手作りグッズ

来年度から通う幼稚園の健康診断があった。 場所は幼稚園にて、ついでに物品購入申し込みも行うとの事。 通園帽子やカバンやスモッグの申し込みだ。 その他の用品は各自持ってくるようにと紙をもらったんやけど、 絵本用カバンや座布団、他にも手作りせなア…

SONY信者

SONYのコンポを買った。清水の舞台から飛び降りたつもりで。 送料込みのネット価格で2万5千円のやつで、 届いた品を置いてみたら5万には見えるよ!音もいい! SONYは見た目がスタイリッシュやもん、ええわぁ。 パナソニックもシュッとしてる。 こんなに音楽…

プリン作り

カゴメ野菜ジュースに付いていた応募券で、 しまじろうのゼリー型カップが全員に当るというので応募した。 それが送られてきたんやけど、見つけるや否や、 「これは何するやつ〜?」と聞いてくる人が1名。 ヤバイな・・・と思いつつも、「ゼリー作ったりプリン…

ここ50年で最高のボジョレー

ボジョレーを飲んだ感想を少し。 たしかに美味しいような気がする・・・先入観があるからか? 赤ワインの良さなんて、私に分かるかいな。 かと言って白ワインが分かるわけでもないが。 まぁどちらかと言うと、私は白ワインの方が好きです。 だけどね、いつぞや…

入園の抽選

来年4月から娘を市立幼稚園に行かせようと、 入園願書を出しておりました。 まず近所に市立S幼稚園と市立A幼稚園があり、 お寺を挟んで並んで存在してるんです。 こんな近距離になぜ幼稚園が2つも?と疑問はさておき、 どちらの幼稚園に行かせるべきか、随分…

ドラマ

今シーズンのドラマ、見るのは3本に絞られたわ。 まず『東京DOGS』、最初は見るのがキツかった〜。 水嶋ヒロの演技を見てると尻がムズ痒くなって仕方なかったけど、 近頃では水嶋ヒロの演技がマシになってきたのか、 それとも私の感覚が麻痺してきたのか、ム…

七五三

すごく寒い日でさ・・・雨じゃないだけマシか。 娘のことなので降らんとは思ってたけどね。 いや〜しかし、寒かった。 朝8時半に娘の着付けと髪セットをしてもらいに美容室へ。 お義母さん行きつけの美容室を予約してもらったんやけど、 この美容師さんがとって…

娘の葛藤

セブンイレブンにパンを買いに行ったときの事。 保育園のお迎えの帰りに娘と一緒に行き、 娘はお菓子コーナーへ。 そこでプリキュアのラムネ付きオモチャ(380円)を発見。 オモチャがメインで申し訳程度にラムネ菓子が1つ付いてるやつ。 「それは高いからダ…

入居後2年で再発見

マンション入居後1年のとき、 風呂場シャワーのヘッドを回して水圧を変えられるのを初めて知った。 ってなことを日記に書いた。 水圧を変えると言うか正しくは、ストレートにしたりシャワーにしたり、 またはストレートとシャワーをミックスしたりと、微妙に…

芽が出たよ!

先日娘と一緒にポピーの種を植えました。 (種は義両親が娘にくれたもの) 小さな鉢植えをベランダに置いて約一週間、 そしたら今日小さな小さな芽が出てました。 娘に見せたら「あ〜〜、赤ちゃんの葉っぱ!」と嬉しそう。 何やら色々話しかけてましたわ。葉…

焼き鳥

美味しい焼き鳥を発見したんよ。 鶏肉専門店が焼いている持ち帰り専用の焼き鳥。 空堀商店街にある「鳥辰」という店で、 以前試しに買ってみたら、美味しくてビックリ。しかも安い。 今日も買いに行ったんです。 そしたら丁度、つくねを20本ほど焼いてる最中…

ボジョレーヌーボ

ここ50年で最高の出来だそうだ。 この先50年なんて、私はもう生きてないだろうから、 つまりは人生で最高のボジョレーが今年というわけよ。 そら飲まなアカンな、しかしあの大きいビンはひとりでは無理や。 夫はワイン飲まれへんしな、ったく! ワイン好きの…

映画「天使と悪魔」 満足度70%

最初からユアン・マクレガーが怪しいと思ってたら、 やっぱりお前か!という感じ。 教皇やヴァチカンは謎めいてて、 この映画を見たところでスッキリとは分からない。 それでも宗教儀式や謎解きは、見ていて面白かった。

オープンセール

JR玉造駅の高架下に、近商ストアが出来ると噂がたち数ヶ月。 いよいよオープン間近か?と思っていたら、 何と昨日からオープンしているらしい!知らなんだ〜! 新聞の折り込みチラシをいつもちゃんと見ないから、 こういう見落としがあるんよねーー。 仕事帰…

読書感想

高野和明「13階段」を読んだ。 江戸川乱歩賞受賞と表紙に書いてあって、期待大。 厚めの本やけど、スイスイと読めた。 内容は結構面白かったけど、アッと驚くほどではなかったな。 これと同じタイトルの映画があったような気がしたので、 調べてみたら反町隆…

1/f ゆらぎ

大阪シンフォニーホールにて、フジコ・ヘミングのピアノリサイタルに行ってきた。 良かった、良かった、良かった。この一言に尽きるわ。 音のゆらぎがオーラになって押し寄せてくるよ! 座席は前から3列目&真ん中よりやや左側だったので、指の動きも良く見…

フィギュアスケート

どないしたん、真央ちゃん! 肩を落として下を向いて点数を待ってる姿を見ると、 ああもう何だかやるせない。 メダルが取れないときがあったって、いいんよ! 「真央」という名前は、娘の名づけ候補のひとつやったんよ。 下ぶくれで奥二重の目、何ちゅうかポ…

読書感想

やられた、やられた。 乾くるみ「イニシエーションラブ」にやられてしまった。 最後の二行、衝撃やった。エッ!!!!って。 誰なん、たっくんって?!と思ったと同時に、 どーゆー事?どーなってんの?と頭が軽くショートしました。 ネットで詳しいネタバレ…

秋の新ドラマ

今シーズンは豊作なのでは? まず『ギネ』、紀香ってこんな顔やったっけ?と思いつつも、 ドラマ内容が産科なだけについ見てしまった。 わざわざ録画までして見ることはないけど、 時間に余裕があるときは見ようかなって感じ。 それにしても松下由樹は本当に…

読書感想

「シャッターアイランド」を読んだ。 映画化された「ミスティックリバー」の外国人作家の本だ。 その映画を見た記憶はあるけど、内容が思い出せない。 わたしは翻訳された本を読むのが実はキライだ。 表現が変で読みにくい不自然な文章って言うのかな? それ…

読書感想

服部まゆみ「この闇と光」を読みました。 先日図書館で借りてきた中の一冊です。 ミステリー好きがドンデン返しのオススメ本として挙げてたやつ。 そういうのを何冊か借りてきたんですわ。 この前の本はイマヒトツだったけど、これは良かった。 ドンデンが3…

ハーベストの丘

堺にあるハーベストの丘に行ってきました。 ここは幼児向けの遊具があり、牛や羊や馬がいて乗れたり触れたり、 手作り乳製品などを販売していて、地元野菜の直売もやっているという。 娘を連れて出掛けるにはピッタリのところかも知れません。 かなりのビビ…

読書の秋

最近また図書館へ足を運んでいる。 ミステリー好きが面白いと挙げていた「クラインの壺」を借りてきた。 ドンデン返しがある本ということで、 それを先に知っていて読むということは面白味半減かも知れんけど。 ストーリーは新型ゲームが開発されて、 それが…