大掃除

今日は暖かいので、大掃除日和。
夫には部屋の電気と北側ベランダの掃除を担当してもらい、
わたしは台所まわりと東側ベランダを担当。
コンロ周辺に飛んでいる油のベトベトなんかは、
キッチンハイターで拭けば簡単に落とせるって知ってた?
油汚れ用の洗剤なんて要らんねん。
わたしも人から聞いて知ったんやけどね、診療所勤務のときにね。
そしてベランダは網戸とガラス窓を洗剤とシャワーで一気に洗い、
その後でベランダをデッキブラシでゴシゴシこする、
最後にベランダのといに溜まったゴミを捨てて終わり!
大掃除が済めば、晴れて玄関にしめ飾りと門松を出せるんよ。
イヤーーー、すっきりサッパリ。
娘も同じように掃除機のノズルだけ(ここに注目)を持って、
せっせと掃除を手伝ってましたよ。