2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯抜け

めちゃめちゃグラグラしていたのに、しつこく抜けなかった娘の下の歯。 今日抜けたー! カチカチのチョコレート棒アイスに噛り付いたときにポロッと。 この歯は生後3、4ヶ月くらいで生えた歯で(小児科の先生もビックリ)、 それ以外の歯は真っ当な時期に普…

声の評論家

『ほんまでっか!?テレビ』に出ている声の評論家で、 ちょっと色気づいた熟女の先生いるでしょ。 この人が私の勤務先のビル6Fに講演をしに来はるねん。 ちなみに私は3Fで働いてるんやけどさ。 古ぼけた小さいビルにも来るんやな。 明日の午後1時から3時やっ…

ピアノレッスン

ツェルニーが増えて3冊になったのに、 先生がハノンのアルペジオも増やそうとしたよ。 それはもうさすがに・・・練習する時間がないわ。 「ノクターンno9-2」は1ページ目を強弱をつけて風情を出して。 いや強弱だけじゃないねん、ためるねん音を。演歌のように…

眼科検診

幼稚園での眼科検診。 もしも今日幼稚園を休んでしまうと、 自腹で眼科に行き検査結果をもらって幼稚園に提出せなアカンねん。 眼科だけちゃうねん、耳鼻科や歯科や内科検診が次々と控えてるからね。 眼科検診の結果は『異常なし』でした。良かった。 去年は…

結実

先週植えた野菜の苗やけど、もうピーマンは実がなっている。 私は大嫌いよピーマンは。 幼稚園児で選ぶ子はおらんだろうと思いきや、結構おるねん。 とにかくピーマンは出来るのが早いわ。 次に早いのがナス、花が咲いてる。トマトと枝豆は全然やわ。 毎朝の…

バレエレッスン

本日2回目のレッスンです。結局通う事になりましたわ。 バレエちゅうのは舞台の優雅なイメージとは違い、 基本は地道なバーレッスンや柔軟がほとんどやんか。 だからとりあえず体験レッスンをさせて、 娘の思い描いてる通りじゃなければ一回こっきりで。 そ…

金環日食

バッチリ見れました。大阪では280年ぶりでしょ? うちのベランダは東向きなので、カーテンを開けて日食を見ながら朝食を。 娘にあれはお月さまではなく、特別のお日さまなんやでと説明しながら。 少し曇っていたのでメガメなしで見れて、それもラッキーだっ…

ピアノレッスン

「ノクターン9-2」の譜読みは、一応全部やって行った。 テンポと強弱をきっちり出来るようにって、 それは間違えずに弾けるようになって出来ることであって、 今はもう弾くだけで精一杯。 とあるサイトに、 ”あんまり品のない演奏してるとショパンに祟られる…

野菜の苗植え

幼稚園で各自の鉢植えに野菜の苗を植える行事がある。 毎年一回、春に植えて夏に収穫する。収穫も各自で行う。 うちは一昨年・去年と枝豆を選んだけど(娘がね)、今年はミニトマト。 枝豆ってあまり数が実らないんよなー。 去年、他の子のを見るとミニトマ…

バレエの体験レッスン

体験するだけでも2000円取られるねんでー。 でも先生がヒラヒラスカートのレオタードとシューズを無料で貸してくれました。 ポコっとお腹が出た幼児体型でのレオタード姿、ちょっと笑える。 でも先生の教え通りに、見よう見まねでやっとったわ。 レッスンが…

母の日

母の日と言うても、何も特別なことはない。 いつも通りご飯を作って家事をして。 そしたら娘が一輪のカーネーションをくれました。 夫とイズミヤに行って買ってきたんやって。 「赤とピンク、どっちが良かった?」と娘が聞くので、 娘がくれたのは赤だったか…

ピアノレッスン

本日よりショパンですよ。 「ノクターン9-2」で、3ページと短い上にテンポもゆっくり。 トリルなど運指が難しい部分を遅めに弾いてしまっても、 それがまた風情になるという。でも左手がややこしくて覚えられない。 同じピアノを弾いても、ひとりひとり音色…

予防接種とクラシックバレエ

あぁ寒いよー。 パーカーとかトレーナーとか片付けたやん。 衣装ケースからまた出してくるのはイヤやしな。 ところで娘の予防接種に行ってきた。 麻しん・風疹の2期です、来年3月31日までなら無料。 それを過ぎると一万円ほど払わないかんらしい。 掛かりつ…

メモ

麻しん・風疹の予防接種、11日金曜日16時15分。

飾られた絵

出展された娘の絵(からすのパンやさん)を額縁に入れて飾った。 額に入れたらそれなりに見える。サイズも大きいしね。 額縁は私の母にもらった。サイズとしては超ピッタリ。 額に入れて飾ってやれと再三言われて、こうしてるわけやけど。 私だって茨木市の…

珍道中

昨日から実家に帰省している。一泊二日の二日目だ。 天気があやしいけど、長岡天神のツツジを見に行くことになった。 父・母・私・夫・娘の5人で!阪急電車に乗って! しかし第一目的はツツジではなく、長岡ブランドの筍を食べに行く事やねん。 皮付きのまま…