ピアノレッスン

ノクターン9-2」の譜読みは、一応全部やって行った。
テンポと強弱をきっちり出来るようにって、
それは間違えずに弾けるようになって出来ることであって、
今はもう弾くだけで精一杯。
とあるサイトに、
”あんまり品のない演奏してるとショパンに祟られるぞ。
 ショパンに祟られると、一生下品なショパンしか弾けなくなるぞ。
 怖いぞーーーーーー”
と書いてあり、ちょっと笑えた。
それに次回からはツェルニー30番が追加。
昔使っていたツェルニー100番は必要ないらしい。
せっかく送ってもらったのにゴメンなさい、お母さん。
ハノンとショパンツェルニー、3曲かぁ。
一方、娘のほうは。
ハノンとバイエルを合格して、喜んでいます。
だかしかし、2曲とも同時に合格するということは、次回は新しいのが2曲という事に。
練習が大変だー。見てやらないと練習しないしなぁ。
こっちも付きっきりで見るというのも、なかなか時間がね・・・。