野菜の苗植え

幼稚園で各自の鉢植えに野菜の苗を植える行事がある。
毎年一回、春に植えて夏に収穫する。収穫も各自で行う。
うちは一昨年・去年と枝豆を選んだけど(娘がね)、今年はミニトマト
枝豆ってあまり数が実らないんよなー。
去年、他の子のを見るとミニトマトが鈴なり状態だったので、
今年はうちもミニトマトにしようという事になりました。
それにしても最近の娘が超生意気!
成長過程の反抗期なのか何なのか。
例えば先日、幼稚園にお迎えに行った時に娘がトイレ中だったんよ。
トイレから出てきたから、ウンコしてたん?と聞いたわけ。
というのも前日はウンコが出ていないから、便秘になったらいかんと思って。
そしたら「ウンコしたらアカンのん?!」と偉そうな口調で返してくんねん。
「ウンコちゃうよ、オシッコしただけ」と普通に答えれば良いものを。
それを指摘するとふくれるしな。餅か!