2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ『MOZU』

WOWWOWで録画したドラマ『MOZU』が面白いので見たらいい!と夫が勧めてくる。 長谷川博己が出演しているし、まぁ見てもいいかなと思って第1話を見た。 確かに面白い、続きがメチャ気になる。それに出演陣が豪華。 だけど夜中に見てたら何か怖い・・・精神的に怖…

旧厚年で観るべきもの

聖飢魔llの追加ライブ、 1月21日オリックス劇場の先行販売に当たった! 平日だし予定が分からないので、自分の分だけ申し込んだわ。 (ごめんよ、弟1。長渕ライブに行くと言ってたしエエやろ。) 思えば、私が行った聖飢魔llのライブはすべて厚生年金会館だ…

発見!買った!

ディスカウントショップジャパンに行ってきた。 うちから一番近いのは、京橋ダイエーの近所にある店やね。 電話で聞いた通り、売ってたわ。かにだしの味噌汁。 結構買ったので当分あるね。

企業努力

宮坂醸造のHPがあったので、お問合せフォームから注文したい旨を書いて送ったのよ。 そしたら速攻で電話があり、売っている店を教えてもらったわ。 うちの近所だと阪急オアシス松屋町店、それとディスカウントショップジャパン全店だって。 行くわ、買いに。…

探し物

スーパーのワゴン(見切り品)で買った、即席味噌汁が美味しかった。 賞味期限が迫っているわけではなく、半端に売れ残り、 今後入荷するつもりのない商品だからだ。 娘がすごく気に入り、探し続けているけど売ってない。 宮坂醸造「即席生みそ汁かにだし8食…

始業式

娘の小学校、始業式です。 8月中に二学期が始まるのは珍しく、それも25日からなのは稀です。 周りの公立小学校を見ても、ほとんど9月1日始まりなのにね。 早いところでも8月31日。真田山小学校だけ何故? 全クラスにエアコンが付いてるから?まーええけど。 …

ピアノレッスン

練習の成果が発揮できた! 土日は家を空けたので、丸2日練習をサボったわけだが、 金曜日までやっていた練習内容が良かったのかも。 シューベルトは今出来ている部分の精度を上げるか、 譜読みを先に進めるか、どちらでも良いのでやってきて下さいとの事。 …

三田アウトレット

有馬は涼しくて、気温25、26度です。 過ごしやすいーー。 そんな有馬ともお別れです。今日は三田アウトレットに行って帰宅。 三田は暑かった・・・大阪市内はもっと暑かった。 気温が10度近く違うねんで。 だけど有馬にずっと住みたいかと聞かれたらNo!だ。 た…

有馬温泉『兆楽』

まさか有馬温泉に行けるなんてなぁ。 この夏は旅行を2つも・・・なんたる贅沢。 ここは相変わらず温泉も良く食事も良く旅館も良く。 それなのに会社の保養所として契約されているので、 宿泊費3人分を足しても大人1人分の料金にも満たないという。 かなり安く行…

正負の法則

何と何と、有馬温泉のキャンセル待ちが当たったのよ。 会社の保養所で安く行ける、例のアレ。 今週土日の宿泊で、本日連絡が有ったんです。 急な話だったけど、申し込みますと即答しました。当たり前。 今まで行った中で私が一番好きな旅館『兆楽』です。 ヤ…

ピアノレッスン

ブルグミュラーが合格すると思い込んでいた娘、ガッカリンコ。 『優しく美しく』というタイトルの曲だけど、私の時は『優美』だったな。 元はフランス語か何かなので、曲の訳題に幅があるのは分かる。 だけど最後の曲『貴婦人の乗馬』は変えて欲しくなかった…

水着を切られる

娘が流れるプールに行きたいと言い出し、 日焼けが嫌なので室内プールのスパワールドへ。 お盆料金で高かったけど、プールを楽しんだ後、 温泉にも入って元を取って帰ろうかと思った矢先にトラブル発生。 子供専用プールに出入りする為に付けられたリストバ…

ライリーライリー

見たいと娘に言われていた映画を観に難波へ。 14日はTOHOシネマの日という事で、大人料金が1100円。ラッキー。 観たのは『インサイドヘッド」です。 子供向け映画だけど、幼稚園児や小学校低学年には難しいかもね。 小学3年生の娘にはピッタリだったと思う。…

お盆休み

今日明日とお盆休みを取りました。 休みと言ってもゴロゴロするわけにはいかず、 今日は娘の図画工作を仕上げる日、明日は映画に連れて行く日。 大変やのー、親ちゅうもんは。 この図画工作がクセモノで、5時間くらい掛かったのよ。 すっごく疲れて、疲れす…

新米

一番早くに出る新米「七夕こしひかり」を買ったのよ。 夏なのにもう新米?と思ったので、調べて見た。 (ちなみに普段は熊本産「森のくまさん」を購入) 早期栽培の佐賀産こしひかりで、旧暦の七夕(8月7日頃)に収穫されるので、 「七夕こしひかり」という…

ピアノレッスン

今日のレッスンは通常より1時間早く開始。 たまたま仕事が30分早く終わる日だったので、丁度良かった。 だけど速攻で帰宅し、通勤バッグとレッスンバッグを入れ替え、 チャリを飛ばして先生宅へ。あーしんど。あー暑っ。 シューベルト難しいわ。シューベルト…

懐かしのロサヴィア

従弟妹が海遊館に出掛け、実家にて一人になった娘。 ばあちゃん(私の母)と二人でロサヴィアへ。 ロサヴィアちゅうのんは、阪急茨木駅構内のショッピングモール。 ショッピングモールと言うには小規模だけど、 出来た当時は今風でお洒落な場所だった。私が…

8月8日 立秋

こんなに暑くて、夏真っ盛りなのに立秋ですってよ。 これから少しずつ涼しくなるのかなー? そんなわけないよなー。 今日は久々に中総持寺の実家へ。これまた暑いねん、実家が(-_-;) ちょっとクーラーを入れただけで、母が寒いやら足が冷えるやら言うねんな…

夏の憂鬱

昨夜、カバンを干そうとベランダに出たら、 網戸にゴキブリがくっついてたのよ。網戸の外側に。 それで内側からアースジェットをゴキブリの腹に吹きかけたけど、 そんなんで簡単に死ぬわけがない。 ゴキブリは少し飛んで移動し、サッシの枠へ。 再びアースジ…

最近の家電

パナソニックの炊飯器、象印のより良い。ご飯が美味しい。 象印よりというのは語弊があるな、3合炊より5号炊が良いのだ。 あるサイトを熟読した結果、 3号炊のような少量タイプの炊飯器に味を求めてはいけない。 だから今回は5号炊を買ったのよ。 お米は一度…

New炊飯器

朝8時半に炊飯器が届いたわ。 どうやらヤマトのおじさんは、この家は朝なら居ると思っているようだ。 いつからかヤマトだけは、朝一番に持ってくるようになった。 例え留守でも宅配ボックスがあるから、そこに入れといてくれたら良いのだけど。 まぁ玄関口ま…

このタイミングで!

炊飯器が壊れたよ。 晩ご飯の準備で、白米を炊いていたのよ。 途中まで順調に炊き上げていたのに、待てど暮らせど出来上がらない。 出来上がったらアマリリス(曲)が流れるはずなのに。 様子を見に行くと電源が点灯していない。 どのボタンを押しても反応し…

自由研究

今日より8月、早いね。それに暑いわ。 娘の夏休み宿題が順調に進んでおり、大物を残すばかり。 大物とは自由研究と図画工作の2点! 結局さー、こういうのは親も一緒にやらなアカンというね。 今日は自由研究を仕上げるつもりで、前日から準備をしておいた。 …