自由研究

今日より8月、早いね。それに暑いわ。
娘の夏休み宿題が順調に進んでおり、大物を残すばかり。
大物とは自由研究と図画工作の2点!
結局さー、こういうのは親も一緒にやらなアカンというね。
今日は自由研究を仕上げるつもりで、前日から準備をしておいた。
せっかく岡山県蒜山に行ったので、
いつも飲んでいる牛乳とジャージー牛乳の違いを調べてまとめるってのを。
美味しさの違いは何か。あぁもう面倒くさいわー。
結構イイのが仕上がったので、これにて大物のひとつはクリア。
そう言えば私も小3か小4の時、父に手伝ってもらったわ。
手伝ってもらったと言うか、父メインによる自由研究『ひょうたんの観察』!
自宅の庭で鈴なりだったひょうたん・・・懐かしいな。
ちなみにこれは学年代表に選ばれ、市だか何処かに出展されました。