2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

混声三部合唱

今日で8月も終わりか。 とは言っても、9月になっても気温35℃の日が続く。 異常な暑さやで、ほんまに。 娘はクラス対抗合唱コンクールやクラス催し等、 文化祭の準備で忙しくなっている。 合唱コンクールは生徒だけでやると聞いてたけど、 予選も決勝も保護者…

チオビタ

夏バテのような疲れが続いている。 テレビで放送してたけど、夜も暑いので夏バテが残るらしい。 朝がしんどいので、毎日チオビタを飲んで出勤している。 飲んだら元気が出る・・・と自分では思ってるのだが。 <本日のお弁当> 朝からトンカツを揚げたがな。…

復活

今日からお弁当作りが復活。 さつまいものバター煮が美味しく出来た。 これは昨日の作り置き。明日も入れる予定。 卵焼きも昨日のうちに作っておいた。 メインだけは朝に調理することにしている。 焼き物、揚げ物、そういったのがメインやね。 今日は豚バラ…

ま・た・か・よー!

結局、昨日もう片方のサンダルを縫ったのよ。 右手の親指と人差し指と中指の先が痛い。 それと夫が膝の手術をすることになった。 8年前に前十字靭帯の手術をしたんやけど、次はそっちじゃない方の膝。 数週間前、会社帰りの雨の日に階段から滑ってんて。 ノ…

お針子

盆休みに行った竜王アウトレットで、 8000円のサンダルを1470円で買ったのよ。 新品だけど汚れがあるという理由で安くなってたんやけど、 その汚れがどこなのか見ても分からんかった。 履き心地が良かったしさ。 帰宅してもう一度履いてみたら、前の部分が少…

矯正歯科

矯正歯科へ。 先日型取りした装置をセットしました。 すんなり付けれて良かったわ。 最終的にコレを付けることになるのよ、娘は。 今日は裏側のワイヤーが付いた。この装置は以前もしててん。 反対咬合を治す為、前歯を前に押すわけよ。 それは済んで次に上…

秋の気配

今朝、気付いたけど蝉が鳴いてなかった。 夜は秋の虫が鳴いてる。秋なんや。 まだまだ暑いけど、でもマシやもんな。

雷警報

娘が明日から学校で、最後の休みだからランチに出掛けてん。 ちょうど私も休みだったしな。 ランチに出た時はカンカン照りで、日焼けしまくりな雰囲気やってん。 美術予備校付近(上本町)にランチのお店がいっぱいあるから、 (娘からのタレコミ) その辺り…

慶応vs仙台育英

見ましたわ。 慶応の応援団がうるさくて嫌だった。 107年ぶりの優勝かもと、お祭り騒ぎになるのは分かる。 実質、初優勝みたいなもん。戦前のドサクサやろ。 慶応に関係する大人が集まって、 相手がアウトになったりミスしたりする度に、大歓声は無い。 相手…

戦々恐々

来週から始まるお弁当作り、戦々恐々としている。 とにかく朝の時間がない中で作るのが面倒くさい。 それに一ヶ月以上作ってなかったので、勘が鈍っている。 でさ、揚げ物をするのに小さいホーロー鍋が欲しいのよ。 12cmか14cmのサイズで。大きいのは油が多…

枕ジプシー

めっちゃ暑い、今日。 日が落ちるとマシやけど、出勤時に外に出たら眩暈がしたわ。 きらい、きらい、きらい、暑いのが! それと枕が合ってないから、寝起きは首と肩が痛い。 ずっと枕ジプシーやねん。 今は2つの枕を組み合わせて寝てるけど、合ってるわけで…

終盤

長かった夏休みが終盤を迎え、25日始業式です。 始業式なのに実力テストがあり、翌日も実力テストよ。 この実力テストと年2回受ける進研模試で、 どこら辺の大学に行けるのかを見るわけやけどさ。 娘、進研模試では希望大学はA判定が出てるけど、 この模試っ…

こしあん

見つけたー! こしあんを売ってる店を。ライフ森ノ宮店にあったわ。 これでいつでも水ようかんを作れるがな。 粉かんてんは100回分の量を持ってるしな。 母がくれたカップ入りのとは違うけどさ。 もっと安けりゃ言うことないんやけどな。北海道やから美味し…

前言撤回

前言撤回! パート仲間が帰省でしんどい思いをして、 それに比べたら自分のしんどさなんて、と書いたけどさ。 しんどいもんはしんどい! お盆休みを挟んで久々のバレエだったので、筋肉痛がえぐい。 足が痛くてダルくて眠りが浅かったもん、昨夜なんか。 暑…

遅延

少しずつ、何となく、日が暮れるのが早くなってる気がする。 前までは19時でようやく暗くなってたけど、最近は18時半くらい? 季節が移っていくよ。 今日も絶賛仕事が忙しく、本当に疲れる。 でも頑張ってバレエに行ったんや。だって運動せなアカンやろ。 行…

クジ引き

今日は仕事に行くの、嫌やったで。 あと3日ほど休みたいわ。 案の定、仕事がメチャクチャ忙しい。 どうなんやろうな、この忙しさは。トイレに行く間もないねん。 会社に届いたお中元を分配して、クジ引きをするねんな。 (ちなみに年末はお歳暮のクジ引きを…

終戦の日

戦時中と戦後を生き抜いた人達は、本当に強い。 今日の新聞に文章が載っていて、 90歳近い人からの投稿は身につまされる思いがする。 そして台風、夜中を過ぎたあたりから強風が吹いてきた。 昼前まで続いていたかな。せっかくの休みなのに困るわ。 どこにも…

計画休業

明日は台風が直撃するかも?という事で、 近所のスーパーが軒並み計画休業を発表している。 でさ、牛乳を買いに行った夫がキムチ炒飯を作れるようにと、 チャーシューを買ってきたって言うねんやん。明日の為に。 己が作るならまだしも、作るのはワシやで。 …

帰省

我が実家へ。 台風の影響なのか、本当に蒸し暑い。暑すぎる。 それなのに父母はエアコンを入れずに過ごしているという。 電気代をケチっているというよりも、エアコンが苦手なんやって。 アンビリバボーやわ。 もはや昔と気候が違うので、エアコンを入れない…

泥のように。

旅行って楽しいけど、疲れるよな。 泥のように眠り、起きたら朝10時だったわ。 もっと寝れたけど、さすがに起きんとな。 まとまった休みが夏だから、暑い中を旅行に出る事になるけどさ。 ちょっと考えなアカンよな。暑すぎるわ。

菰野ピアノ歴史館

宿泊したホテルの近所にピアノ歴史館があり、寄ってきました。 バッハ、ベートベン、ブラームス、ショパン、リスト、 彼らが生きていた時代のピアノが30台も置いてありました。 しかも試弾が出来るのです! 一人につき3台まで、一曲3分以内という条件付き。 …

湯の山温泉

今日から一泊二日の旅です。 行きしなに滋賀県の竜王アウトレットに寄りました。 高速を降りたら真ん前にあるんやね、このアウトレット。 山に囲まれた超田舎で、敷地がメチャクチャ広い。 全店舗を回って疲れたわ。 そこから三重県の湯の山に向かう。 宿泊…

明日から盆休み

仕事がメチャクチャ忙しい。嫌になってくる。 でも明日から15日までお盆休み! それに湯の山温泉に一泊二日の家族旅行がある! だから頑張って働いてやったぜ。

私信

実家の母へ 義母さんが鶴橋で寒天パウダー1kgを入手してくれました。 13日に持って行きます。 鶴橋の乾物屋がダメになり、韓国ショップが変わっていて、 今まで買えてたものが手に入らなくなってるそうです。 二軒回って、残っていた最後の1kgをゲットしたと…

不安解消

心のモヤモヤを解消すべく、矯正歯科に電話をした。 何故に前にしてた装置に戻るのか?ってことを。 そしたらさ、前の装置+ブラケットをダブルでやるねんて。 そうなんや! 要するに歯の裏側と表側と、両方にワイヤーが付くって事。 とりあえず裏側の方を先…

不信感

矯正歯科なんやけどさ、上顎を広げる装置が終わったのよ。 次の装置の為、型取りをしてん。 いよいよブラケットやと思ってたんよ。これな。 これを付けて2年くらいで矯正終了になる。 てっきり次はブラケットだと思ってたから、普通に会計して帰ってきてん。…

淀川花火大会

娘が友達と淀川花火大会に出掛けて行きました。 熱中症に要注意やでと言いながらも、 若い時だけやでな、こういうイベントを楽しめるのは。 わざわざ行きたいと思わんもん、もはや。 大阪の花火大会って、淀川と天神くらい? 10年以上前はPLや天保山があった…

好きな順番

夕方から娘と長岡天神へ。 バレエの舞台を観に行ったのよ。 やっぱり綺麗なものは良いなぁ。見とれるわ。 しかし暑かった。外に出たくないので、なるべく地下鉄を使ってん。 淡路からは特急に乗り換えたけどさ。駅のホームが暑いねん。外やろ。 地下鉄のホー…

ふわふわかき氷

休みだったので、駅前にある有名なかき氷屋に行ってきた。 「MatsushitaKitchen」というカフェです。 テレビ取材が来るお店で、休日は2時間待ちがザラとの事。 今日は平日、しかもオープンと同時に行ったので行けるだろうと思って。 それでもすでに並んでい…

出た!!!

怖い事が起きたのよ。 取り込んだ洗濯物にゴキブリ(大)が付いてたんよ。 たたむ時にバッと出てきて、テレビ台の下に隠れよった。 ギャアァァーーーーー!!! メッチャ怖い。だけどそのままにしておかれへん。 ゴキジェットを掛けたら、テレビ台から出てき…