終戦の日

戦時中と戦後を生き抜いた人達は、本当に強い。

今日の新聞に文章が載っていて、

90歳近い人からの投稿は身につまされる思いがする。

そして台風、夜中を過ぎたあたりから強風が吹いてきた。

昼前まで続いていたかな。せっかくの休みなのに困るわ。

どこにも行けないので、水ようかんを作ったよ。

母から貰った容器やけど、200mlで作ったら良いと聞いててさ。

試しに200ml入れてみたら、水深1.5cmやでw

あまりにも高さがない、ペッタンコの水ようかんや。

おそらく400~500mlで作る用の容器なんやで。

で、夫も娘も食べるというので500mlで作ったわ。

栗の甘露煮も入れるから、この容器を使わずタッパーに入れた。

アルキメデスの法則で、あふれてしまうやろ。

こしあんを目分量で入れたんやけど、もっと入れても良かったかも。

これはこれで甘さ控えめで美味しい。とても瑞々しい。