流行に踊らされる

寒天ダイエットっちゅうのが流行しているらしい。
そもそも寒天ってのは海草なので、低カロリーである。
それは分かりきったことだが、便秘に効くという。わたしは便秘症ではないけれども、
腸に良いのなら摂取してみようかなと思う。
だけどテレビの影響で、寒天が全国的に品薄状態。
とくに寒天パウダー(棒寒天と違い、戻さなくて済むので手軽)が売ってない。
普段はあるのだろうが、この時分、どこにも無い。見事に無い。
義母が鶴橋商店街を3日間かけて探し回ってくれた結果、寒天パウダーをゲットできた。
試しに朝のコーヒーに入れてみたが溶けない。のどにパウダーが引っ掛かる。
ウーーン、コレは飲めたもんじゃないな。沸騰させないと溶けないのだ。
紅茶を煮出して作るときに一緒に入れたら溶けるだろうけど。
次に牛乳かんを作ってみた。杏仁豆腐の牛乳版だ。お・い・し・い!
1日につき4gを摂取すると良いらしい。