2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アレグロ!

例のベートーベンのソナタ第1番op.2-1、 最後まで弾けるようになったんですよ。 それもまぁまぁ美しく。 あとはアレグロ(速く)で弾けるようにするだけ。 丸2ヶ月かかるんか〜、こうなるまでに。 先生も言ってたけど、これからはずっとこういう感じになると…

映画感想「魔法使いの弟子」

ディズニーのファンタジアをモチーフにして云々・・・らしいが、 そのファンタジアを知らないので、初めての内容だった。 ファンタジー好きなので、普通に面白かったと思う。 ニコラス・ケイジってカッコ良く見えるときと、 歯茎を出して草を食べてるロバに見え…

三つ編みのアスパラ

4歳の娘は、食の好みが結構シブイ。 野菜はブロッコリー、アスパラガス等を好む。 クセのなさそうな白菜とか嫌がるんよなぁ。 アスパラを茹でていたときの事、 「三つ編みのところは入れんといて」と言ってきた。 穂先の部分を三つ編みと表現するあたり、 す…

黒い影

朝、ベランダに影! カラスやーー。 ハンガーを持って行こうとしてる! 余ってるハンガーの1本や2本、くれてやるけどもさ。 散らかすなっちゅうねん。 しかも汚らしいゴミを漁ったであろうその足、 汚い足で干してる洗濯物、踏んでへん? ホンマにもう。

ヒブワクチン

幼児に接種するヒブワクチンが、 今年2月から無料化になったそうですわ。 新聞に折り込まれていた天王寺区ニュースとかいう、 冊子をみて知りました。 そういう事もあろうかと、 大阪市や天王寺区の冊子には一応目を通してる。 しかしこのワクチン、接種を急…

無印良品

ここ最近になって、無印良品の良さを知った次第です。 衣類、お菓子類、キッチン道具、バス道具、 アロマディフューザー、そしてそしてシーツ! まぁシーツは、お高めなんです。実際。 だからアウトレットの無印でシーツを買っています。 カラーやサイズにか…

ハミングneo

結局「ハミングneo」を買いました。 赤ちゃんの衣類にも使えると書いてあったし、 従来の半量で良いとも書いてある。 (最近の流行やね、これ) ボトルが小さくて置き場所を取らないのもGOOD。 まぁ香りもホワイトフローラルで、そこそこ。 レノアに比べて安…

柔軟剤

まず洗濯にはどうしても柔軟剤を使いたいんですよ。 ふんわり香りがするところが好きなんです。 しかしレノアが高い! 前までは、詰め替え用198円で売ってたのにさ、 今じゃもう安くなってて250円くらい?かな。 香りが長続きするタイプと謳って、 中身が多…

映画感想「シャーロック・ホームズ」

黒魔術を使うという悪玉、 てっきりアンディ・ガルシアかと。 ちょっと雰囲気違うなぁとは思ったけど。 似てるわーー。でも別人だった。 コナン・ドイル作のホームズシリーズは、全部読んでいる。 ただ読んだのが小学生か中学生なので、はるか昔のこと。 ホ…

映画感想「第9地区」

これは・・・えらくメッセージ性の強い映画やなぁ。 このエイリアン達を何になぞらえているのか、 誰もが思うことでしょう。 見終わったあと、スカッとしないですよ。 後味の悪い、何とも言えんものが残ります。 でも見て損はないです。

生活発表会

すごい雪、雪、雪! 滅多に降らない雪、しかも積もってるなんて〜。 雪のときは雨のときと同様、 レインコート&ハットに長靴だという事が全く頭になくて、 普通の格好で幼稚園に行き、着いてから気づいたよ。 そうやそうや、長靴やん。普通の靴は濡れるわな…

生活発表会前日

明日は幼稚園の生活発表会です。 娘は年少クラスなので歌って終わりかと思ってたけど、 どうやら劇をする模様。出しものは「大きなカブ」っぽい。 ちびっ子ランド(無認可保育園)に行ってたときも、 「大きなカブ」の劇をしたけど、あの悪夢が再びか? あの…

美味しいパン屋

タウン誌で「cocoro」というパン屋が上本町辺りにあり、 そこのクリームパンが美味しいと載っていた。 その付近を通ったときに探したんやけど見つけられず。 そのうちパン屋のことは忘れてたんやけど、 良くいく野菜屋さんにそのパン屋の地図が置いてあるの…

敵は本能寺にあり

超有名なこの台詞。 大河ドラマ「江」がメチャ面白い。 トヨエツ信長が出演最後かー。残念。 背が高くて身体がしっかりしてると、 信長が着た突飛な南蛮衣装も似合うもんなんやなと思った。 明智も家康も良いね・・・秀吉は嫌やね・・・。

映画感想

BS放送が見られるようになり、 放送される映画をチェックするようになった。 結構いいのが無料で放送されてるんよ。 先日ジョニー・デップ特集をしていたようで、 「ギルバート・グレイプ」と「妹の恋人」が放送されるので録画した。 「ギルバート・グレイプ…