アレグロ!

例のベートーベンのソナタ第1番op.2-1、
最後まで弾けるようになったんですよ。
それもまぁまぁ美しく。
あとはアレグロ(速く)で弾けるようにするだけ。
丸2ヶ月かかるんか〜、こうなるまでに。
先生も言ってたけど、これからはずっとこういう感じになると。
最初は譜読みでワケ分からず楽しくない、
猛練習して少しずつ弾けるようになり、
丸2ヶ月かかって強弱をつけて美しく弾けるようになるんやて。
遅い人だと1曲仕上げるのに半年かかってるそうだ。
となると多くて一年で6曲、
少なくて2曲しか物に出来ないって事か。鈍行やね。
レッスンを頓挫した17年前と決定的に違うのは、
練習方法としてプロのCDを聴いている事。
ベートーベンのマイナーなソナタを、
CDで出しているピアニストは少ないけど、それを探して聴く。
それもBGM的に聴くのではなくて、弾き方に注意して聴く。
これがすごく大きな効果があるんよ。誰も教えてくれなかったな・・・。
同じ曲でもピアニストによって弾き方が全然違うから、
好みのピアニストを見つけるほうが良い。
フジコさん、あんまりベートーベンを弾いてくれないのが残念。