2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい総理

ダークホースちゃう、野田さんて。 誰がなったって、もはや一緒。増税すんのかな? 候補者たちは復興とか国難とか言うてるものの、 小沢小沢て何やねんって思うやん。 なぜいつも小沢の動向を気にせなアカンの。 いや小沢がどんな人なのか、本当のところ知ら…

ピアノレッスン

本来なら土曜日がレッスン日やけど、 旅行のため今日に振り替えてもらいました。 ベートーベンの月光、今日で終了しました。ヤッタね! 次曲を何にするか、先生は迷ってました。 「悲愴」第一楽章にするか、それとも第三楽章か。 (第二楽章は以前やった) …

金魚日記 23日目

飼育状態は、かなり落ち着いている。 このままずっと生きそう。 淡路島の海で拾った貝殻、水槽に入れようかな。 カルシウムが溶け出して金魚に良いらしい。

淡路島旅行 二日目

朝風呂に入りました。 娘も一緒に行くと言うので、朝から温泉です。ええ気持ちや。 ホテルの朝食バイキングを食べ、昨日行けなかった海へ。 今日もカンカン照りで暑く、海なんか行きたくないけど、 どうしても貝殻を拾いたいと言う人がいてるので仕方ない。 …

淡路島旅行

本日から一泊二日の旅に出ます。 カレンダーを出してきては、 いつ旅行に行くの?と楽しみにしていた娘です。 今朝も張り切って自分から6時半に起床。 てるてる坊主のおかげか、はたまた晴れ娘の本領発揮か、 予報に反してカンカン照りです。 一日目はONOKOR…

てるてる坊主

週末の旅行が天気に恵まれるようにと、 娘にてるてる坊主を作らされました。 タオルで作って、目や口を刺繍して、肩こったわ。 前にティッシュで作ったやつが有ったんやけど、 吊るしてる姿が首吊りと重なってキライやねん、実は。 それでこっそり処分したん…

驚き桃の木

娘の口の軽さには驚き桃の木ですわ。 日中預けている義両親宅で、 夫の転職騒動をちゃっかり喋ってるねんよ。 迎えに行ったら義母から小声で「ちょっとちょっと」と呼ばれてさ。 「お父さん、早く帰ってくるねん。会社がダメになったから、 別の会社を探しに…

なるようになるやろ

昨晩、夫がお風呂から上がるなり、 「給料安くてもいいから、家族三人で暮らしたいねん」と、 悲壮感漂わせて言うんです。 何のこったい?と話を聞いてみると、 勤めている会社が外資系になり、勤務地がいずれ中国や台湾になると。 夫はブリッジSEと表現して…

金魚日記 16日目

金魚飼育セットにおまけでついていたサンプルのエサ、 なくなりそうなので同じものを買いにコーナンへ。 100均で売ってる金魚のエサは食べへんねん。 グルメ嗜好なんですわ、うちの金魚。 コーナンのエサは260円よ、まぁタップリ入ってるけども。

映画「ツーリスト」

まさかと思うけど、結局オチはそれ?みたいなさ。 そんなオチは最初から皆が考えるだろうから、 さすがにナイと思ってたらアリなんですよ。 何ちゅうか、いまどきこんなオチ・・・ひどいなぁ。 最近のアンジェリーナ・ジョリーは顔が四角ばってて、 あまりキレ…

金魚日記 13日目

今日も元気。 そろそろ水を替えようかと考え中。 金魚の黒い斑点、調べたら重要なことが分かったわ。 黒い斑点が出るのは弱ってるからやねんて。 元気になったら消えるんやて。 縁日にいたときは弱っていたけど、 うちに来てから体力を取り戻し、元気になっ…

金魚日記 12日目

今日も元気です。 一週間がヤマというのを無事に過ぎ、 次のヤマは二週間らしい。 ほとんどの縁日金魚は、二週間以内に全滅するんだそうです。 エ、一週間ちゃうんけ? 誰か知らんけど、一週間って言うてたやん。 そんなんやったら永遠に続くがな、次は三週…

映画感想「ハリー・ポッターと死の秘宝 part.2」

映画館にて3Dで見ました。 足掛け10年です、完結編の上映まで。 出ている俳優も見ている私も10年経ったんですなぁ。 今回のを含めシリーズ8作、すべて見ました。 特に完結編ということもあり、内容は大満足ですわ。 スネイプ先生の真実が明かされるところな…

お盆

我が実家に帰省しました。 久々に焼肉を食べに行って、美味しかったです。 ばぁちゃんから砂時計をもらった娘、えらく気に入ってる様子。 逆さに向けては「今、何時?」と聞いてきます。 いやいやだから、砂時計で現在時刻が分かるわけじゃないんやって。 い…

金魚日記 8日目

一週間を超えましたー! とても元気です、今のところ。 二匹の金魚には名前がついてるので、ご紹介を。 まず一匹目は全身オレンジ、通称;ミカンちゃん そして二匹目は額に黒い斑点1個、通称;ホクロちゃん 昨夜はホクロちゃんが少し元気がないように見えて…

缶チューハイ

夕方、娘とスーパーへ買い物に。 お酒コーナーの冷えた缶チューハイが美味しそう。 だって暑い中、仕事から帰宅して、 間髪入れずに義実家に娘を迎えに行く毎日やで。 汗ダラダラやもんね。 で、その缶チューハイ「ほろよい」ってやつは、 玉木宏がCMしてい…

金魚日記 6日目

いつ見てもせわしなく泳いでいる二匹です。 落ち着きがないとでも言いましょうか。 とにかく元気そうですわ。 明日で一週間、いわゆるヤマを超えますな。 とにかくエサのやりすぎに注意だそうです。 金魚は満腹感がないので、エサがあればあるだけ食べると。…

金魚日記 5日目

また一匹が旅立ちました。 他の二匹に比べてお腹が膨らんでいたので、それが原因か? でも良くフンをしてたしなー。 まさに「金魚のフン」状態で、細長いフンをお尻からブラ下げて泳ぎ、 下に落とす努力もせず気にならんのかなと思う。重いやろ? 娘なんか「…

金魚日記 4日目

残り3匹は元気に泳いでおります。 食欲旺盛でエサを取り合いして食べています。 エサのやりすぎは水質汚染ばかりか、 金魚を弱らせてしまうのでホドホドにしています。 ■じいちゃんと遠足 じいちゃんと遠足に行くと張り切っている娘。 自分でリュックを出し…

金魚日記 3日目

一匹が旅立ちました。 全体が白くて背にオレンジのラインが一本入った、 ビジュアルが一番美しい金魚だったのに。 エサの食い付きが悪く、底でジッとしてばかりだったしな。 最初から弱ってたのやも知れん。

金魚日記 2日目

昨日、小学校の夏祭りに娘は浴衣を着て参加し、 またしても金魚すくいで金魚を持って帰ってきましたわ。 今度は4匹。最初の一週間がヤマらしいねん。 それを越せば長生きするとのこと。 今のところ元気そうに生きています。

お月さま

娘と顔の形の話になりまして。 私が「お母さんは一番いい卵型〜!」と言うと、 娘は自分が丸顔だと思ってるからなのかスネだして。 「いいもん、(自分は)お月さまの形やもん」やって。 それって丸いやん、まん丸やん。 お母さんが今練習している曲は「お月…

苦労する歯

かつて根管治療した歯がまた痛みだしまして。 肩こりとか夏の疲れとか、そんなのが重なると痛くなる。 痛み止めを飲んで一日寝たら治ってることもあるけど、 今回ばかりはもう痛くて痛くて、生きるのもイヤになるくらい。 先週の土曜日に痛くなり、日曜日に…

心眼

いつも娘がキャンディちゃん(先日旅立った犬)の前を通りたがります。 「前を通ってもキャンディちゃんはもうおらんで」と言ったら、 何と「心の目で見るから大丈夫」と答えたんですよ、5歳の子がさぁ。 心の目・・・!

イケパラ

夕方「花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス」が再放送している。 もちろんAKB前田のほうではなく、堀北真希と小栗旬のほうね。 このドラマを娘が楽しみにして見てるんですわ。 録画してるんやけど「お母さん、ひとりで見んといてな!」と言ってくるんで…