なるようになるやろ

昨晩、夫がお風呂から上がるなり、
「給料安くてもいいから、家族三人で暮らしたいねん」と、
悲壮感漂わせて言うんです。
何のこったい?と話を聞いてみると、
勤めている会社が外資系になり、勤務地がいずれ中国や台湾になると。
夫はブリッジSEと表現していたけど、アチコチに行かなアカンようになると。
だから別の会社を探したいって事なんやね、早い話が。
現在の会社を辞めたらアカンとも、ひとりでチャイナへ行けとも、
誰も何も言うとりゃせんがな。発想が短絡的やわ。
次を探したらエエんちゃうかな。
それにしてもさ、かつて私も5年半勤めていた会社やねんな。
負債もさることながら税金の滞納が3億あるって、どうなってたん。
社長ひとりが金の出入りを握ってたっていう事らしいけど、
取締役達は何をやっとったんよ、え?社内で座ってただけか?
アホばっかりか、ボンクラばっかりなんか?
顔が浮かぶだけに忌々しさが募るよね!