2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100日

今日で我が子が生後100日に! 実家でお食い初めをしてもらった。 お食い初めに使うお膳って、女児用は黒のふちに内側が朱色。 男児用はふちも内側も朱色と決まってるそうだ。 違いをつける意味は何なのだろう。 お宮参りのとき、額に書く「大」「小」にも言…

黄昏泣き

母、赤子の正体を思い知る。 3日ほど前から、18時〜19時まで大泣きする日々が続いている。 この大泣きが始まったら、もはや何をしても泣き止まず・・・ゲンナリ。 涙を流しながら、ビックリするような大声で泣き叫ぶ。 ハッ!これが噂に聞く「黄昏泣き」ってや…

カルマの法則

江原啓之って、どう思う? 本当に前世やオーラが見えてると思う? 思いたいよ、わたしの前世やオーラを見てもらいたいよ。 美輪明宏が「霊能者と名乗る人の99%は偽物だけれど、 江原さんは数少ない本物。」と言ってるけどさ。 その美輪さんだって何者なのか…

イラチな私

2〜3日ほど前から、DS-Liteで「どうぶつの森」をやっている。 面白いっちゃ面白いけど、遅々としてなかなか進まん。 (ゲームはリアルタイムで進むので) ネット上では裏ワザや攻略が載ってるけどさ〜。 そこまで熱を入れてやるわけにも行かんしなぁ。

死ぬのはちっとも怖くない

丹波哲郎氏、ついに大霊界へ。 どのランクの霊界に行ったのだろうねえ。 大昔に見た『大霊界』には、そのようなランク付けがあったような・・・?

すべらない話

昨夜の「すべらない話」録画するのを忘れた。 何てこったい!ガッデーーム! つい先日まで24日深夜だと覚えていたのに。 昨日は新聞のテレビ欄を見たはずやのになぁ。 なぜ気づかなかったのか? もう一度、昨日の新聞テレビ欄をチェックしてみたら、 「人志…

北海道市

スーパーで北海道市をやっていて、 「しろくま」というロールケーキを購入。 あさひやま動物園って書いてあるんやけど、 もしかして動物園の土産コーナーで売ってるんかな? すっごく美味しかった!小さいのに1000円するだけあったワ。 チーズクリームが入っ…

分かりにくい

新作レンタル「ミュンヘン」を見た。 ミュンヘン五輪のとき、イスラエル選手がテロリストに殺害された事件だ。 長いし難しいし、見てたら疲れる映画だ。 ユダヤ人がイスラエルに住んでいて、 イスラエルに住んでる人をイスラエル人と呼ぶのであれば、 イスラ…

生後3ヶ月

我が子が今日で丁度、生後3ヶ月になった。 生後2ヶ月頃から指しゃぶりを始めたが、最近は本格的になった。 乳が欲しい時だけでなく、満腹であるはずの寝る前にも必ずする。 それはもう、あの子にとっては儀式なのだ。 左手で指しゃぶりをしつつ、右手で自分…

安倍総裁

安倍さんに決まったか。 そりゃあの三人の中だったら安倍さんだろうよ。 パッと見た感じと話してる時の雰囲気から言うと、 谷垣さんは真っ先に却下、麻生さんも地味っぽい。 掲げている政策は置いといた、わたしの独断と偏見で。 若い総理大臣の誕生だと言っ…

幻のDS

昨夜、夫が帰宅するなりニンテンドーDSをくれようとした。 「産んでくれてありがとう&結婚記念日」プレゼントとして。しかし! く れ よ う と し た、ここが重要。 在庫がなく買えなかったそうだ・・・ガックシ。 店員の話によると入荷と同時に並んで買わなア…

アニバーサリー

今日は結婚記念日だ。 丸8年が経ち、9年目に突入か。 思えば遠くに来たもんだ〜とは全く思わず、 エッもう8年も経ったん!いつの間に!といった具合。 そう言やさー、友人は「子供を産んでくれてありがとうプレゼント」を貰ったそうや。 そんなん貰ってへん…

怖い怖い

夫が「悪魔の棲む家」を借りてきた。 子供の頃、怖くて途中までしか見れなかった映画だそうだ。 ゆえに結末を知らないのでリメイク版を見ようと思ったらしい。 もぉ何で借りてくるかなー、怖いやんか。 見るのはええねん、ただ夫の帰りが遅い日の夜が怖いよ…

晴れ娘の宮参り

晴 れ て ま す や ん! どうやら我が子は「晴れ女」っぽい。 産科から退院してきた日もカンカン照りのピーカンだった。 その時期は梅雨真っ只中で雨続きだったのに、 退院する日だけ晴天で、むしろ暑かった。 今日も暑かったワ〜。 神社でも写真館でも終始…

イベント

台風がきているとか。 明日はお宮参りなので、雨でないことを祈るばかり。 普通は(関西では)生後一ヶ月に宮参りをするのだが、 我が子の場合は、真夏になるので先延ばしにしていたのだ。 関東式の宮参りは生後100日にするらしく、我が子も関東式に。 お食…

同調

昨夜から行なわれているシンクロを見ている。 わたしはシンクロや体操やフィギアスケートを見るのが好きだ。 スポーツでありながら美しさを競うところが良い。 シンクロの化粧はウォータープルーフを使ってるとは言え、 水面に油脂が浮いてそう・・・想像すると…

大人なわたし

スーパーでの出来事。 レジで並んでいたら、後ろから65歳位のオバハンがやって来た。 わたしの順番が来るや否や、そのオバハンがレジの前へ。 ヘラヘラと笑いながら、わたしを追い抜かして行ったのだ。 あまりのことにアッケに取られて「並んでるんですけど…

メール運転

飲酒運転も危ないけどサ。 右へ左へフラフラと変な運転してるなぁと思ったら、 必ず携帯メールをしている。メールの方がメッチャ危ないで! だって絶対的に前を見てないもん。後ろを走ってたらすぐ分かる。 そんな車が前にいてたら、必ず追い抜かすようにし…

消化

見なきゃならんビデオやDVDがたまってる。 つい最近は「マスク・オブ・ゾロ2」を消化したけど。 この「マズク・オブ・ゾロ」って、すっごくアレとかぶるねん。 ほら、何て言ったっけな〜。 同じようにバンデラスが出てて・・・映画の名前が思い出せん。 思い出…

電車で小旅行

赤子を連れて京都まで小旅行へ。それも電車で。 初めて電車に乗った我が子は、愚図らずにいてくれて助かった。 じつは母と共に大宮にある鍼灸院に行って来たのだ。 診察の仕方は、まるで「チャングムの誓い」だ。 じわじわ効いてるのか、身体が非常にけだる…

PRIDE無差別級GP

泣いてたねーー、ミルコ。 やっと努力が実ったというか、やっとベルトが巻けたもんな。 組み合わせも良かったし、今日のミルコには運があった。 もし決勝戦でノゲイラが上がってきてたら、ミルコは勝てなかったと思う。 本日のベストバウトは、ジョシュ対ノ…

遺伝的要素

近所の整骨院に行ってきた。 首と肩と腰と膝が限界に達して、レッドゾーンを振り切ってる。 もともと肩こりと首こりがひどいけど、育児で更に悪くなっている。 指先がしびれて力が入らず、上手く物を掴めない。重症よ。 近所には整骨院が多いが、今日のとこ…

dellめ!

便座の冷たさに秋を感じる今日この頃。 そう思って便座ヒーターをONにしたのに、一転して暑い。今日は暑い! あーー、それよりも。 使ってるdellのノートパソコン、いよいよ怪しい。 前にも書いたけど、キーボードが入力できなくなるのだ。 それも[A][S][D]…

ロイヤルな話

紀子さまに男児が生まれて、雅子さまの荷が軽くなった等と、 世間は勝手なことを言ってるけど、果たして本当にそうなのかな。 世継ぎは皇太子妃が生んでしかるべきなのに・・・と、また言い出すのでは? 皇太子が「雅子の人格を否定するような動きがあった!」…

41年ぶり

やっぱり男児やったねえ。 ちゅうか、ほんまは分かってたんやろな。 さすがのメディアも生まれるまでは自粛してたに違いない。 もしくは宮内庁から自粛要請があったに違いない。 皇位継承1番は皇太子、2番は秋篠宮、3番が今日生まれた子? 愛子さまはどうな…

新宮誕生

紀子さま、ついに明日ですな。 男児だという噂があるけど、どうなんざましょ。 双子や三つ子の男児なら、皇室の男児不足も一気に解消やのにねえ。 うちの子、紀子さまの子と同学年や。まぁ全国に何万人といるだろうけど。

平穏な日々

9月から新学期が始まり、隣りのガキ達が幼稚園または小学校へ。 ハーー、うるさかった日々にサヨナラだ。 とは言っても、学校から戻ってくる夕方からは騒がしいだろうが。 いやぁ本当に静かや。朝から大音量でアニメを見ることもなけりゃ、 ギャーギャー走り…

久々の図書館

図書館に行った。 ベビーカーに乗せて館内に入ったら、 フガフガ言い出したので抱っこに切り替える。 抱っこすると大人しくなった。ゆっくり選ぶ時間はないので、 山田風太郎のエッセイなどをササッと借りた。 夫は仕事関連のサーブレットとか何とかの本を借…

Punk!

我が子の髪型はソフトモヒカンである。 生まれてこのかた、まだ一度も散髪をしてないけど。 つむじの加減で、頭頂部の毛だけが逆立っている。 うーーむ、カッチョエエ!パンクだね!

September

♪すみれ September Love♪と思わず歌ってしまいそうに、 涼しくて良いですな。このまま秋に突入してくれたらと願うばかり。 最近になって、やたらと気になるモノがある。 それはワタシの誕生石ターコイズ。 天然石ターコイズのブレスかペンダントが欲しいのう…