分かりにくい

新作レンタル「ミュンヘン」を見た。
ミュンヘン五輪のとき、イスラエル選手がテロリストに殺害された事件だ。
長いし難しいし、見てたら疲れる映画だ。
ユダヤ人がイスラエルに住んでいて、
イスラエルに住んでる人をイスラエル人と呼ぶのであれば、
イスラエル人=ユダヤ人という認識でええんやろ?間違ってる?
ユダヤ人とアラブ人(この映画ではテロリスト扱い)の民族戦争は、
わたしにとって認識は出来るけど、まーったく実感が出来ない。
どちらが善か悪かではなく、相手の全てが気に入らず憎らしく、
はるか昔からずっと戦争を続けているのだから。
それはもう、わたしが日本で生まれた日本人であるからして、
一生実感できないと思う。宗教の違いがこんな事になってるとは。
やっぱりアジア人や特に日本人には、非常に分かりにくい。
それかさ、あの辺の民族は特に好戦的な血が流れてるってことはない?