2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年が終わる、アッという間の一年だった。 あまり実感が沸かないけど、数時間で年明けよ。 買い物も済ませたし、大晦日や元旦はゴロゴロして過ごそう。 今夜8時半からyoutubeで生配信ライブを見るねん、snowmanの。 それでは皆さん、良いお年を!!!

レポートの手伝い

源氏物語のレポートを手伝ったのよ。 ハイ、得意分野です。 模試や共通テストに源氏物語が出たら多少は意味があるけど、 冬休みの宿題がワンサカ出てて、その中に源氏物語のレポートてな。 する意味ある?みたいなレポートやねん。 原稿用紙にしっかりまとめ…

無人の店舗

家から徒歩1分のところに無人の冷凍食品販売店が出来た。 早速行ってみてんや。 餃子とかチャーハン等、ありがちな商品の他に、 海産物や馬肉、アイスやケーキ類なんかもあってさ。 ちょっと変わったものが置いてあるねん。 で、味の素の焼きおにぎりを買っ…

うっとおしい!

この年末にコロナなんか移されたら最悪なので、 夫を別屋に隔離しているわけだが、 私と娘が外出してる時にリビングに来てテレビを見とんねん。 で、私らが帰宅するや否や、慌ててテレビを消し、 ずっと別室にいたように振る舞いよるんや。バレてんねん。 い…

仕事納め

本日仕事納めでした。 本来なら明日までのところを、働きすぎなので今日までという事で。 働きすぎと言うと過労死ラインを超えてるのか?!みたいに聞こえるけど、 全くそうではありません。扶養内の年収をオーバーしないため。 それはそうと夫、コロナです…

迎春ムード

仕事、27日まで出勤なんですわ。 メチャクチャ忙しい。常に忙しい部署ですけど。 すっかりクリスマスも終了して、迎春迎春迎春ですよ。 スーパーの棚をすぐ入替せなアカンから大変やな。 夜中にやってるんかな、あれ。 娘は毎日デッサン学校に行ってるわ。 …

Merry Christmas

M-1、見事に予想が外れまして。全滅やがな。 初めてネタを見たヤーレンズ、どこにおったん、今まで? すごい安定感やん。そしてボケが早すぎて付いて行けない。 令和ロマンは本当に面白かった。そりゃ負けるわな、さや香。 何より、ともこ姉ちゃんの審査がす…

クリスマスイブ

商店街の鶏肉屋で、骨付きもも肉の照り焼きを予約してる。 鶏肉専門店だから美味しいねん。 家で焼くより、こういうのを買ってくるのがいいわ。 うちはオーブンが無いねん。電子レンジにオーブン機能が付いてて、 手作り焼き菓子なんかはそれで作るけどさ。 …

スイカゲーム

娘に教えてもらった「スイカゲーム」にハマっている。 「ぷよぷよ」の進化版みたいなゲームで、めちゃ面白い。 そもそもテトリスとかパズルゲームが好きやねんな。 「スイカゲーム」と言えば、snowmanの佐久間がゲーム実況中に、 繋がりのある女性Vtuberから…

レッスン終了

今年のバレエレッスンが終了しました。 次は来年の11日からスタートで、3週間も空くのよ。 ヤバイやろ。筋肉痛がエグイで。 あ、メルカリで買った「あさきゆめみし」が届いてん。 実に35年ぶりくらいに読んでみたけど、 すっかり大人になった今、思ったこと…

ハローキティ50周年記念

マクドのハッピーセット、おまけがキティちゃんのぬいぐるみやねん。 ハローキティの50周年記念でコラボしてるのよ。 ぬいぐるみは全50種類あって、女子高生がこぞって買ってるらしい。 娘が欲しいと言い出しましてな、3日前にハッピーセットを2つ買ってん。…

三者面談

高校にて三者面談でした。 娘曰く、自分は模範生なので褒められて当たり前らしいw 成績に関してもこのまま進んで行けば良いとの事。 本人が希望する大学に入ってくれたら、わしはもう上がりや。 いっちょ上がり!

あさきゆめみし

娘、先週から冬休みに突入しているわけですが、 メチャクチャ宿題が出ています。 もはや学校で勉強するか、家でするかの違いよ。 その宿題の中に源氏物語54帖を全て読み、 レポート用紙3~5枚にまとめるっちゅうのがあるねん。 全て読む=あらすじを把握する…

インク

さ、さ、寒い。寒いのが嫌い。 年賀状を印刷しようと思ったのよ。 そしたらインク残量にビックリマークが付いててさ。 切れかけって事なんやけど。 年賀状を印刷するなら新品に換えなアカン。 切れかけってことは、まだいけるって思うやん。 完全にインクが…

L.O.S.K.A

すごい好みのバンドを発見した。 たまたまYouTubeで見つけた、聖飢魔Ⅱのカバー演奏よ。 演奏が上手いカバーバンドは見たことがあるけど、 ボーカルが残念!というのがほとんどやねん。 閣下を歌える人っておらんねん。こっちは小6から聞いてるねんで。 でも…

ご遠慮

年賀状の裏面を仕上げたよ。印刷するだけや。 コメントを書き込む作業はあるけど、まぁ大したことない。 「新年の挨拶は今回限りでご遠慮させて頂きます」と、 書いてくる人いてるやん。 要するに今後は年賀状を出さないし、出したくないという意思表示やろ…

模試の模試

娘、テスト返却日及び模試の模試です。 なのでお弁当有りです。イヤーーーー! お弁当作りって、マジで面倒くさい。早く終わりたい。 テスト返却日とはその名の通り、答案用紙を返される日。 先日終わった2学期末テストやで。 毎度のことやけど、点数の付け…

討ち入り日

Happy Birthday to Me! もはやハッピーでもない歳なんやけどさ。 今日は忠臣蔵の討ち入り日で、 昔は夜にテレビでドラマを放送してたもんや。今ではもうやらへん。 誰もそんな古くさい話なんて見たくないわな。辛気臭いがな。

追加当選

ラッキーが舞い込んだ! スターバックス福袋に追加当選してん。 当選した人が購入手続きをしなかった場合、その分を再抽選するねん。 夫名義で申し込んだ分が追加当選しました。やったね! わし、明日誕生日やねん。天からの誕生日プレゼントや。 そして今日…

大阪市プレミアム商品券

大阪市プレミアム商品券の利用期限は、12月11日から5月31日です。 そう、昨日から始まっていたのよ。 うちは3万円購入して、3万9千円分の商品券ですわ。 当選ハガキが届いてたので、ファミリーマートで発券してんけどさ。 何故だか知らないけど、ファミマの…

トイレットペーパー

毎回、マジで毎回、トイレットペーパーを逆にセットしよるねん。夫が。 分かる?逆にセットするという意味。 ペーパーが手前から出ておらず、向こう側から出てるねん。 それで毎回、マジで毎回、私がセットし直すねんけどさ。 何でなん? 無意識で適当にセッ…

冬休み

昨日で期末テストが終わり、高校が冬休みに入りました。 終業式を含めて2回ほど登校するだけや。 ちゅうことは、娘が毎日家におるわけよ。 昼ご飯を用意せなアカンねや。 自分一人だったら昼ごはんは適当に済ましてるけどさ。 やっぱりそういうわけにも行か…

陶器製ドリッパー

カリタの陶器製ドリッパーを購入した。 900円のところ、セール価格で600円でした! Amazonでプライム会員(無料期間)になったので、 送料が掛からないうちに欲しいものを買うねん。 そして無料期間が過ぎる前にプライムは解約するつもり。 同じものをすでに…

情報

昨夜は寝たのが深夜2時前ですわ。 何をしてたかと言えば、娘のテスト勉強のお付き合い。 情報という科目が増えて、娘が大学受験する時から必須科目やねん。 要らんことをしてくれるやろ。 で、この情報が難しい! 情報処理の資格を取る時に勉強する内容や。 …

本日休業

本日は休み。 休んでも自分の仕事が翌日にキャリーオーバーになるだけや。 人手不足で誰も代わりにやってくれない。 全員がそういう状態でな。カツカツや。 何か楽しいことないかな? 先日ブログにアップしたイチョウの写真やけど、 もう今日は落葉していて…

虫歯じゃない

娘、絶賛テスト中ですが、虫歯があるというので歯科へ。 20分も経たないうちに帰ってきて、「虫歯じゃなかった」との事。 診察した先生が虫歯じゃないと言うから、 水がしみて、歯の溝に沿って茶色になってると訴えたらしいけど、 「確かに茶色になってるけ…

足指を洗うブラシ

100均商品のこちら、足の指と指の間を洗うブラシ。 これが気持ち良くて大ファンだったんよ。 おかげで水虫なんかなった事ないしな。 今まで何本リピートしたか分からない。 それがいつしか見かけなくなり、100均に行くたびに探している。 調べたら終売してた…

「大空の弟」

今週の朝ドラのタイトルが「大空の弟」です。 主人公ヒロインには弟がいてて、現在で言う発達障害なのかな。 優しくて穏やかな性格やけど、トロくて鈍いところがあってさ。 その弟が兵役検査を受けて合格し、赤紙が届くわけ。 いつも馬鹿にされてたけど、自…

鼻水

ここ1、2週間なんやけど鼻水が出て仕方ない。 風邪引いたんかと思ったけど、どうもアレルギー症状っぽい。 花粉症の時みたいな鼻水とクシャミやねん。 耳鼻科でもらった薬を出してきて、飲んだんよ。 そしたら鼻水が止まったわ。 暖冬ということで、秋の花粉…

小掃除 第三弾

リビングのシーリングライトを掃除した。 脚立を持ってきて、回しながらカバーを外すんよ。 こういうタイプのライトが、うちはリビングに2つ付いてるねん。 このライトの内側に小さい虫が入ってきて、結構な数の死骸なのよ。 光に集まる習性だけど、ここには…