ご遠慮

年賀状の裏面を仕上げたよ。印刷するだけや。

コメントを書き込む作業はあるけど、まぁ大したことない。

「新年の挨拶は今回限りでご遠慮させて頂きます」と、

書いてくる人いてるやん。

要するに今後は年賀状を出さないし、出したくないという意思表示やろ。

あぁそうですか、じゃこちらも出さないようにしますわ、なんやけど。

まぁ手間やしお金も掛かるし、必要ない慣習と言えばそうよ。

でも何か嫌な気持ちになるよな。

丁寧に書いてるように見えるけど、横暴と言うか上から目線と言うか。

歳いってもう字が書かれへんとか、年賀状を買う余裕がないとか、

やんごとなき理由がある人もいるやろう。

でもまだ年寄りでもなく、今まで年賀状のやり取りをしてたのに、

「ご遠慮」と言ってくるのは、ただ単に面倒なだけやろ。

で、付き合いが無くなっても良いと思ってるのが透けて見えるんや。

それならフェードアウトして欲しいわ。何も言わんと。

そう思う心が狭くても器が小さくても、別にええねん!