2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔

娘が小学校に入学した時、高学年の子達が育てた朝顔の種を貰ってきた。 個人名が書いてあり「僕が育てた朝顔の種です」とメッセージ付き。 それがずっと家にあったのだが、実家の裏庭に蒔いたらどうやろと思った。 (紙袋に入れたまま放ったらかし、保存状態…

sale

G20の為、昨日今日と学校が休みの娘。 昨日は一人で留守番をしてもらったけど、今日は私も有休を取りました。 パートには無いと言われてた有給休暇を勝ち取ってん。 こういうのはケンカ腰で話を持って行ってはダメで、 いくら正当な理由でも、自分が後で居づ…

G20の影響

弟1に頼まれた書類を郵送したのだが、未だ届いて無いらしい。 大阪市内はG20の影響で、木曜から日曜まで道路交通がマヒするのだ。 それを見越して火曜夕方に投函したのに。 こちらはすでに宅配便も郵便もゴミ収集もストップしている。 ちゃんと届くのだろう…

ランチ850円

今日で期末テストが終了。 何となくですが、中間テストより結果が良さそうな気配。 本人と塾だけに任せていてはいけないって事が分かった。 勉強が出来る子は、誰に言われるでもなく自分一人で勉強を済まし、 とことん時間を掛けてるわけでも無さげなのに、…

ケアレスミスを潰せ

期末テスト開始。今日より三日間です。 中間テストと同じ轍を踏むまいと、ケアレスミスをなくす努力努力努力。 努力するのは本人も勿論だけど、私も一緒にやっています。 親が子供の勉強を見てやるのって、いつまで続ければ宜しいのでしょうか。 仕事してき…

追い込み

明日から中学校の期末テストが始まるのよ。3日間。 今日は最後の追い込みです。 テストが終われば、G20で木曜日と金曜日が休校になります。 来週一週間は、家で昼ごはんを作ってやらねば。 もしくは近所のランチでも行くか。

誕生日

娘の誕生日です。 13歳ですってよ、ティーンエイジャーです。 言い方が生意気でムカつくことも多々あるけど、思春期だから仕方ない。 誕生日ケーキはガトーショコラが食べたいと言うので、 夫に買ってきてもらったけど、思ってたガトーショコラと全然違う。 …

当選

ヨッシャァァァーーー! オリンピックのチケットが当ったわ。 男子バレーボール準々決勝のチケットだけが当たったよ。 後はホテルの予約。 オリンピック期間は特例で、一年前からの予約が出来ないとの事。 私が狙っているホテルに電話して確認したところ、 …

カラス激増

このところ、カラスが増えている。 ザッと見ただけで20羽はいる。 彼らがデカイ声で会話をするから、外がうるさい。 固体によって声質が違うんだなぁと呑気に思ってたら大間違い。 カァーカァーうるさい!

英検合格発表

昨日、英検の速報結果が出た。ネットにて。 無事に5級合格してたわ、当たり前やけど。 5級を滑ったなんて、恥ずかしくて言えないよな。 侮れないのが怪しかった筆記が良く出来ていて、 自信のあったヒアリングが合格者平均ギリギリであったという事。 ヒアリ…

速報ニュース

犯人逮捕が朝6時40分頃に速報で流れたな。 ギリギリやないけ。 というわけで、通常通りの登校でした。良かった。 この犯人、一体何がしたかったんやろう。喋るやろか? わざわざ東京から来て、ちょっとマイナーな吹田市の交番を襲うってさ。 そして箕面の山…

休校か?

吹田市の拳銃強奪事件で、明日は中学校が休みになる可能性大。 朝7時の時点で犯人が捕まってなければ、自宅待機。 朝9時の段階でもまだ犯人が捕まってなければ、休校との事。 私は朝8時に出勤なので、朝8時から朝9時の間に犯人が確保された場合、 娘に登校す…

シミ抜き

セーラー服をクリーニング店のシミ抜きに出す事にした。 洗い替え用に2枚持ってるので、クリーニングに出しても大丈夫。 工場に持って行き、取れるかどうかチェックするんやって。 取れなかったら、そのまま返却。 取れる場合は、見積もり金額の連絡が来るそ…

性格ですか?

美術部でポスターカラーを使って、制服を汚してきた子がいます。 夏服セーラー(白)に赤のポスターカラーの小さな飛沫が沢山(T_T) 夏服って買ったばかりやねんで。それを早速汚してきて。 ポスターカラーは普通の絵の具じゃないから、洗っても取れない。 さ…

パート募集

私が働いている部署は、人員募集中。 本来ならパートは2名体制だけど、なかなか人が来ず現在に至っている。 最近ハローワーク以外にも求人をかけたようで、 そこからの応募が立て続けにあり、面接と入力テストを行っている。 ところが入力テストで落ちる・・…

ピアノレッスン

今やっているベートーベンソナタについて、 スイングするようにフレーズを弾けと言われて練習して行き、 音が上滑りになっていると指摘され、難しいよな。 上滑りになった時は、ゆっくりのテンポで一音一音しっかり弾いて再確認との事。 振り出しに戻るって…

麦ごはん

数週間前から麦ごはんを炊くようになった。 白米ともち麦を2対1の割合で。 娘が麦ごはんが好きで、これからは麦ごはんにして欲しいとの事。 ぷちぷちしてて美味しいし、しかも健康に良い。 当分、うちは麦ごはん。

工事完了

リビングのエアコン工事が無事完了。 作業のおっちゃんが一人で来はってんけど、一人って大変ちゃう? 古いエアコンを取り外し、100Vから200Vの切替工事を済まし、 新しいエアコンを取り付ける、ここまでは順調。 エアコンのホースを壁に這うホースケースに…

予防歯科

3ヶ月に一度の予防歯科へ。 もはやこれは歯のエステですね。 綺麗な若い歯科衛生士さんから歯と歯茎のチェックを受け、 その後、歯の掃除をして仕上げにブラッシング。 歯科衛生士は美人揃いやけど、何でやのん? 先生の趣味にしても、大体どこの歯科にも若…

学校見学

英検の日。 娘を受験地のプール学院まで送る。 教室まで付いて行ったので、はからずともプール学院の見学も出来た。 良い学校ですね。古いけどとても綺麗です。 校内を見ただけで、その学校の雰囲気が分かるよなぁ。 高校受験の私立はプールが良いのではなか…

痛い出費

今日より6月! 実はエアコンが壊れましてな。知らんうちに壊れてたみたい。 5、6日前にメッチャ暑い日があったやん? あまりにも暑いから、リビングのエアコンを付けてんよ。 朝起きてきて除湿モードで運転・・・全然涼しくならない。 むしろリビング外の廊…