2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご招待無料券

堺市にある天然温泉の無料券一枚、使用期限が今日まで。 無駄にしないために行ってきたわ。 先月だったか行った時、この無料券を使うつもりだった。 そしたら大人の入浴料半額キャンペーン中で、 無料券を使うより、半額で入浴したほうが得だっちゅうわけ。…

懐古主義

最近になって、近所にパン屋が2軒オープンした。 徒歩5分くらいの所。どちらも普通に美味しい。 選択肢が増えるのは良い。徒歩1分の所にはカヌレ専門店らしい。 こちらは10/1オープンとの事。カヌレな・・・好きやけども。 そんな毎日食べへんよな、パンでも…

合同練習

学年全体による初めての合唱練習in体育館。 ピアノ伴奏は、おおむね上手く行ったとの事。 楽譜が7ページあって、誰かにめくってもらわなアカン。 練習の時はいいにしても、本番では絶対に「めくり役を頼んでおくべし」と、 ピアノの先生から言われてたわ。娘…

地域密着

そう言えば、昨日。 行く先々で「運動会の代休で今日は休みなの?」と娘は言われてた。 眼科でも鶏肉屋(買い物)でも洋食店でも、とにかく全部。 平日に小学生がウロウロしてるのは目立つみたい。 ここら辺りの小学校全てが24日が運動会だったわけじゃない…

代休の一日

働きすぎ(扶養範囲内で働くには)による調整休暇取得で、 小学校の運動会代休に合わせて休みですわ。 娘が友達から聞いてきた美味しいという洋食店があって、 前からランチに行こうと思ってたので、今日は絶好の日。 それより先に娘を眼科へ。アレルギーで…

運動会

絶好の運動会日和。 晴れて暑いくらい。さすが晴れ娘! 開門する二時間前に並んで場所取りするとか、 子供の競技や演技を押し合いへし合い見るとか。疲れる(T_T) 場所取りは夫がしてくれるのだが、 格闘技道場で共に汗を流す人が引越ししてきて、初めての運…

長袖パジャマ

夜は肌寒いくらいで、長袖パジャマを出してきた。 で、娘のパジャマ。去年のがチッコイのよ。 また買いなおしやでー。成長著しいわー。

トレンカ

私は無印良品のトレンカを愛用している。 スパッツではなくトレンカがいいの。 愛用のトレンカが破れてきてて、買い替えたいのに売ってない。 一時の流行が過ぎ、あまりトレンカを作らなくなったのかな。 たまにパンストみたいなんでトレンカがあるけど、 あ…

大荒れ

火曜日のバレエ個人レッスンでの出来事。 足の小指にはめるジェルキャップが磨耗していたらしく、 ジェルによるクッション性が無くなっていた状態やってん。 それで小指の皮がズルッと剥けてしまい、痛いと言ってトウシューズを脱いだ娘。 バレエシューズに…

お彼岸

本日はお彼岸だって。おはぎ食べたいなー、こしあんの。 11月になったら白浜のお墓参りに行くつもり。一泊二日で。 お義兄さんから券をもらったのよ、安く泊まれるリゾート券。 この白浜のお墓がちと遠い。山の中にあって、行く度に迷う。 夫が全く頼りにな…

運動会

娘の学年では団体演技で、ソーラン節を踊ります。 で、揃いで黒の半袖Tシャツが必要との事。 黒Tシャツなら何でもいいそうで、柄入りでも可。 それなら1枚くらい持ってるやろってのが先生達の見解やけど、 いやいやいや持ってへんでー。子供で黒Tシャツって…

丁寧語

週明けに国語と理科のテストがあると言う。 娘が胃腸炎で休んでいた2日間に、国語の丁寧語を習ったようで。 そこがテスト範囲やねんて。で! 自分は授業を受けてないから、尊敬語と謙譲語が分からないって言うねん。 それならばと、学校で受けるよりも分かり…

映画感想

昨日は雨だったけど、今日は晴れている。 少し寒いくらいだった昨日に比べて、今日は暑い。 暑いと言っても涼しいわ、エアコン無しで十分過ごせる。 ええ季節やのう(^_^) どっちみち家に居るので、TSUTAYAでDVDをレンタルしてきた。 『君の名は。』『ラララ…

台風18号

日本を縦断するルートらしい。せっかくの3連休が・・・(>_ まぁ娘が本調子ではないので、家でゴロゴロするつもりやけど。 話は変わるけど、唐辛子を使った料理を作ったのよ。 種を取って小口切りにしただけなのに、指がヤケドをしたように痛む。 唐辛子を切…

O157

あの子、今日は登校したよ。 まだ本調子ではないけど、ずっと休んでもいられない。 合唱のピアノを弾かなアカンしな。皆、娘の伴奏で歌ってるとの事。 今はクラス練習だけやけど、そのうち学年練習もするやろし。 実は夫も下痢をしたらしく、症状は下痢のみ…

難儀な風邪

本日も風邪により、娘は欠席。 心配した担任から電話が掛かってきましたよ。 割りと食欲もあって寝込んだりはしていないけど、トイレの回数が多い。 ウィルスを体外に全て排出するまでは、ずっとこの調子やろな。 算数と国語のテストが有ったけど、それを受…

感冒性胃腸炎

昨夜から娘が風邪ですわ。お腹にくる風邪。 本日学校を休み、バレエも休み。 小児科に行って吐き気止めと整腸剤をもらってきた。 胃腸炎って特効薬が無いのよ、難儀やろ。 お腹に湧きに湧いたウィルスだけをアタックする薬、開発出来へんのかな。 とにかく胃…

朝練

娘はピアノ伴奏の朝練をしたいからと、早起きして登校して行ったよ。 言われもせんのに自分から。あの子、真面目やな。 合唱もさる事ながら、学年全体での合奏も有るわけよ。 (娘は合唱の方。学年150人ほど居てて149人が歌、1人がピアノ伴奏。) 合奏も楽器…

DIY

トウシューズケースを手作りしたんだわ。 シューズを3足入れれるようになっていて、内側はネット素材。 ロール状にして収納、広げてそのまま干せるようになってる。 チャコットとかで売ってるけど、高いのよ。4千円くらいする。 そしたら同じバレエレッスン…

巨峰狩り

富田林のサバーファームにて、巨峰狩りをしてきた。 甘くて美味しいけど、料金の元は取られへんわ(^_^; 3人で4房が精一杯、いくら美味しくても飽きてくるしな。 今回は以前の教訓を活かして、保冷剤を持って行ったわけよ。 向こうで貸してもらえるボウルに、…

悲喜こもごも

オーデション結果発表、選ばれました! ところが嬉しくない様子。 と言うのは、先生が落ちた子ばかりを褒めたそうな。 落ちた子のフォローをしたのだと思う。精神的ケアって言うのかな。 一方、娘には音ミスも有るし満点ってわけじゃないって言うねんて。 落…

オーデション

今日するんやて、ピアノ伴奏のオーデション。 練習期間は一週間も無かったやん。 娘は真面目に取り組んでいたので、これで選ばれなかったら、 晴れ晴れとした気持ちで手放したら良い。練習から開放されるやん。 そうなればバレエのバリエーションとピアノ発…

Halloween

私の好きなハロウィンの季節。色合いやモチーフが好き。 目が痒くて鼻が詰まるので、秋の花粉が飛んでるけども。 9月からまた毎週火曜日のバレエ個人レッスンが始まった。娘の話。 つまりは昨日から、通常レッスンの後に30分。 バレエもなー、どこまでするの…

■ピアノレッスン

昨日の振り返り。 華麗なる大円舞曲は、このまま譜読みを進めるようにと。 繰り返しが多いけど、長いもんなー。無駄に長いような気がする。 ショパンには申し訳ないけど、惰性で作曲してない?と聞きたい。 娘は1、2週間のうちに合唱伴奏のオーディションが…

新入り

そうそう書き忘れていたけど、我が家に新入り(植物)です。 IKEAで買ってきたミニサボテンのサボ子。 どうやら私はグリーンハンドではないらしく、植物とは相性が良くないの。 エアープランツも何んだかんだで枯らしてしまったわ。 新芽の出ている元気そう…

物入り

アイロンが壊れたわ。 熱さがmaxにならなくて、スチームも出ない。 何年使ったんやろうなー、軽く10年は超すな。 電化製品なんて壊れる時は壊れるものなのだろう。 近所にエディオンがあるので、朝10時に夫に買いに行ってもらった。 安価で良い商品をネット…

勉強机と椅子

IKEAに行ってきたのよ。勉強机と椅子を買いに。 ずっとシナモンロールのちゃぶ台で、宿題やら勉強をしてきた娘。 60×40cmの小さいやつ。さすがにそれはもう。 元々は娘の部屋にベッドと机を置くつもりやってん。 ところが廊下が怖い、トイレも風呂も怖いねん…

新入り

すみれ、September Love〜!(by.一風堂) ガングリオンがマシになってきた。 家にある湿布(白いやつ)を貼るより、ロキソニンテープが効いた。 整形外科でゲットしてきたんやけど、市販されてるよな。 で、昨日からピアノ練習を開始したわ。やらなマズイや…