■ピアノレッスン

昨日の振り返り。
華麗なる大円舞曲は、このまま譜読みを進めるようにと。
繰り返しが多いけど、長いもんなー。無駄に長いような気がする。
ショパンには申し訳ないけど、惰性で作曲してない?と聞きたい。
娘は1、2週間のうちに合唱伴奏のオーディションがあるらしい。
サビの2ページを付点4分音符=66で弾いてきてって。
結構難しいし、このテンポは速い。しかし弾くのがサビ部分ってな。
この一番難しいサビを1、2週間で弾いて来れないなら、
向いていないと思って諦めて下さいと音楽の先生が言ったそうな。確かに。
だから他の子がどうと言うより、娘の場合は自身が出来るかどうかだと思う。
ピアノの先生は、他の子は弾けないと思うって言ってた。

■サボテンの育て方

サボテンなんてあまり水をやらなくても良いし、
置いとくだけで勝手に育つイメージがあったけどさ。
どうやらそうではないみたい。
まず水遣り。植木鉢の土が完全に乾いたら、水を遣る。
それは串を差し込んで確認するとの事。串が湿っていたら、まだ水は要らない。
水をやる時は植木鉢の底から漏れるほどにたくさん遣る。
雨に濡れたら腐るので基本室内で日光に当てる。日光は大事。
夏場の強すぎる日光では、日焼けしてダメになるから加減をする。
えーーー、メキシコのカンカン照りで育つ植物ちゃうの?
何だか思ってたのと違う・・・案外デリケートなサボ子。