2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わり

3月最終日です。 天気が良いわりに肌寒いわ。 アレルギー症状により鼻の下が荒れている。痛い。 水のような鼻水が垂れてきて、それで荒れてるわけ。 アロエ軟膏やキップパイオールなどを塗ってますが。 薬を飲んでるのでだいぶマシやけど、それでもね。 4月…

初志貫徹

夫と娘はホタルイカの酢味噌和えが好きだ。 まぁ私も好きやけどw というか、私は酢味噌が好き。 旬なので今日も買ってきたんやけどね。 以前にも書いたけど、ホタルイカの下処理が面倒くさい。 目と口と軟骨を一匹一匹取るわけさ。 そしたら実家の母と同僚に…

満開

暖かい日で嬉しい。 近所の桜が満開を迎えています。 でも夜になると冷えるわ。寒いのでエアコンを入れてるけど、 電気料金がえらい値上がりで、嫌になるよな。 ガスも同じようなもん? オール電化で、ガス料金については疎いのですけども。 昔、住んでた賃…

保津川下り

いつかやりたいと思ってた保津川下り、一人いくらするんやろ? 柚子の里に行くたびに、保津川を見下ろして考えていたよ。 遊園地の乗り物もそうやけど、怖くても安全で滅多に事故は起こらない。 それでも絶対なんてことは無い。エキスポランドもそうだった。…

ベルばら

3月の最終週です。早すぎてビックリです。 ゴムの木を買ったキャンドゥで、実は他にも戦利品があったのです。 それはこちら、ベルばらグッズ! 売り切れ続出だそうで、私が見たときはこの中の数点しか無かったわ。 私はオスカルのメガネケースを買いました!…

枯らしました

今日も雨やで、憂鬱やな。 悲しいお知らせですが、ダイソー出身のパキラが枯れました。 買った当初は良かってん。新しい葉がどんどん出てきて、 順調に大きく育っていってたのよ。 駄目になりだしたのは寒い季節になってから。日当たりが良くなかった。 難し…

RosyRosaマルチファンデブラシ

探し物が見つかりました。 それはこちら、マルチファンデブラシです。 ファンデーションやお粉を塗るためのブラシです。 今やスポンジやパフで塗るのは時代遅れ(知らんけどw)で、 こういった毛足の短いブラシの面部分で塗るわけよ。 RosyRosaというメイク…

登校日

高校で新学年用の教科書販売とクラス発表があった。 教科書代で2万5000円もするんやで。 ほとんど使わない教科書もあって、無駄な出費がある。 私立校なので業者との癒着があるんちゃうか?と思っている。 必要のない本を問答無用で買わすのはやめて欲しい。…

雨続き

雨ですわ。 火曜日が祝日だったせいで、今日は出勤です。 夜はバレエに行かなアカンし、億劫や。 行ったら行ったで楽しいんやけどさ。行くまでが面倒くさい。 レッスン中はマスクをしなくても良くなったので、 マスクをせずにバレエをやったよ。メチャ暑かっ…

祝!優勝!

WBC、日本優勝です! 同じ時代に生きてて良かったーーー! いいものを見た。 仕事だったので生では見れなかったけど、速報をちょいちょいチェックしてた。 アメリカに先制点を取られたけど、すぐ2点を取り返したところで、 これはもう日本イケるなと思ってた…

ヤッターー!!

二度寝せず、朝8時からWBC準決勝を見たよ。 本当に見て良かった。見なければ損するところだった。 メキシコは強かった、打つし守備も良かったしね。 私はもう正直、日本負けると思っててさ。 7回辺りで、昼ご飯を調達しに外に出ようかと考えてた。 見てられ…

つーかーれーたー!

昨夜の帰宅が遅かったのもあり、今日は疲れたわ。 仕事が忙しくクタクタですがな。 明日は祝日、休みやから嬉しいけどさ。 WBC準決勝があるやんか、早起きせなアカンやろ。 早起き言うても、朝8時とか? ちょっと見たいやん。侍ジャパン。 そうそう、pitapa…

バレエ発表会

バレエ発表会です。 娘、舞台に立つのは何回目だろうか。 ピアノも合わせたら回数は結構こなしてると思うけど、 年齢が大人に近づくにつれ緊張すると言い出して困る。 緊張して食欲ないと言うけど、昨夜はオムライスをペロリやったで。 バレエの舞台は一日仕…

忘備録

ここ数日、寒い(T_T) めちゃくちゃ暖かいポカポカ陽気の日があったよな? あれはどこに行ったん。 うっかり忘れていたのだけど、娘のPitapa学生マイスタイルを更新せねば。 乗る駅と降りる駅を登録しておいて、その間なら割引があるというやつ。 年度ごとに…

古着屋オープン

近所にセカンドクラスという古着屋が出来た。 グランドオープンということで、娘と一緒に行ってきた。 サマンサの新品2wayミニショルダーが3900円、 色がレッドで若い子向きなので、使わずに売ったのかな?と思う。 えらく娘が気に入って、ずっと持ち歩いて…

ミーハー

うちの近所でロケをしていた、さや香を見た! カメラクルーがいるなと思ったら、さや香の二人がいてて。 通り過ぎた後で娘に「さや香がいたな」と声を掛けたら、 引き返して見たいという。何でやねん。 信号待ちの振りをして、引き返して見に行ったがなw あ…

アンビリーバボー!

バックレたまま退職になったパートタイマー、 一ヶ月近く経った今、ロッカーの鍵を返却(郵送)してきたそうです。 とにかく電話は全く繋がらず、 退職手続きの書類と返信用封筒を同封して郵送したとの事。 郵送してから何の音沙汰もなく一ヶ月経過して、も…

WBC

強いね、日本チーム。 あのメンバーで勝てないなら、もうどうしようもない。 優勝あると思ってるねん、私。イチローがいた時みたいに。 対戦相手のチェコ、良いチームだったね。 普段は医者などをやってる人が副業で野球をしてるらしいで。 それでWBCに出場…

私信

実家の母へ 19日(日)いたみホール、開場16時半、開演17時です。 義母さんがお菓子と水筒をくれるそうなので、 リュックとかカバンを持って来てとの事です。 よろしく!

忙しい日

忙しい日曜日だった。何回も外出を繰り返したわ。 明日が雨だと聞いてるので、今日のうちにクリーニングを取りに行きたい。 それがまず一つ。娘の矯正歯科にも行ったわ。 そしてお義母さんから貰ったほうれん草が、実は小松菜だったので、 うす揚げを買いに…

案内資料

目がもう不快感しかない。 眼科の目薬をさしてるけど、外に出るとヤバイ。 ここ2~3日は急に暑くなって、花粉の飛ぶ量が尋常じゃない。 娘の制服とかコートをクリーニングに出しに行きたいし、 外に出ないわけにはいかんもんな。 娘の宿題でさ、大学の案内資…

ランチ

パート仲間の同僚とランチへ。 同い年の娘がいる同士、情報交換ですわ。 ポカポカの暖かい日、今日は公立高校の入試日です。 去年は高津高校の倍率がエグくてさ、泣いた子がいっぱい出た。 それを受けてか、今年の高津高校の倍率は低めだったよ。 憧れのトッ…

テスト返却日

休みです。 二度寝をしていたら、インターホンが鳴ってる。 おフランス製のトウシューズが来たんやわ。 前にも書いたけど、宅配ボックスがいっぱいの時があるねん。 そしたら入れられないから配達員が持ち帰るやろ、 そうなると再配達になってややこしい。 …

おフランス製

娘のトウシューズですが、ロシア製を使ってるんです。 グリシコのノービス2007というやつ。 どうやら工場はウクライナにあるみたいで、 グリシコのトウシューズが日本に入りにくくなっています。 品薄状態で、しかも値段が高騰しててね。 別のトウシューズに…

評定

娘、テスト返却日と終業式以外、ずっと学校が休み。 週一回のバンド練習で学校に行くけど、言うても週一やろ。 その代わり、宿題がたくさん出てるみたい。 で、ずっと行ってなかった美術予備校に絶賛通い中です。 毎日のように行ってるわ。 そしたら予備校の…

持ちつ持たれつ

掛かりつけの歯科へ。 土曜日に詰め物が取れてさ。キャラメル的なものを食べて(>_<) 月曜日になったらすぐ予約を取ろうと思っててん。 そしたら一番早い予約で水曜日と言われてさ。 取れた部分が穴になって物が詰まるし、噛みにくくて困ってる。 仮りの穴埋…

照明合わせ

娘、バレエの照明合わせで中山観音へ。 照明合わせとは、舞台監督やスタッフの前で本番と同じ踊りを披露することです。 順番も本番と同じ通りで行い、細かいタイムスケジュールを固めます。 リハーサルとはまた違うんよな。 自分達で行って帰って来れるよう…

生ワイン

友人と生ワインの店へ。 娘の学期末テストも今日で終わり、 そのまま友達とランチをして遊ぶというのでね。 昼ごはんを用意せんでもええやんか。夫にも自由にしてもらって。 でもずっと家におるねん、テレビの前に。どこか行けよ。 で、今日の生ワイン、何と…

桃の節句

予約したケーキを取りに行った。 今夜は美味しいケーキが食べられる。嬉しい。 そしてバレエ舞台の衣装をもらってきたので、お針子仕事です。 衣装のサイズ調整も慣れたもんですわ。 話は変わって、ホタルイカが不漁らしい。 ホタルイカの代わりに、網に入っ…

中休み

休みー! ちなみに娘もテストの中休みで家におる。 娘の高校はテスト期間が一週間あって、 ちょうど真ん中の木曜日が休みになるのよ、毎回。 中休みを設けてあげるから、しっかり後半も頑張れという事か? それにテスト期間中は、二時間目からの登校時間にな…