評定

娘、テスト返却日と終業式以外、ずっと学校が休み。

週一回のバンド練習で学校に行くけど、言うても週一やろ。

その代わり、宿題がたくさん出てるみたい。

で、ずっと行ってなかった美術予備校に絶賛通い中です。

毎日のように行ってるわ。

そしたら予備校の先生が「どうや、評定3.5くらいは取れてるんか?」と、

高校での成績を聞いてくるんやて。

娘は内心「3.5って・・・」と思いながら、ほぼオール5ですと答えたそうや。

そしたら先生がビックリして「エッ!そんなに勉強できるなら、

推薦で大学に行ったらええがな!」と言い出し、調べてくれたらしい。

そしたら二年前までは行きたい大学の美術コースに推薦制度があったけど、

現在は無くなってるとの事。ガチで共通テストを受けなアカン、やっぱり。

ちなみに音楽コースには推薦制度が残ってるみたい。

でも推薦を受けれたとしても、実技試験はあるで。美術も音楽も。