2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマ視聴

NHK『夫婦善哉』を見ている。全4回放送、本日は2回目。 オダサクが書いた道頓堀が舞台の自伝に近い小説だ、 これしか知らなかったんよ。読んだことも興味も無かったし。 ドラマ化するというので見てみようと思ったのと、 演技力抜群の尾野真千子と森山未来が…

倍率ドンッ

夏の疲れがドッと出て、身体が重ダルい。 せっかく涼しくなってきたと思ったら、今日は蒸し暑いしね。 週末は台風が来るんかな? 夫が勤めてた会社が外資系大手に譲渡され、グループ会社になって早一年。 仕事内容や給料の面には何の変わりもないんやけど、 …

セミファイナル

蝉の声がパタッと止んだ。やはり秋だ。 先日の事、自転車で道を走っていたら路上に蝉が引っくり返ってて。 その脇をサッと通り抜けようとしたら、 その蝉が断末魔の鳴き声を上げて私に向かってきてん。 ほんで私の左腕に止まったんよ。怖かったがな(T_T) ギ…

秋が来た!

過ごしやすいー! ずっとこのままだったらいいのになぁ。 仕事の行き帰りも、帰宅途中の買い物も、娘を迎えに行くのも、 ピアノに行くのも帰るのも、全然苦にならない。 今日は28度くらい?本当に身体が楽ですよ。 一昨日と昨日の大雨で急に秋がやって来たよ…

府立図書館

本日、私は夏季休暇ですわ。 かまって欲しくてウルサイ娘がいるので、府立図書館へ。 小学一年生なので読書感想文の宿題はないんやけど、 読んだ本の名前を書いて提出せなアカンねんな。 家にある本とか学校で借りてきた本は書いたけど、 まぁもう少し足しと…

舌クリーナー

私は歯磨きのついでに舌も磨いている。 口臭予防のため、舌につく舌苔というのを取るのだ。 ところが歯ブラシで舌をこするとミクロの傷が付き、 毎回こする度に出来るミクロの傷からガンになると言うではないの。 舌苔を取るなら歯ブラシではなく、舌クリー…

ピアノレッスン

今日のレッスンは練習の成果が出せたと思う。 娘はハノンとバイエルの2曲を合格したので、次は新曲2つ。 これは練習が大変だなぁ。 でも私が付きっきりで練習を見るのは、もうやらない方が良い。 自分で譜読みをして自分で弾くようにしないとね。 音が間違っ…

ドラマ感想

『八重の桜』、もうこれで尚之助は出てこない。 別れのシーンは何とも言えず切なかったわ。 せっかく長谷川博己を目当てにしてたのにー。 次からはオダギリジョーか。悪くないんやけどさ、オダジョーも。 誰か目当てに見る人がおらんと、見てられへんがな。 …

夏休みの宿題

夏季休暇を取ったので、本日は休み。 家でゴロゴロして過ごそうと思っても、娘がいるもんね。 まず、あの子の夏休みの宿題を見てやらんと。 4ツ切りの画用紙に絵を描く宿題。 テーマは7つ決まっていて、ひとつ選んで描くんやて。 なかなかのテーマやねんよ、…

あの梅

先日実家に帰省した時に買った梅、極楽湯で売ってたやつ。 (実家の母が試食ばっかり取ってきたやつ) 『まろやか種なし干し梅』というのが正式な商品名で、 ご飯に乗せて食べる梅干じゃなく、おやつに食べるようなものやねん。 とにかく娘がこれを気に入っ…

お盆

世間はお盆だけど、私の仕事は関係がない。 ”交代で休みを取る”ということになってて、 私は16日と23日に休みを申請している。 後2日くらいは取れるけど、9月に入ってから取るつもり。 去年は8月末に連休を取って、長島スパーランド方面に旅行し、 暑くて暑…

レモンちゃん

水槽の水を換えた。 2ヶ月に1度、私はこの水換え作業が大嫌い。 もーー面倒くさいわ。 水を換えるだけじゃなくて、水槽の内側を洗ってるねん。 ポンプとか沈めてる瓶も洗ってんねん。 (瓶は金魚の寝床用、夜になると入ってジッとしてるわ) ヌルヌルしてる…

ドラマ感想

まず『八重の桜』やけど、覚馬のことが嫌になったんよ。先週で。 目も見えなくなって身体も悪くして、 八重たちを探すことも迎えに行くことも出来なかったって言うけど。 迎えに行くのは無理でも、もっと早くに探せたはず。 それにちゃっかり子供も出来てて…

万葉集とレクイエム

お盆の帰省に中総持寺へ。 実家に帰省しても、用意してもらった食事を食べ、 クーラが効いてる部屋でゴロゴロするのみという。 暑いから何処にも行く気がしない。 父が勉強中の万葉集と参加している合唱団のレクイエム、 この話ばっかりをしてくるんやけど、…

体感温度

やっと金曜日だわ。 体感温度は40度以上やろ、もはや。 通勤は仕方ないとしてもさ。 暑い中を帰宅して、間髪入れずにまた鶴橋まで娘を迎えに行くのが辛い。 長堀橋から玉造、そして鶴橋へ。 夕方16時過ぎといっても、まだカンカン照りやねん。 昼間に散々照…

祖母と孫のケンカ

夏休み中、娘を祖父母宅(義実家)に預けるにあたって、 食事代や保育代として7月に1万円を渡してん。 だって実際に娘用の食材を買ったりしてお金が要るもん。 で、昨日ばあちゃんと娘が昼ごはんの事でケンカをしたらしく、 ばあちゃんが「あのお金じゃ足り…

ソチ

朝からニュースで安藤美姫のことをやってて、 声を掛けていたコーチに断られて、まだコーチが決まってないという。 そらそうやろと思う。 昔から何故だか好きじゃなかったけど、 安藤美姫に対する違和感が何なのかハッキリ分かった。 下品というかアバズレ感…

9級合格

娘は、けのびの9級を合格しました。 バタ足の8級は不合格! 最初は水に顔をつけられなかった子が頑張ったやん。 でもさ聞くところによると、出来たかどうかは自己申告らしいわ。 何というユルくて適当なテストだろうか。 私ら小学生の頃は、先生が見張ってる…

特訓の成果

小学校の夏休みプールも来週月曜日で終了。 最終日はプールのテストです。 ”水の中を歩く”だけの10級じゃアカンわなぁという事で、 今日はけのびとバタ足の特訓をしに市民プールへ。 娘はプールサイドでお菓子ばっかり食べてるらしいけど、 特訓の成果があり…