万葉集とレクイエム

お盆の帰省に中総持寺へ。
実家に帰省しても、用意してもらった食事を食べ、
クーラが効いてる部屋でゴロゴロするのみという。
暑いから何処にも行く気がしない。
父が勉強中の万葉集と参加している合唱団のレクイエム、
この話ばっかりをしてくるんやけど、母は聞いてくれないらしい。
万葉集とレクイエムの話なぁ。。。そら興味なかったら聞けん話やな(^_^;)
相変わらずな父やけど、家事を頑張ってるみたい。
確かに父は食事を作るのには、向いていると思う。
何々を細かく切って、しょう油を大さじ一杯入れて等と、
何となく塗料の開発と相通じるものがあるからだ。
一日の終わりに極楽湯茨木店へ。
総持寺に行った時は、必ず皆で極楽湯に行くのがお決まりのコース。
受付け付近に並べてある土産コーナーで、母が沢庵と梅を買った。
私も梅を買った。。。というか、母が試食の梅を取ってくるんやもん。
娘が「何食べてんの?」とメチャ目ざとくて、再び試食を取りに行く母。
かなわんがな、試食ばっかり取ってきたら。あぁでも楽しかった。