2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎旅行2日目

朝から雨降り。 ホテルの朝バイキングを食べてるうちに、雨が上がった。 今日はショーを中心に回った。 ハウステンボス歌劇団ってのがあって、宝塚みたいな事をやってんねん。 宝塚もどきのショボイやつを想像してたけど、凄くちゃんとしてた。 こういうのを…

長崎旅行1日目

今日より一泊二日で長崎旅行です。 行き先はハウステンボス。 上本町から伊丹空港までバスで約25分くらい。 伊丹空港から長崎空港まで約60分。 飛行機って飲み物サービスをしてくれるやん。 それを飲んでたらアッという間に長崎空港。近いわー。 問題はここ…

華麗なるクラシックバレエ

NHK大阪ホールにてロシアバレエの公演を見に行った。娘と。 クラシックバレエのハイライトで、様々なバレエ作品のええ所を寄せ集めた公演。 ロシア4大劇場のソリスト達が集まったガラコンサートです。 ガラとは「特別な催し」という意味。 いやーー良かった…

虹 再び

18時半頃、また昨日と同じように外がオレンジ色で明るい。 これは絶対、虹が出てるやつや!と思った。 ベランダに出て、ちゃんと確認したところ大きな虹が! 午前中の虹は西に出て、夕方の虹は東に出るんやて。 うちのベランダは東向きでバッチリ。 二日連続…

お針子をしたバレエ衣装を着て、本日レッスンをしたところ、 踊っていると胴が締め付けられて苦しいと娘が言う。 先生に見てもらったら、もう少しだけホック位置を緩めては?と言われ、 手直しが発生(-_-; 19時前、ベランダ越しの空がオレンジで明るかってん…

超カワイイ衣装

8月1日のバレエ舞台用衣装を受け取った。 娘はフェアリードールを踊るので、ピンクのリボンが付いたブリブリ衣装。 シースルーの七部袖で、可愛すぎる雰囲気。 人形の妖精だから、超ブリっ子を演じて踊りなさいと先生に言われてるけど、 それがなかなか出来…

超多忙

メッチャ忙しい日だった。 仕事から帰宅したら、夏休み中の娘がいるので昼ごはんを作らねばならない。 私一人なら適当に済ますのだが、そうもいかない。 エアコンを取付に来るので、部屋から荷物をどかしておかねば。 ハンガーラックなどを別部屋に移動。あ…

夏祭り

近所の夏祭りに娘が友達と行くというので、浴衣の腰上げをした。 去年着た浴衣は腰上げ済みやけど、背が伸びてるのでやり直さなアカン。 それに新しく買った浴衣が一枚ある。 矯正歯科の帰り(だいぶ前)に、なんなんタウンを歩いていたら、 呉服屋の前を通…

カネの話

宮迫とロンブー亮の記者会見を受けて。 全てのキャリアをフイにして、こんな会見をして、 この二人だけがそんなに悪いのけ? いくら宮迫がアホやとしても。 反社会勢力とズブズブなのは、芸能界・政界・警察すべて一緒やないか。 私ら一般人には無いことだけ…

口角炎

娘、終業式です。早いわー。 中学1年生の1/3が終わったことになる。 何だかアッという間に高校受験が来そう・・・怖ッ! それはさて置き。 最近、メッチャ唇が荒れるんですけど。それに口の両端も切れてるねん。 食べる時にしみるの何のって。ちなみに娘も唇…

ラクトン

ロート製薬が出したボディソープ「デオコ」がとても良い。 女性向けに出した商品やけど、何とオッサンに売れているらしい。 使うと若い女子みたいな甘い体臭になるとの噂。動機が不純でキモイ。 製薬会社が出しただけあって、薬用効果があると思う。 それに…

毎日弁当作り

先週木曜日から今週木曜日まで、中学校の三者面談。 生徒は昼帰りやけど、部活のある子は弁当持ちやねん。 娘、ずっと部活あるんやけど(-_-; つまり毎日弁当を作らなアカンのやけど。 もーーー、給食出せよなっ! 給食を食べてから帰宅部の子は帰る、部活の…

夏ドラマ

見るであろう夏ドラマを書いておこう。 弟2に田中圭のグロいドラマを見てるんか?と問われたので。 まず朝ドラは常に見てるねんな。 で、田中圭主演「あなたの番です」も見てるねん。 脚本は秋元康、続きが気になって仕方ない。 グロいと言うか、夜中に一人…

キスマイ

友人と会い、生ワインの店に行った。 やっぱり外に出て、日常とは違う事をすると気が紛れるわ。 その後、心斎橋をブラつき買い物をしたよ。 39マートという390円均一ショップがあって、ハンディファンが売ってるねん。 これが390円とは思えない風量で、娘が…

泥棒カラス

そうだそうだ、実家の母が育てているスイカ。 実が3個なっていたのを2個もカラスに取られたとの事。 1個目はまだ小さいうちに食べられて、 2個目は育ってきて食べ頃に近いものをヤラれた。 廃自転車の前カゴをスイカにかぶせて、カラス対策をしていたのにも…

三者面談

花の金曜日ってことで、新しいパートさんとランチに行った。 すぐ近所にある、あの美味しいフレンチレストランへ。 同じパート同士、共に頑張って行こうという話になり、 またランチに行くことにした。次は唐揚げ定食かな。 そして夕方からは、中学校で三者…

第二次タピオカブーム

フジモンがテレビで美味しいと言っていた、 ファミマに売ってる飲む杏仁豆腐タピオカを夫が買ってきてくれた。 近所のファミマでは売り切れなのか置いておらず、 フジモンも売り切れであまり買えないと言ってからさ。 感想は・・・量は半分で良いな。美味し…

親睦を深めるランチ

まだ火曜日だと信じられないほどに疲れている。 もう木曜日くらいの感覚。気鬱やわ。 新しく入って来たパートさんと仕事終わりにランチに行く約束をした。 ええ人で良かった。

初鳴き

今朝、出勤する時に蝉が鳴いていた。昨日は鳴いてなかったのに。 あぁ夏だ・・・暑い暑い夏が来た。

ピンボケ

実家の母にミッションを依頼して、父が写真を送ってくれた。 (ミッションは当分続きます、これで終わりではないの) ありがたいけど、その半分はピンボケなのです。使えない(T_T) うち一枚を貼り付けておこう。 ピントが後ろのさくらに合ってしまってる。可…

結果発表

娘の期末テスト、結果がすべて返ってきた。 中間テストより成績を上げるという目標は、達成できた。 娘の通う中学校は「あなたはクラスで何番、学年で何番」と順位を出してくる。 そんなことをやってる公立中学校は、この辺では他にありません。 恐ろしい・…

ミッション

夏休みの自由研究(理科)、成績に入るので考えねばならない。 娘に相談されたのだが、私はとても良いものを思いついたのだ。 これには実家の母に協力してもらわねばならず、 申し訳ないけどミッションを電話連絡いたしました。忙しいのにすまんの。 実家の…

トラトラトラ

弟1のコメントに返信した際、調べたら面白かったので書いておく。 干支の寅には、5種類あるねんな。(寅に限らずどの干支にも5種類ある) 実家の母は庚寅で騎虎といって「千里を走る虎」。 非常にあわただしい性格の持ち主で、 何事もぐずつく事が嫌いで一足…

舞台メイクを習う

バレエレッスンの後、舞台メイクレッスンを受けた。 もう中学生になったので、舞台メイクを自分でするよう先生に言われたのよ。 本来なら小学4年生くらいから自分でやり始めるらしい。 なんだかんだと先延ばしにしており、ついに・・・といった所。 もちろん…

新人さん

今日から仕事先にパートが一人増えたのよ。 私とほぼ同じ年齢で、中1の娘がいるのも同じ。 感じの良い優しそうな人でラッキー。 4駅向こうの所から通って来はるらしく、まぁ近いと言えば近いのかな。 それにしてもまた一週間が始まった・・・。